「笛」 「鉄扇」    武器アクション

イメージ 1
  C1で敵を弱体化させる。 V攻撃は時間差で発動する。
 
「通常攻撃」
 横振り →横振り →回し蹴り →回し蹴り →小さな音波波動 →小さな音波波動
  *リーチは短めで、攻撃速度もそんなに早くない。
  *3・4連目には装備印「攻撃範囲拡大」の効果が発揮されません。
    密着した敵以外にはほとんど当らない。
  *3・4連目がかなり危険地帯。
    5・6連目は全方位攻撃ですが、3・4連目で潰される可能性が高いです。
    2連をキャンセル等で繰り返した方が無難かも。

「チャージ攻撃」
 C1: 音波波動  (当たった敵を弱体化)
 C2: 縦振り宙返りキック
 C3: 音波波動
 C4: 音波波動(→前方に滑り込み)
 C5: 自分周辺に竜巻
 C6: 小さな音波波動(小浮かせ)、正面に巨大な音塊発射
  *C1は一定時間、敵を弱体化させます。
    弱体化した敵は攻撃速度も含めて動きが遅くなり、防御力が低下。
    攻撃力も低下してるかも? ガードできなくなってるかも?
  *C2は範囲が狭い。
  *C3は全方位攻撃で集団戦の要。
   動作前後に若干硬直があるためそれほど良い技ではありませんが、危険な通常3・4を使わず
   に
出せる唯一の全方位攻撃です。 集団戦ではまずは無難にコレで削っていきましょう。
  *C4も全方位攻撃。
   攻撃範囲はC3とほぼ同じですが、攻撃発生と同時に自キャラが前に滑り込み、攻撃範囲の外
   ま
で出てしまいます。下手に使うと無傷の敵の目の前まで行ってしまうので危険です。
   ☆3の軽歩が使えるようになるまでは多用しない方が良いです。
  *C5も全方位攻撃ですが、C3・4の音波波動より攻撃面積が小さいです。
  *C6は全方位攻撃と巨大な飛び道具の合わせ技。
   属性を2ヒットさせられるので火力も高いですが、動作前の硬直がやや長く通常攻撃から繋が
   りま
せん。
   極稀に反撃される場合もあるので、まずはC3などで気絶させてから使うのが基本です。

「ジャンプ攻撃」
 横振り
  *ややリーチが短い。範囲もそんなに広くない。 使いにくくはないけど。

ダッシュ攻撃」
 縦振り
  *範囲が狭く、使いにくい。

「ヴァリアブル攻撃」
 笛→他武器: 音波波動(痺れ、氷・雷属性?) (+爆発する音玉の設置(5個くらい?))
  *音波波動に当たった敵はフラフラと目眩を起こします。 気絶とも違う独特のエフェクトです。
    その後、一定時間周囲に音玉が発生・爆発します。
  *音波波動を出した時点で武器の切り替えは完了します。
  *R1長押しで2段階に溜めることが可能。
    溜めると、音波波動が大きくなり、音玉もよりたくさん・長時間出るようになります。
  *音玉の爆発は武器属性とは無関係に属性が発揮されるもよう。要調査。
     氷・雷を確認。
     音玉の全てが割合ダメージというわけではない。 →爆発ごとに属性が違う?
        音玉の色ごとに発揮される属性が違うのかも?
 
 他武器→笛: 特になし
  *すぐに次の動作に移ることができます。
 
「騎乗攻撃」
 騎乗通常   : 右を攻撃
 騎乗チャージ : 音波波動
  *騎乗通常は振りが遅め。
  *騎乗Cは発生が早く、属性付きで全方位を攻撃できます。
   さらに当たった敵は大きく浮くため、騎乗C連発だけでコンボが可能という壊れ性能。
     敵将が受け身をとるとコンボ数は途切れますが、受け身したところにちょうど当たるので
     結局逃げることはできないという慈悲の無さ。
    地上で戦うより圧倒的に強いんじゃないかともっぱらの噂w

