No.4004~4007 R公孫讃 R袁術 UC孟獲 C孟獲

イメージ 1
ライト・シルバーでのみ排出
白馬将軍。趙雲の元主。ってことで何となく颯爽としたイメージのある公孫讃。
でも実際は極度の面倒臭がりで、晩年は美女との酒色に溺れた末、政務を疎かに。部屋から出るのも嫌になって、家臣への命令は窓から紙ヒコーキで飛ばしていたという究極の引き籠もり。
袁紹が彼を討ったのは正しい判断だったんだ。さすがぼくらの名族!
 
能力的には3.0R趙雲の下位カード。
趙雲と比較すると、所持スキルが同じで、攻撃力が低い。
 
3.0コス、騎兵、突撃持ち。
趙雲の下位カードではあるが、使い難い武将ではない。
むしろそのぶん趙雲よりも安く取引されているのでスキル育成しやすい……かも?
 


イメージ 2
シルバーでのみ排出
まずは見てくれ。この人を小馬鹿にしたような顔を。
UC伊籍やUCカン沢だけでは飽き足らず、運営はついにRにも地雷を設置した。
 
攻撃も知力も防御も平均以下。スキルもただの練兵訓練。
練兵訓練は簡単に入手できるスキルなので、ブンペイペイしていけばこれと同性能のカードを作りだすのはそれほど難しくない。
 
大金出して課金ダス回して、「やったRカードだ!」と思ったら、袁術のこの顔。
どうですか、お客さん? 運営の悪意を感じませんか?
 
カードのコンセプトは何だろう?
董卓討伐において、袁術孫堅軍への物資補給を担当した。 孫堅は剣兵極撃持ち。R袁術はその剣兵を高速生産する。これがモチーフかもしれない。
あるいは、玉璽を質にして孫策に兵を貸したエピソードだろうか?
  「そんな小ネタは要らんから、もっと使えるカード作ってくれ」
 


イメージ 3
ライト・シルバーでのみ排出
南蛮の王、孟獲。 ゲームは勝つまでやる男。
同じ2.5コス槍を代表する魏延と比較すると、CもUCもそれぞれ魏延のC・UCより高い攻撃力を持っている。
妻の祝融と比較すると、CもUCもそれぞれC・UC祝融に負けている。カカア天下確定。
 
2.5コス帯での攻撃力は高い方。 ただちょっとスキルの癖が強い。
スキル効果は全兵種の攻撃+17.5%、移動力が半分になる。
兵種を問わないのは良いけれど、移動力の低下が厄介。ちょっと離れた場所に出兵するだけでもとんでもない時間がかかる。
 
ブラ三で騎兵が好まれるのは移動が早いから。
その真逆をいくこのスキルにはストレスを感じるプレイヤーも少なくないようだ。
LV上げをしても、一般的な奇計持ち武将より上昇率は悪い。
好き嫌いのはっきり分かれる武将。
 
ちなみに合成素材にすると防御振りで兵器訓練を付与できる。(C孟獲も同様)
兵器系スキルはUC劉焉でも付与可能だが、あちらは兵器進撃になるほぼ唯一の素材なので市場価格が高い。訓練は孟獲で付けた方が安い可能性がある。
  ってか、南蛮で兵器訓練ってどういう状態だ??
 

イメージ 4
ライトでのみ排出
CはUCより攻撃がやや低下。2.5コスではそこそこの攻撃力。
スキルの癖の強さは相変わらずなので、育成するなら他にも別の攻撃系スキルを付与して良いかもしれない。
魏延と同様の槍兵進撃キャラにするとか、剣兵強撃で他の武将とは別の役割を持たせるとか。
Cで嫌いなプレイヤーも多いぶん、市場価格は安い。スキル育成はしやすいと思う。
 
別のスキルを付与しても、スキル育成は蛮族の襲撃もLV上げしておくと良い。
遠距離の攻めには不向きだが、隣接地への攻撃なら移動半減も許容範囲。
安く育成できる奇計系スキルとして、あながち見くびったものでもない。
 
ちなみに、孟獲諸葛亮は義兄弟です。