プレイ2時間のレビュー

プレイしてまだ2時間目、
  今のところの三国無双6のプレイ感をざっと
 

 
アクション関係
 
○武器チェンジシステム
  今回の目玉システム。
    各武将、2つの武器を同時に装備し、戦闘中いつでも切り替えられる。
 
  同じ武器ならどのキャラで使ってもモーションは一緒。
    槍を使えば、趙雲張飛関羽もみんな趙雲モーション。
 
  ただし、武器にはそれぞれ重さが設定されているようで、
    また武将にも力と素早さが設定されている。
      力(攻撃力ではない)の高い武将は重い武器の扱いが上手く、
        素早さ(移動力ではない)の高い武将は軽い武器の扱いが上手い。
 
    扱いの上手さは、☆1~3の3段階で区別されます。
      ☆1は苦手武器。攻撃動作が通常より遅くなる。
      ☆2は得意武器。通常の攻撃速度で動けます。
      ☆3は超得意武器。通常の攻撃速度で動き、さらに武器の特性を発揮させられます。
 
    武器の特性: 重武器→リーチが伸びる  軽武器→動作をキャンセルして小ダッシュ
 
      張飛関羽は重武器の得意なパワー型、劉備諸葛亮は軽武器の得意なスピード型。
        趙雲はバランス型。大半の武器を☆2で扱えますが、☆3武器がない。
 
  また、各キャラには1種類ずつ、EX武器というのも設定されています。
    EX武器を装備すると、各キャラ固有のEXアクションを使えます。
      例えば劉備の場合、双剣がEX武器。 EXアクションは「C4に追撃できる」です。
 
    まぁ、ぶっちゃけ攻撃が1個増えるだけなので、EXアクションにこだわらないなら、
      キャラの性能はパワー型かスピード型かの違いだけですね。
        誰を使ってもほとんど差は感じられないかも……。
 
  あ、ちなみに同時に装備できる武器は2種類と言いましたが、戦闘中でも装備の変更は可能です。
 
  武器の種類は30種超。
    みんな同じモーションとは言っても、30種あればそこそこ遊べるのかな?
 
 
○乱舞が単発技になった
  乱舞は各キャラ固有です。
    武器アクションが全キャラほぼ一緒なので、キャラ性能=乱舞性能と思って良いかも。
 
  乱舞は1回押すとゲージを1本全部使ってドカンと一発大技を出します。
    今までのような長押しはありません。 単発技。
       ゲージは2~3本まで増やせるっぽい。 色んな意味で格ゲーの超必に近いかも。
 
○回避・ガードキャンセルないよ
  回避・ガーキャンないです。
  アクション自体も無双5の連舞システムではなく、無双4以前のチャージシステムに戻っています。
    アクションとしては無双4→6の流れだと思って良い。 無双5は色々別物ってことで^^;
 
  武器切り替え攻撃である程度連続的に攻撃はできますが、
    やっぱり無双5の回避やガーキャンに比べると動きの隙は大きいですね。
 
○視野狭すぎ
  カメラ位置近いです。
  無双5SPと同じくらいかそれ以上に視野が狭く、
    自キャラが大きく表示されるのは良いですが、周囲の状況が非常に分かりづらいです。
 
  ちょっと離れるとすぐ敵将を見失います。
    最後に攻撃した敵将には▽マーカーが付いて、画面外のどの方向にいるのか表示されますが、
    方向だけなので、距離や敵将の状態は分かりません。 方向もかなりアバウト。
      最後に攻撃した敵将だけなので、複数の敵将や雑兵の動きはやっぱり分かりません。
 
 
そんな感じでアクションはかなり大味な作りになっています。
  5エンパであった崖登りとかは無いですよ。
 

 
モード関係
 
○ストーリーモード
  前作までのようにキャラを選択するものではありません。
  魏・呉・蜀・晋の各勢力にそってストーリーを進めます。戦場ごとに操作キャラは固定。
    無双3のやつに近いです。
 
  キャラは選べないけど、前述したように誰を使っても同じモーションなので、
    キャラの変化で操作に手間取ることはない (良く言えば)
      むしろキャラが変わってたことさえ忘れそう (悪く言えば)
 
  各勢力の話を最初から最後までやるようなので、かなり長くなりそうです。
    戦闘と戦闘の合間のムービー(情勢とかを説明するやつ)の中には、
    映像の流れない音声だけのやつとかあります。
      劉備三顧の礼諸葛亮を迎えるいきさつは、音声のみで解説。
      かなり長い時間、真っ黒い画面を見させられます。 もしかしたらバグかも?
 
