各武将の基本アクションについてはオリジナル版のページも参照下さい。
[ 夏侯惇 ]
特技スキル: 特になし
将軍位補正: 軽武器 +28% 重武器 +15% (+25%)
その他将軍位: 「軽武器・回復・微」 「重武器・射撃耐性・中」
○EX攻撃 朴刀C3から
威力: 地上(89) 空中(?)
*基本的にはオリジナルの頃のEX攻撃と同じです。
*ガード弾き効果がつきました。
*もちろん軽武器ではなくなったので軽歩キャンセルはできません。
*無影脚を発動することができます。
――が、空中コンボから無影脚に繋ぐのは困難。
というか、空中コンボではC3フィニッシュとEX発動時で2回も受け身逃げのタイミングが
あるためそもそも空中コンボ自体が成立しにくいです^^;
あるためそもそも空中コンボ自体が成立しにくいです^^;
*基本的にはザコ退治用。周囲の兵を一掃できます。
武将に対しては地上のC3ガード崩しから1撃入れるのに使うと良いです。 地上からなら無影
脚も当てやすいし。
脚も当てやすいし。
○乱舞
・乱舞1
威力: 地上(517) 空中(437)
*フィニッシュでガード弾き
*もともと敵を浮かせるタイプの乱舞なので空中コンボに組み込んでもあまりダメージが落ちない。
無影脚の空中コンボとも相性良し。
・乱舞2
威力: 地上(419) 空中(214)
*ガード弾き
*乱舞1よりダメージは低いですが、当たった敵が大きく浮くため追撃できます。
*出会い頭のコンボ起点として非常に強力。
乱舞2→乱舞1と繋ぐことでお手軽大火力コンボとなります。
<総合コメント>
猛将伝になって武器が刀から朴刀に変更されました。
相変わらず乱舞の性能が良く、集団内でも安定して立ち回ることができます。
ただし、乱舞1・2ともガードされると全くダメージが通らないので、きっちりガード崩しをしてから叩きこみましょう。
乱舞の隙が少ないので、癖の強い朴刀も惇兄ならわりと楽に使いこなせます。
C3EXで乱舞ゲージを稼ぎながら、ガンガン乱舞1をぶっ放していきましょう。
C3EXでガードが崩れたと思ったら即、乱舞発射です。
無影脚コンボはもう忘れちゃっても良いよ(ぇw
だってEXを組み込みにくいし……
でもぶっちゃけ刀で戦った方が100倍強いと思う。
回復できるし、軽歩できるし、武器攻撃力も刀の方が高いしさー。
それに将軍位補正も朴刀より 軽武器系の方がボーナスが大きい 。
ってことは、惇兄自身も気付いてるんじゃないの? 自分は刀の方が合ってるってさ?w
[ 典韋 ]
特技スキル: 特になし
将軍位補正: 軽武器 +13% 重武器 +15% (+25%)
その他将軍位: 「軽武器・回復・微」 「重武器・射撃耐性・中」 「EX武器・防御・大」
○EX攻撃 手斧C1から
威力: 地上(116) 空中(?)
*性能が大幅に強化されました。
・持続時間が大幅に伸びた。 通常5連4回ぶんくらい。
・通常6連目やC攻撃にも爆発が付くようになった。
・爆発にガード弾き効果がついた。
・発動時の気合い溜めもダメージUPし、転倒・炎属性。
*ただし相変わらず爆発が発生するのは攻撃ヒット時のみです。
空振りやガードされた場合は爆発しません。
*まずガードを弾けるようになったのが大きな進歩。
ガードされた場合は爆発しないので意味が無いように思えますが、周囲の敵の爆発に巻き込むこ
とでガードを弾くことができます。 猛将伝では敵の密集具合が凄いので大丈夫。
とでガードを弾くことができます。 猛将伝では敵の密集具合が凄いので大丈夫。
*また、ヒットすると強制的に敵を浮かせてしまいますが、爆発自体のダメージも大きくなったの
で、爆発空中コンボは爆発なしの地上コンボと同じくらいのダメージを与えられます。
で、爆発空中コンボは爆発なしの地上コンボと同じくらいのダメージを与えられます。
当然、敵が密集して爆発の巻き込みが重なるほどダメージはさらに大きくなります。
*通常5連で着地攻めしていくとハメられる。
○乱舞
・乱舞1
威力: 地上(553) 空中(527)
*浮いた敵も掴めるようになった
*攻撃判定の消えやすさも解消された。
*投げタイプの乱舞なので地上・空中ともほぼ同じダメージが出ます。
*空中の敵を掴めるようになったのが嬉しい。EXの爆発コンボから繋がるしね。
でも掴んだ敵以外へのダメージは半減するので、しっかり狙いを定めて掴む必要がある。