<総合コメント>
 通常3・4に大きな穴があり、C攻撃も笛を口元に持っていく・離すというアクションの都合があるぶん隙が大きい傾向にある武器です。
 C1で敵が弱体化するというのは面白い試みですが、範囲が狭く、効果時間もそれほど長くないため、集団で来られると弱体云々言ってる場合じゃありません。
   音波なんだから集団丸ごと弱体化させても良いと思うんだ。
 
 普通に戦おうと思うとかなり厳しい。
 集団戦ではC3メイン。 敵がある程度減ってきたらC6を混ぜると効率が良くなる。
 V攻撃の支援効果が高いので上手く利用していきたいところ。
   頻繁に武器交換を繰り返し、なおかつ「笛→他武器」は溜めV攻撃を使います。
   R1ボタンは常に押しっぱなし。武器交換するときにボタンを離す、という感じが良いです。
 
 音波攻撃をするときはピョロローンと笛の音色がしますが、
 良く聞くとそれぞれ音色が違います。 芸が細かいですねw
 
 優雅に戦うのは良いですが、どの攻撃も動作後硬直が長めなので☆3の軽歩キャンセルが必須です
 ☆3の素早さ要求値は60。 意外と低いので、誰でも気軽に使うことができます。
   張遼が笛吹いてピューというのもかなりシュールですけどねw
 
 
 ――が、しかし、そんなことはどーでもいい。
 笛の一番の魅力は騎乗C
 無双3馬超の再来を思わせる凶悪さ。
 
   C1で弱体化? V攻撃が時間差?
   いいえ、そんなものは笛の特徴じゃない。
   笛の特徴欄にはこう書くべきだ。        「騎乗Cが鬼」 と。
 
 馬に乗れば全てが変わります。
 地上で戦っていたときのツラさが嘘のようです。
   なるほど。下賎のものと同じ目線でなんて戦ってられない。
   これから始めるのは戦争じゃない。一方的な殺戮よ。
      と、そういうわけですね、甄姫お姉さま。わかります。
 
 まぁ、あまりにも一方的なので封印するプレイヤーも出てきそう。
 
 
 武器は全体的にスロット数が多く、
 ユニーク武器「雷光花」は雷属性でスロット5個の超優良性能。
 笛を使いこなす自信がある。 または騎乗CのドSっぷりも気にならないならサブ武器にも非常に
 適しています。
 
 

イメージ 2
  V攻撃は、攻撃を受けている時も発動可能
 
「通常攻撃」
 振り回し →横振り →横振り →横振り →突き →横振り
  *攻撃速度は速めだけど、過去作の大喬小喬に比べるとちょっと遅い。動きも固い。
    リーチは相変わらずの短さ。
  *装備印「攻撃範囲拡大」の効果は発揮される、――ように見えるのは気のせい。
    エフェクト上はかなり伸びているように見えるけど、実際には反映されていないっぽい。
    むしろ「範囲拡大」を2個以上付けると短くなってるかもしれない。たぶんバグ。
  *処理落ちによって攻撃判定が消えやすい

「チャージ攻撃」
 C1: 自分周囲に竜巻
 C2: 扇を縦に投げ上げる
 C3: 扇を正面に投げ、自キャラ後方を回転させて戻ってくる

 C4: 扇を投げ全方位攻撃
 C5: 大きな竜巻 (自分も舞い上がる)
 C6: 掴み →振り回し2回 (投げ技)
  *C2は正面の直線上の敵しか攻撃できませんが、扇を投げ飛ばすためリーチはそこそこある。
    他のC攻撃に比べて動作後の硬直が短く、属性も乗るので一応覚えておいて損はない技です。
  *C3は前方には射程が長く範囲が狭い、後方には射程が短く範囲が広いという性質があります。
    2段攻撃のように見えますが、ヒットするのは1回です。
    動作中は方向転換できない。
  *C4は正面の敵には2回当たる可能性があります。
   ただし、自分で方向転換することはできず、動作に入った段階から最も近い敵に対して自動で
   ロッ
クオンして方向調整されます。
   強制的に方向を指定されるのでかなり厄介です。
      攻撃範囲が広く、属性も複数ヒットするので強力な技ではあるのですが……。
    動作前後の硬直も大きめ。 意外と癖の強い攻撃になっています。
  *C5は竜巻と一緒に自分もジャンプします。
    相手の方が先に落ちるため基本的に追撃は不可。
    攻撃しつつジャンプできるということで、空中無双とコンボさせるのが正解だと思われます。
    軽歩キャンセルは竜巻発生直後(ほぼ同時)なら可能。飛び上がってからはキャンセル不可。
  *C6は投げ技。 掴みリーチは鉄扇よりは長い。 浮いた敵は掴めない。
   周囲の敵も巻き込みますが、巻き込み面積はそれほど広くありません。
   動作終了後、掴んだ敵は足元に倒れますが、即座に追撃すれば立ち状態に戻るため、コンボを
   継
させることが可能です。 タイミングはシビアなので、「即座」に追撃して下さい。
   ガード無視、属性多段ヒット、コンボ継続可、という性能だけ見ると対武将の主力技のように
   見え
ますが、
   これを出すためには通常5連を出さなければいけない事を思うと不安要素たっぷりです。
 