○フリーモード、ないかも……
  フリーモードないかも……?
    それっぽいモードはあるけど、なんか違うかも
 
○シームレス
  これも今回のウリ。
    戦闘前の準備画面→戦闘開始や、戦闘中→ムービーの切り替えがシームレス。
 
  まぁ、確かにシームレスだけどさ……。
    ギリギリ詐欺にならない程度のシームレス詐欺と呼んで良いシロモノw
 
  ムービー発生時は普通にカットインで入ります。
    ムービー終了から戦闘再開がシームレスなのですが、
    この時点で自キャラの状態がムービー終了時のものに強制的に合わせられるので、
    乗馬してムービー発生地点に入ったのに、ムービーが徒歩だったので、戦闘開始時に馬が消
    えてた。
    南を向いてムービーに入ったのに、終了すると東を向いていた。
      何を言ってるか分からねぇと思うが、オレも何をされたのか分からねぇ……。
    って感じで、無理矢理シームレスに付き合わされてる感じがします^^;
 
  戦闘準備画面もシームレスということで、
    戦闘前にはRPGの村的な場所に連れてこられます。
    そこにいるNPCに話しかけて情報を仕入れたり、武器を買ったりするわけです。
      ……マジめんどくさい。
    で、戦闘開始NPCに話しかけると、ギーッと

ダンジョン戦場の扉が開いて戦場へ。

 
    ちなみにこの村にいる段階では、戦場マップや勝利条件などを見ることはできません。
      飽くまで、この戦闘起こったいきさつや武器の整理のみです。
        ぶっちゃけマジめんどくさい。
 
    しかも時々、村に行かず直接戦闘が始まることもあります。
      やるのか、やらないのかはっきりしてほしいですね……。
 

 
ビジュアル関係
 
○無双5の流用も多いよ
  マップやアクションの幾つかは無双5のやつを流用しています。
  テクスチャを張り替えているようなので雰囲気はかなり変わっていますが。
 
○油絵みたいな肌質 (笑
  キャラの顔は良く作り込まれています。
  悪いことではないですが、なんか油絵みたいな質感ですw
    リアルというよりも劇画タッチ?(笑
 

 
○ロード早いよ!
  これは良いこと。
    今回一番驚いたことかもしれない。
  とにかくロードが早い。
    戦闘中に武器の装備を変えても、ほとんど待ち時間なしで持ち換えてくれます。
 
○セーブいつすれば良いのよw
  今回はとにかく色んな事がシームレス
  以前は「戦闘前ムービー」→「戦闘準備」→「戦闘」→「勝利画面」→「武将成長」→
    と、各パートに分かれていた感じですが、
  今回はそのパート分けが比較的曖昧です。「戦闘前ムービー」→「(村)」→「戦闘」→
    くらいしか明確に分けられません。勝利画面? そんなのないですよw
 
  次々に戦闘とストーリーが迫ってくるのは臨場感?(スピード感)があって面白いです。
    でも逆に言えば、気を抜く暇がなかったりします^^;
 
  特にセーブには困りますね。
    一応、戦闘終了の時点でオートセーブが働きますが、それ以外どのタイミングで止めて良いのか
    ちょっと分かりません。
    仕方ないので戦闘中の中断セーブ使ってます^^;
 
 

 
総括して、とりあえず今の段階ではわりと面白い。
 
あとは飽きるのが早いかどうかが気になるところ。
 
  ストーリーモードは使用武将を強制的に決められるので、
    お気に入りキャラ以外使わないプレイヤーさんは精神的に萎えるかも。