No.4032~4034 SR公孫讃 SR孟獲 SR董卓

イメージ 1
ライト・シルバーでのみ排出
   「『一番よりNo.2!』これが公孫讃の人生哲学。モンクあっか!」
RのときはR趙雲の下位カード。
SRになった今回もSR馬超の下位カード。
敢えて下位に徹することで味を出すという珍しいタイプのスタンド武将。
 
Rと比較してステータスは全般的に上昇。
特に攻撃力が大きく増えて、ぎりぎりR趙雲を追い越した。元主の面目躍如。
同スキル持ちのSR馬超より攻撃が10低く、移動も低い下位カードになっている。
 
RのときはR趙雲より市場価格が安めなのを利用して、スキル育成のしやすさに活路を見出し立ち回ってきたが、
果たしてSRになった今回はどうだろうか? いくら下位カードといってもさすがにSRはそこまで値段が下がらないような気もするぞ。公孫讃ピンチ!
まだ追加されたばかりで流通量も少ない。今後の市場の動きに期待だね。
   「『白馬は馬超よりも強し』 ンッン~、名言だなこれは」
 


イメージ 2
ライト・シルバーでのみ排出
南蛮夫婦は孟獲の方が先にSR化。
Rのときより知力と防御が大幅に下がり、そのぶん攻撃力がUP。
ついにSR張飛=最強という暗黙の掟をぶち破り、3.0コス攻撃力トップに躍り出た。
思い切ってバカになっただけのことはある。
 
スキル効果は、全兵科の攻撃+60%、移動速度半減。 Rのときより+12%上昇。
攻撃上昇量は猛撃持ちも含めて他の3.0SR武将より高く、3.5コスのSR諸葛亮やSR姜維さえも上回っている。 まぁ、そのかわり移動力に雲泥の差があるのだけど。
 
移動低下が気にならない近距離専門。
隣接するNPC砦などに大兵力アタックをかけるなら、これ以上ない適任の武将。
 
 孟獲 「おい、かあちゃん、何してんだ?」
 祝融 「えっとね、あたしがSRになったとき用に、可愛いイラスト書いてるの~♪」
イメージ 3                                     
 孟獲 「Σ(~Д~ ) お、お前、これは洒落にならんって!
      三○志大戦の方じゃねぇか! しかもコレ、違う人だし!」
 祝融 「(~Д~)ノシ う、うるさいっ! 良いんだよ! 黙ってりゃバレやしないよ!!」
 
        『 あとでこってり怒られました 』
 

イメージ 4
ライト・シルバーでのみ排出
Rの時は剣兵引率官として、まるで史実通りにR孫堅に追い詰められた董卓
SRは兵科をなぜか槍にチェンジして再登場。
スキルも最近追加されたばかりの強襲突覇にお持ち替え。 混乱に乗じて宮廷に乗り込んだときのエピソードかな?
 
攻撃力が大きく上がり、なんとSR馬超と同じ数値に。 防御の方も微妙に上昇。
スキル効果は、強襲時限定で全兵科の攻撃+57%、移動+138%。
UR趙雲やR沙摩柯と同じく戦争やNPC砦攻略にこそ効果を発揮するスキル。
 
運用・育成の際は、近衛騎兵オンリーで出撃する場合も考えて移動15までステ振りしてみるのも良いだろう。
もちろん董卓の移動は一般的な槍武将と同じで10なので、15まで伸ばすには騎兵武将より莫大な労力が必要になる。
必要なステ振りは42ポイント。武将レベル9に相当するのでかなりツライのは覚悟。
   っていうか、Rと同じ騎兵のままで良かったよー