「ジャンプ攻撃」
 振り回し
  *動作が早い。

ダッシュ攻撃」
 正面に扇を投げる
  *転倒や気絶などの効果はなし。
  *扇を投げてからの方向転換はできません。

「ヴァリアブル攻撃」
 鉄扇→他武器: 前方に扇を投げる
  *投げた扇はしばらくはしばらくその場に留まり、持続します。
    竜巻を発生させ、攻撃範囲は結構広い。 当たった敵をその場で浮かせて連続ヒットします。
    持続時間もそこそこ。
  *自キャラとの連携は圏のV攻撃よりもしやすいです。 (圏はこれが売りなのに……)
   空中判定になってしまうのが圏に劣るところ、
   ――ってことかもしれないけど、相手を転倒させられるのはそれはそれで利点だと思うんだ。
  *攻撃を受けたときにも出せるため、緊急回避の手段としても使えます。
   通常攻撃を潰されやすい鉄扇にはかなり重要な性質です。
   ただし、自キャラが気絶したり浮いたりしている時は、もちろん使うことができません。
 
 他武器→鉄扇: 特になし
  *構えが早く、すぐに次の行動に移れます。
 
「騎乗攻撃」
 騎乗通常   : 右側を攻撃
 騎乗チャージ : 右・左を順に攻撃
  *今回の騎乗Cは周囲をぐるっと回る全方位攻撃ではありません。
    他の武器と大差ない、普通の性能。

<総合コメント>
 今までのシリーズの中で一番ヒドい扇ですね (苦笑
 通常攻撃がビックリするほど当たりません。
   いや、リーチが短いからというのではなく、恐らくはバグのせいです。
   装備印「攻撃範囲拡大」を付けるとエフェクト上のリーチは伸びるのですが、
   これに触れても敵はダメージを受けません。
 
   さらに無双6では敵が密集したりして過負荷状態になると処理落ちで攻撃判定が消失すること
   があ
ります。
   この現象は鉄扇以外の武器でも発生し、また武器によって発生しやすい技があるのですが、
   鉄扇の場合、それが通常攻撃で起きやすいというのがシャレになりません。
   (まぁ、処理落ちで攻撃判定消失なんてそもそもがシャレで済む話じゃないですけどね……)
 
 基本的に「通常攻撃は当たらないもの」と思うくらいの心づもりでいましょう。
 
 一方、C攻撃も攻撃面積は広いですが動作の大きなものが多く、全体的に隙が大きいです。
 また、ほとんどの技は動作中に方向転換が利かないので、小回りに融通がなく操作性が悪いです。
 
 どんなに甘く評価しても優秀なアクションとは言えない感じです。
   軽やかに素早く戦うのが過去作の扇でしたが、無双6の鉄扇にそういった要素は全然ないです。
 
 どうしても鉄扇で戦う場合は、被弾中も発動できるV攻撃が生命線。
 「通常攻撃は空振りして当然」というつもりで、攻撃を受けたら即座にV攻撃が出せるように準備をしておくべきです。
 そして、集団戦はC4やC5の軽歩キャンセルと、対武将はC6コンボを主力にしていきます。
   被弾したら即V攻撃。 これを徹底しておかないと命が幾つあってもたりません……。