鎖分銅/旋刃盤/笛/鉄扇/羽扇/刀

[ 鎖分銅 ]
重武器
究極ユニーク武器「氷雪大神鎖」 氷Lv7 攻撃77 スロット4
 
「チャージ攻撃」
 *C2・3・4の属性ダメージは1回のみ。
 *C6フィニッシュに属性効果・属性ダメージが付くようになりました。
 *C5は相変わらず無属性。
 
<総合コメント>
C5・6がガード無視なので敵将のガードに悩むことはほとんどありません。
特に範囲も広いC6がかなり強いです。
 
ただし、C6は自分の右手側から正面に向かって敵を放り投げるため、
乱舞キャンセルすると敵が自分の右手側に浮いた状態でキャンセルされます。
投げ系乱舞など、位置関係が重要な乱舞を発動する場合は注意しましょう。
 
 

[ 旋刃盤 ]
軽武器
究極ユニーク武器「雷光退魔盤」 雷Lv7 攻撃63 スロット4
 
「チャージ攻撃」
 *C3・5・6の属性ダメージは1回のみ。
   C4の属性ダメージはオリジナルと同じく2回。
 *C5の浮かせ効果は受け身不可。 無限コンボできる。
 *C6が軽歩キャンセルできるようになりました。
 
<総合コメント>
乱舞が主力の今作では、旋刃盤のゲージの溜まりやすさは強みです。
これといったガード崩しはありませんが、通常攻撃がわりと前進距離が長いので攻撃しつつ上手く背後に回りましょう。
 
相変わらずC3のコンボが敵を逃がさない凶悪な性能です。
ただし、C3コンボをしていると敵将も雑兵も全員まとめてお手玉してしまうため、投げ系乱舞に繋ぐと雑兵が邪魔で敵将を掴むのが難しいです。
  まぁ、鮑三娘ちゃんのことなんですけどね^^;
 
C6も軽歩キャンセルできるようになったし、猛将伝でも相変わらず使いやすい武器だと思います。
 
 

[  ]
軽武器
究極ユニーク武器「氷雪麗花」 氷Lv9 攻撃49 スロット5
 
「通常攻撃」
 *通常3・4の蹴りは相変わらず「攻撃範囲拡大」の効果が付かず非常にリーチが短いです。
 
「チャージ攻撃」
 *C6の属性ダメージは1回のみ。
 *C1は一定時間、当たった敵の動きをスローモーションにします。
   浮かせた場合の落下速度も遅くなるので空中コンボを組む場合は注意。
   残念ながら、敵をガード禁止にしたり、防御力を下げる効果はないようです。
 *C1の効果中は乱舞発動時のスローモーションが効かなくなるっぽい。
   乱舞をガードされる原因になりやすいのでいまいち使い勝手は良くない。
 *C3・4・5・6は通常攻撃が当たっていてもガードされる場合があります。
 
「ヴァリアブル攻撃」
 *笛の攻撃の中ではガードされにくいです。
   当たった敵は痺れながらゆっくり倒れるため、すぐに攻撃すればコンボ起点として使えます。
 *時間差で広範囲を攻撃する音玉もかなり便利。
 *武器交換せずにV攻撃のみを使いたい場合は、最初の音波波動が出た時点で軽歩キャンセル。
 
「騎乗攻撃」
 *C攻撃が全方位の属性攻撃で相変わらず反則級の性能です。
  猛将伝では敵将が異常に受け身をとりやすくなっていますが、それでも逃がさず攻撃し続けるこ
  とが
できます。
 
<総合コメント>
通常攻撃3・4のリーチが短く、そのうえC攻撃もほとんど繋がらないという厳しさ。
せめてC1でガード禁止とか防御力低下とかの効果があれば良かったのですが……。
  スローモーションだけではコンボのタイミングがズレるため、逆に戦いにくくなる場合もあります^^;
 
地上で戦う場合はV攻撃が生命線です。
猛将伝ではV攻撃の音玉も十分なダメージ源となるため、頑張ればわりとなんとかなります。
 
相変わらず騎乗Cは反則。
猛将伝では二刀属性の価値が激減していますが、この騎乗Cだけは以前と変わらず二刀属性を活用できますね。
 
 

[ 鉄扇 ]
軽武器
究極ユニーク武器「雷光神扇」 雷Lv9 攻撃42 スロット5
 
「通常攻撃」
 *相変わらずリーチは短めですが、絶望的だった攻撃判定の消えやすさは改善されました。
   むしろ今作では判定が強い方かもしれませんw
 *浮かせコンボは通常5連目が必ず受け身で逃げられてしまいます。
    
