魏  曹丕・甄姫     武将アクション  真・三国無双6

イメージ 1
 
EX攻撃  双剣C1から
正面に氷塊発生(氷属性)
 *範囲はそこそこ。 1ヒット。
   動作前後の硬直が長め。
   軽歩キャンセルできます。
 *発動時に方向転換できます。
 *正面の敵を凍らせる以外何も無い技。
    エフェクトは違いますが、性能的には曹操のEXの縮小版。
    範囲が狭くなったぶん隙もちょっとだけ小さくなりましたが、まだまだ使いにくい。 
 
乱舞
・乱舞1
正面に大きな氷塊発生(氷属性・浮かせ) →氷塊を砕く(氷属性)
 *EX攻撃の強化版。
   1発目の氷塊は見た目より範囲が狭く、ほぼ正面のみ。一応、2発目が前方180°くらい届く。
   背後は当たらない。
 *動作中の方向転換はできない。
 *動作後硬直がやや長め。
 *一応氷属性が付いていますが、
    ・1発目で凍らせても2発目で飛ばしてしまう。
    ・1発目で凍らず敵が浮けば、当然2発目でも凍らない。
    ・1発目を空振りすれば2発目で凍る可能性はあるけど、当然ダメージは半減。
   と、なかなかチグハグな性能。
 *背後に死角があるのと、硬直が長いのとで集団戦で使うのはリスクが高いです。
   敵将との1対1用。
 
・乱舞2 (R1+○)
周囲に氷柱を降らせる(氷属性) →衝撃波(氷属性)
 *2連続の全方位攻撃。
   射程距離はそこそこ。
 *動作中の方向転換はできない。
 *こちらも動作後硬直が長め。
 *1発目が当たった敵は長いよろけが発生。
   1発目で凍らなかった場合、2発目で凍る可能性があります。
     逆に1発目で凍ってしまうと、2発目で吹き飛ばしてしまう。
 *乱舞1より威力が低い。
 *全方位で乱舞1よりも集団戦向きですが、動作後硬直が長いため隙ができる点は一緒です。
   集団戦でもあまり多用はしない方が良いでしょう。
 
<総合コメント>
 EXはショボい。 乱舞は両方とも隙ができる。
 と、あまり使い勝手の良くないキャラです。
 
 が、一番の特徴は習得スキルの「属性攻撃強化」でしょう。
 これがあるお陰で火力の高さだけは人一倍。
 
 さらに素早さ値が高いので武器の選択肢も多い。
 双剣はもちろん、刀や旋刃盤などもともと火力の高い武器を持てば一瞬の攻撃で敵の体力をごっそり
 奪うことができます。
 
 つまり乱舞の隙が多い(=防御面がモロい)ぶん、攻撃力の高いキャラ。 それが曹丕です。
   漢という時代の枠組みをぶち破る曹丕はやっぱりこうでなくちゃいけません。
   どこぞのブラ三曹丕みたいに守りに入っちゃ時代は変えられないよねw
 
 

イメージ 2
 
EX攻撃  笛C1から
移動・攻撃速度が上昇 →前方に笛を投げる
 *笛はブーメランで戻ってくる。連続ヒット。当たった敵はのけぞるだけで転倒・気絶はしない。
   終了間際の気合い溜めにも微弱な攻撃判定があります。
 *持続時間はそこそこ長め。 通常6連3回+4連くらい。
 *軽歩キャンセルできます。
 *効果エフェクトが出るのは終了間際ですが、実際には笛を投げ始めた時点で速度UP効果は始まっ
   ています。
   後半の笛投げは隙を大きくするだけなので必ず軽歩でキャンセルしましょう。
     ちなみに持続時間はキャンセルしてもしなくてもほぼ一緒。
 *C1からなのでちょっと使いにくいですが、
  まぁ、笛C1は全方位だし、
  敵弱体化のオマケ効果もあるので余裕があれば使ってみるのも良いか
なという感じ。
  攻撃速度UPは嬉しい効果ですが、敵の数が多い時は発動自体が危険なので強引な使い方はや
  めましょう。
 
乱舞
・乱舞1
氷を降らせて全方位攻撃(氷属性)
 *集団戦向きの全方位攻撃。 射程もやや長め。
   当たった敵はその場にダウン。
 *曹丕の乱舞2に似ていますが、1ヒットなので氷属性を発揮しやすいです。
   動作後の隙も曹丕より少ない。 あきらかにこちらの方が高性能でしょう。
 
・乱舞2 (R1+○)
全方位攻撃13hit(氷属性・浮かせ)
 *乱舞1より射程が短いぶん、ヒット数・威力の高い乱舞です。
 *乱舞1に比べると対武将向きですが、こちらも全方位なので集団内でも十分使っていけます。
 *ヒット数が多いので氷属性は発揮しづらいですが、最初の2・3発でも凍ってくれればその間
  ダメー
ジが地上判定になって、ちょっとだけ威力が上がります。
     まぁ、それほど大した差でもないですが^^;
 *笛の音色と甄姫の腰振りダンスが悩ましいw
 
<総合コメント>
 夫、曹丕と同じく甄姫も「属性強化」を習得する高火力キャラです。
 乱舞の性能が良いぶん曹丕よりも使いやすいでしょう。
 
 曹丕より力・素早さが少ないのが短所、 ――ということになるのですが、
 素早さ50あれば刀・旋刃盤・双剣などの高火力武器を使うには十分だったりして、
 短所になっていないのが実情。
 武器適正以外の習得スキルも曹丕と一緒ですし、ぶっちゃけ曹丕の上位互換と言っても過言ではあり
 ません^^;
 
 武器を笛で戦う場合は、「攻撃耐性」を装備しておくと良いです。
 強力な騎乗Cを敵の弓兵に邪魔されずに済みますし、地上戦でも下手に潰される心配がなくなりま
 す。 EX攻撃も発動しやすくなるでしょう。
 
    ただ残念ながら多節鞭の敵性は☆1。
    無双5の女王様スタイルに愛着のある方は、多節鞭天稟を装備して使うしかないですね。
       前作が印象的だっただけに、鞭天稟も自力習得して欲しかったなぁ……。