・乱舞2
威力: 地上(446) 空中(222)
*ガード不能
*着地後の隙は相変わらず大きい。
*ガード無視で前方広範囲に大ダメージを与えられるので非常に便利です。
<総合コメント>
EXの強化が凄まじいですね。
敵のガードもなんのその、集団の中を突き進んでいく姿はまさに爆進の一言。
一方、乱舞1も浮かせコンボから繋がるようになって性能UPしたのですが、
猛将伝では敵兵数が多くなりすぎて、乱舞1の投げが狙った敵を掴みにくくもなっています。
まずはこの問題をなんとかしないと乱舞1が使いものになりません。
そこでオススメしたい作戦は、手斧C4をわざとガードさせるやり方。
手斧C4を敵将にガードさせると、周囲の雑兵は吹っ飛んでいきますが、ガードしている敵将はその場に残ります。 ここをすかさず乱舞キャンセル。
瞬間的に1対1の空間が出来上がるため、簡単にその武将を掴むことができるのです。
ですが、この作戦は“ガードさせる”ことが前提ですから、EXの爆発が付いていると使えません。
EXは強力。乱舞1も強力。 でも両立は難しい。 ここが典韋の悩ましいところですね^^;
[ 張遼 ]
特技スキル: 馬術強化
将軍位補正: 軽武器 +18% 重武器 +15% (+40%)
その他将軍位: 「軽武器・回復・微」 「重武器・射撃耐性・中」
○EX攻撃 双鉞C4から
威力: 地上(8) 空中(?)
*性能はオリジナルの頃と変わっていませんが、
猛将伝の双鉞はとことんC攻撃をガードされやすくなってしまったので、この速度UPは双鉞を
使ううえでかなり役立ちます。
使ううえでかなり役立ちます。
通常では繋がらないC4や通常6連もちゃんと連続ヒットするようになります。
○乱舞
・乱舞1
威力: 地上(553) 空中(553)
*フィニッシュはガード無視?
*突進しながらの攻撃なので敵の背後に回りやすく、非常にガードされにくいです。
*空中コンボでもダメージが落ちないみたい。
・乱舞2
威力: 地上(741) 空中(714)
*浮いた敵も掴めるようになった。
フィニッシュはガード崩し。
*非常にダメージは大きいものの、掴んだ相手以外の敵将にはほぼ間違いなくガードされます。
*1ヒット攻撃判定の消えやすい部分があり、そこが消えると大幅にダメージが減ってしまいます。
その場合のダメージはたぶん乱舞1より低い。
*EXの効果中は掴めない?
<総合コメント>
乱舞2のダメージがとんでもないことになっています。
――が、掴んだ相手以外にはほとんどダメージが入らないし、負荷の大きい場所ではダメージが激減するバグがあるので実際にはあまり頼りになりません。
やっぱり頼りになるのはEXと乱舞1だね、って感じです^^;
ガードされにくい乱舞1が非常に優秀。
攻撃範囲も広く、隙も少ないため集団戦でも頼りになります。
乱舞ゲージが溜まったらすぐ使っていく形でOK。敵のガードはあまり気にする必要はありません
EXのスピードUPも余裕があれば使っていきたいところですが、
別に通常の速度でも集団にC4を1回打ちこめば乱舞ゲージが満タンになるので、乱舞中心に戦う今作ではあまりこだわらなくて良いかも^^;
将軍位によるEX武器の攻撃力補正が非常に大きいのも特徴。
一方、EX武器以外の補正は軽武器も重武器もそれほど高くありません。
頑張って双鉞使っていきましょうってことですね(笑
偃月刀とか戟の適性も上げてくれよ ヽ(~Д~)ノ 古参プレイヤーからのお願いだ!
*特技スキルについて
その武将が習得する特技スキルの中でも、「属性強化」や「射撃耐性」などステータスがMAXになった後も効果が有効に機能するスキルのみを取り上げています。
「体力増加」や「素早さ増加」「○○天稟」などステータスMAXになることで効果が意味をなさなくなるものは書いていません。
*将軍位補正について
攻撃力の補正値です。 (カッコ)内の補正はEX武器使用時のもの。
*威力について
ステージ: クロニクルモード「百花繚乱戦」
攻撃対象: 張コウ
自キャラ装備
メイン武器: EX武器
サブ武器: メイン武器と同属性で最も攻撃力の高いもの
装備印: 「究極武芸」×2 「対武将強化」×2
自キャラのステータスはMAX、特技・将軍位は全て取得済み
以上の状態で測定しました。
数値は張コウの最大体力を1000とした場合のダメージ量です。