曹操 許チョ 夏侯淵

[ 曹操 ]
特技スキル: 「属性攻撃無効」
 
将軍位補正: 軽武器 +18% (+28%)  重武器 +0%
その他将軍位: 「軽武器・回復・微+中」 「重武器・射撃耐性・中+大」
 
○EX攻撃  刀C1から
威力: 地上(18)  空中(8)
 *オリジナルの頃より攻撃範囲広くなった?
   前方180°ほどを攻撃できます。 矢の見た目よりも攻撃判定が大きいようです。
 *軽歩キャンセルすると援護射撃も止まるようになりました。
   そのため、猛将伝ではどうやっても援護射撃との同時攻撃はできないようです。
 *凍結率は高いけど攻撃力はほとんどない。
   今作でもやっぱり使い道が良く分かりません^^;
 
○乱舞
・乱舞1
威力: 地上(446)  空中(446)
 *ガード可能
 *相変わらず方向転換はできない。
 *氷属性ですが、敵を吹き飛ばしてしまうのであまり意味ない。
 *空中コンボでもダメージは落ちないので、浮いた敵へのコンボフィニッシュなどに最適。
    逆に言えば、地上判定で全弾凍結ヒットさせてもダメージが増えたりはしないっぽい^^;
 
 
・乱舞2
威力: 地上(446)  空中(223)
 *ガード可能
 *氷属性が付いており、敵を一定確率で凍らせることができます。
   また、凍らなかった場合、敵はその場でダウンします。
 *基本の威力は乱舞1と同じですが、こちらは空中ヒットでダメージ半減するのが欠点。
 *しかし、凍結やダウン効果があるので追撃や起き攻めがしやすく、コンボの起点として便利です。
 
 
<総合コメント>
基本性能はほとんど変わってないですね。
乱舞の隙が少ないので使いやすい。 EXは……、忘れてOK (ぇw
 
そして何より曹操の魅力はEX武器が刀であるということでしょう。
しかも刀系のキャラの中では将軍位による攻撃力補正が最も大きかったりします。
使いやすい刀と、使いやすい乱舞でバランス良くまとまっているのが曹操様の長所。
 
ただし、乱舞はどちらもガード可能です。 弾くこともできないので強引に当てに行くことはできません。
しっかりガード崩しをしてから当てることを心がけると良いです。
まぁ、刀C3を使っていればゲージ回収もガード崩しもまとめてできるのであまり難しく考える必要はないですけどねw

強いて言えば乱舞2がコンボ起点、乱舞1がコンボフィニッシュ向きの性能。
出会い頭に乱舞2で凍結orダウンをとり、追撃や起き攻めからの乱舞1フィニッシュを狙うと強力です。
 
 
 

 
[ 許褚 ]
特技スキル: 特になし
 
将軍位補正: 軽武器 +13%  重武器 +15% (+25%)
その他将軍位: 「軽武器・回復・微」 「重武器・射撃耐性・中」 「EX武器・防御・大」
 
○EX攻撃  砕棒C3から
威力: 地上(143)  空中(?)
 *空中の敵も掴めるようになった。
    でも掴みリーチが短いので、空中コンボから繋ぐのは至難の技です^^;
 *フィニッシュの衝撃波はガード弾き。
 *乱舞キャンセル可能。
  乱舞2にも繋がります。
 *ダメージ的には砕棒C5よりも低いですが、短い動作で出せるため隙が少ない。
  ここから乱舞2に繋ぐのが許チョの基本コンボです。
 
○乱舞
・乱舞1
威力: 地上(428)  空中(375)
 *フィニッシュの衝撃波はガード弾き
   回転はガード可能ですが、敵の背後に回りやすい性質上、あまりガードされません。
 *ダメージの大半はフィニッシュの衝撃波にあります。
   猛将伝ではカメラ外の敵にダメージが当たらないため、全ヒットは非常に難しいです。
 *もともとのダメージ量が低いうえに全ヒットさせないとさらにダメージは激減します。
   そのため武将に対して使うよりも、ザコ退治や緊急回避が主な使い道です。
 
・乱舞2
威力: 地上(505)  空中(483)
 *浮いた敵も掴める。
 *ダメージが大きいので対武将にはこっちを使う。
   動作後硬直がやや長いので、使った後は一旦仕切り直した方が良いです。
 *EXから繋ぐと敵が真正面にいるため掴みやすさが格段に上がります。
 