「チャージ攻撃」
 *C3がちゃんと2発とも当たるようになりました。属性ダメージも2回です。
   しかも2発目はガード弾き。
 *C4の属性ダメージは2回。
   ただし2回目の属性ダメージは動作のかなり終わり際に発生します。
   自動ロックがなくなって使いやすくなりました。
 *C5が多段ヒットするようになりました。最大5ヒット。 属性ダメージは2回。
  一応、自分の方が早く着地できるようになりましたが、受け身可能なのでコンボ数は途切れま
  す。
着地際を狙って上手く攻撃を続けましょう。
 *C6の属性ダメージは1回。
   ダウンした敵に追撃することはできなくなりました。
 *C6は軽歩や乱舞でキャンセル可能。
  途中でキャンセルした場合でも、敵はキャンセルしなかった場合と同じ動きでダウンします。
  ダウン前に追撃すれば立ち状態に戻すことが可能です。
  
「ヴァリアブル攻撃」
 *ガードされにくい飛び道具として使えます。
 
<総合コメント>
オリジナルの頃に比べて全体的にかなり改善されましたね。
特に通常攻撃の判定が強くなったのと、C4のロックがなくなったのが大きいです。
 
ガード崩しはC6かV攻撃。
C6の掴んだ瞬間を乱舞キャンセルすれば綺麗に当てることができます。
  C6の掴みはリーチが短いので、敵将との間合いに応じてV攻撃と使い分けると良いです。
 
C3でもガードを崩すことはできますが……、隙が大きいのであまり使わないかな。
 
ちゃんと最高難易度でも使っていける性能になりました。
むしろガード崩しの手段が多いぶん使いやすい部類かもしれません。やったね喬姉妹!
 
 

[ 羽扇 ]
軽武器
究極ユニーク武器「雷光鳳羽扇」 雷Lv9 攻撃49 スロット5
 
「チャージ攻撃」
 *C1はどこに当たっても敵が浮くようになりました。
 *C5は風属性なのでガード不可ですが、当たった敵は受け身してしまいます。
   コンボ起点にしたい場合はしっかり着地際を狙って拾いましょう。
 
「ジャンプ攻撃」
 *乱舞キャンセルできるようになりました。
  
「騎乗攻撃」
 *C攻撃に属性が付くようになりました。
   ヒットした敵は真上ではなく遠くに飛んでいきます。
   笛ほど滅茶苦茶な強さではないものの、シフト移動で追いかければ連続ヒットできなくもない。
   壁際に追い込めば無限コンボも不可能ではありません。
 
<総合コメント>
ガード崩しにはC5を使うことになりますが、受け身逃げされるためいまいち安定感がありません。
受け身した敵がおりてくる着地際を狙ってしっかりコンボを繋げていく必要があります。
 
ジャンプ攻撃から空中乱舞を発動できるようになりましたので上手く使っていくと良いです。
特に羽扇がEX武器のキャラは全員空中乱舞持ちですしね。
 
騎乗Cが微妙な性能変更をされていますが、……騎乗プレイをしたければ笛の方が良いよね^^;
 
 

[  ]
軽武器
究極ユニーク武器「轟天断刀」 斬Lv8 攻撃77 スロット5
 
「通常攻撃」
 *通常1連目の判定が消えやすい。
 
「チャージ攻撃」
 *C3の属性ダメージは1回。
 *C3フィニッシュの2発目(ガード弾き)の攻撃判定が消えやすい。
 
<総合コメント>
斬属性の軽武器の中では最も攻撃力が高いです。
スロット数も多いので斬系の武器を使う場合には非常に良いサブ武器になります。
 
アクションの性能自体もかなり高いのですが、
C3フィニッシュの判定が消えやすいため、ガード崩しが安定しません。
  C3で崩して乱舞を当てる、といったコンボを組みたい場合はちゃんとC3フィニッシュが当たっ
  ている
ことを確認して乱舞を発動しましょう。
 
また、通常攻撃で前進しつつ背後をとってC6を当てるのも有効な作戦です。
 
C3フィニッシュさえ気を付ければ、飛び道具C4と全方位C6の使い勝手が良く、通常攻撃の攻撃範囲も広いので初心者からベテランプレイヤーまで幅広く愛用できる武器ですね。
軽武器なので将軍位で体力回復できるし、オリジナルの頃と同様に「刀さえあれば全面クリアーできちゃうよ」な状態ですw