No.4008~4011 UC劉焉 C劉焉 UC劉表 C劉表

イメージ 1
ライト・シルバーでのみ排出
兵器は対人戦専用の兵種。
戦争スキーとイヤン戦争コフの間で価値がかなり違う武将。
注目すべきは兵器進撃の素材になる点で、ライトではUC劉焉からしかこのスキルは取れない。
そのため市場価格は兵器進撃の素材として結構高く取引されている。
 
スキル効果は、兵器の作成時間を14%減少。
しかし兵器訓練はC・UC孟獲で簡単に付与できるので、わざわざこの高値のUCで育成しているとお財布が厳しくなる。
 
知力13は内政官としても十分だが、CもUCもスキルは内政用じゃない。
訓練官も兼任させるなら別だが、ただの内政官として育てたいならCの方が安くて使いやすい。
 


イメージ 2
ライトでのみ排出
CはUCより防御力が下がり、スキルが弓兵防御に変わった。
知力が下がらなかったのは◎。
スキルが内政系じゃないのでC馬謖と同様、安値の内政官として入手しやすい。
 
残りのスキル枠に知識スキルを付けてやれば、他の内政官にも劣らない運用ができる。
さらにこれ自身も伐採知識の素材になる点に注目。
とりあえず1枚を内政官に育成して、2枚目以降は素材に回してしまっても良い。
 


イメージ 3
ライト・シルバーでのみ排出
今気付いたけど、劉焉と劉表って続き番号なんだねw
二人も劉姓の内政官が並ぶと何だか異様な感じもする。
 
知力は14。 初期スキルで知識系を持っている内政官の中では最も高い。
UC孔融と並んで主力の内政官として育成できる。
――はずだったのだが、現在は同じ石切のUC荀彧や加工知識のUC郭嘉(どちらも
   知力15)といった上位カードが登場している。
 
それでもまぁ、知力14あれば十分優秀。
 
1期☆4拠点は石切り場の建設数が他の資源の2倍あるため、劉表を設置してスキルを使うとかなりの勢いで石資源が貯まっていく。
銅雀台建設のために頑張ってもらおう。
 
また、1期☆4は石切り場の建設数が多いぶん、畑用のスペースが少なくなりがち。
なので、飽き枠に持たせるスキルは食糧知識よりも伐採や製鉄で固めても良いかもしれない。
  もちろんその場合、2期目以降の状況によっては再度、食糧知識に持ち替える
  といった削除・付与も必要になってくる。
 
まぁ、期が進むほど2.0コス内政官の市場価格は下がってくるはずなので、
あまり深く考えずその場その場で上手く作り変えていっても良いと思うよ。
 
 
 


イメージ 4
ライトでのみ排出
CはUCより知力が1低い。
しかしそれでも知力13で、内政官としては十分な値。
 
UC劉表があれば、名前かぶりを起こすCは必要ない――というわけでもない。
内政で常時スキルを使い続けるためには、拠点1つに対して知識スキルが4~5個必要になる。
 (スキルの持続時間は3時間、再使用までの回復時間は10時間。
  これを計算すると、4個+1時間で最初の1個目が回復する。  )
つまり、内政スキルを3個持たせても一人では足りず、
UCに3個、Cに2個持たせておけば交代で使い続けられるというわけ。
 
とりあえず内政官を育てる際は、ペアを組ませてスキル数5個を目指すと良い。
同名カードであればローテーションを把握しやすくて便利だよ?
 
  拠点1つに対して知識スキル4~5個、のはずだったのだけど、
  後のアプデでスキル使用中は他のスキルが回復しないようになってしまった。
  つまり、以前よりもさらにローテーションの人数を増やさなければいけなくなったと
  いうこと。
 
  具体的には、
    内政官A の使用済スキルが回復するには、
    A以外の内政官で10時間(スキル4個分)を経過さなければいけない。
 
    つまり、内政官3人で6~7個のスキルを持ち寄れば上手くローテーションを
    組むことができます。