 
<総合コメント>
将軍位の効果が典韋と全く一緒。 さすがは曹操親衛隊w
 
EXから乱舞に繋ぐコンボが許チョの生命線です。
砕棒は隙が大きく癖の強い武器ですが、このコンボならあまり隙を作らずに戦うことができます。
 
猛将伝では雑兵が多過ぎるあまり、投げ技が成立しにくい(攻撃目標以外の敵を掴んでしまう)のがやきもきするところなのですが、
許チョのEX→乱舞2のコンボならば、あまり雑兵に割り込まれず高確率で掴みに成功します。
  乱舞1の攻撃力が低いので、この乱舞2コンボを当てられるようにしておかないと、なかなか敵将
  に
ダメージを与えられません。
 
「ちょっと待つんだどー。
 乱舞2が掴みやすいのは良いんだども、肝心のEXで雑兵を掴んじゃったらどうするんだどー?」
 
……知らん(~Д~ )
そればっかりは仕方がない。
砕棒の通常攻撃には雑兵を浮かせて遠ざけるという性質があるのでEXも比較的掴みやすい状況ではあるのですが、 さすがにEXを掴みミスしたときはどうしようもないです^^;
そのままEXで止めるか、あるいは乱舞1の方に繋いでザコ退治するか。 どちらでも良いと思います。
  ザコ退治しておけばそのぶん、次のEXで敵将を掴みやすくなるんだから(笑
 
 
 

 
特技スキル: 射撃耐性
 
将軍位補正: 軽武器 +18% (+28%)  重武器 +10%
その他将軍位: 「軽武器・回復・微」 「EX武器・射撃耐性・大+特」
 
○EX攻撃  弓C1から
威力: 地上(112)  空中(?)
 *1撃目の衝撃波はガード弾き
 *軽歩キャンセル可能。
   矢を放った後なら、軽歩キャンセルしても矢雨がちゃんと降ってきます。
 *なかなかの攻撃力です。 連発すればザコはもちろん敵将の体力もみるみる削れます。
   敵将のAIは矢雨をガードしようとしないのでさらに強力です。
 
○乱舞
・乱舞1
威力: 地上(393)  空中(205)
 *ガード弾き
 *長い射程を活かして遠距離から打ちこむのが主な使い道。
   ダメージは低めなので接近戦では乱舞2の方が良いです。
 
・乱舞2
威力: 地上(509)  空中(473)
 *フィニッシュの直前に受け身タイミングあり。 コンボは途切れるけど攻撃は当たります。
    むしろフィニッシュのときにガードを解いて当たりに来てくれますw
 *動作後の硬直がやや長め。
 *ダメージの大きさが魅力です。接近戦での主力になります。
 
 
<総合コメント>
EXの性能がかなり反則。
ダメージ大きいし、範囲広いし、乱舞ゲージもぐんぐん溜まる。
ゲージが溜まったら乱舞2で残った体力ごっそり奪って、はい終了。
  しかも将軍位の効果で自分の体力は回復しちゃいまクリスティー
 
まぁ、気を付ける点があるとすれば、EXと乱舞のコンボの組み方でしょうか。
 
乱舞は発動時に敵をスローモーションにする衝撃波を出しますが、
次の攻撃が当たると、このスローモーションは解除されます。
つまり、乱舞とEXを同時に使う際は、時間差で降ってくるEXの矢雨によってスローモーションが解除されてしまうというわけです。
  当然、場合によってはスローモーションが解けた段階で敵将が逃げてしまう可能性があります。
 
そこで、オススメは以下の2つ。
 コンボ1  EX発動 →矢雨 →通常5連 →軽歩からの乱舞2発動
 コンボ2  EX発動 →軽歩 →乱舞2発動 →矢雨
 
コンボ1は、矢雨が終わった後に乱舞を発動するパターン。
矢雨が降っている間は通常攻撃でチクチクやりつつ、矢雨終了と同時に軽歩キャンセルからの乱舞2を発動します。
 
コンボ2は、EX発動と矢雨が降ってくるののタイムラグを利用したものです。
EXで矢を放った後すぐに軽歩し、再度近付いて乱舞2を発動します。
すると敵は一瞬スローモーションになりますが、その直後に矢雨が落ちてきてスロー解除。でも矢雨によって拘束されるので逃げることができず乱舞がヒットします。
  矢雨と夏侯淵が同時攻撃してる感じになってビジュアル的にもGood!
 
でもまぁ、難しく考えずに適当にやってても強いよw
 
EX武器は将軍位で射撃耐性がたくさん付く。
敵将の乱舞がミリ単位でしか減らなくなるほど強力ですが、軽武器は体力回復できるので防御力とかあんまりいらない^^;
  そのぶん攻撃力に回して欲しかったなーw