No.1075, 1076, 1078 UR黄忠 R姜維 UC馬超

イメージ 3
ゴールドでのみ排出
ようやく黄忠おじいちゃんもURに名乗りを上げることができました。
いつものように弓兵の呪いで低コストになるんじゃないかとプレイヤーを不安にさせましたが、今回はちゃんと3.5コスで登場。
 
しかも攻撃力はUR趙雲やUR馬超を上回る剛腕っぷり。
あのUR孫権とガチの殴り合いができるって言うんですから、どれほど強いかお分かりいただけますでしょうか?
  ――え? 分からない?
       大丈夫。私にも分かりません。 UR孫権パワフル過ぎだろ……w
 
スキルは今回新たに追加された「勇将飛矢LV1」。
出兵地点に自身または同盟員の領地が隣接しているとスキル効果が増減するという新仕様のスキルです。
 
スキル効果の詳細は、
弓兵科の攻撃力が「59.5% + 隣接地の数×15%」上昇します。
 
隣接できる領地数は最大で8マス(9マス?)ですから、
  (出兵地点そのものは含まれるのかな? 含まれないのかな?)
スキル効果は最大で179.5%(194.5%?)に到達。
 
1マス隣接としても74.5%。
URレアリティのスキルとしては十分な数値ですね。
単兵科で、しかも弓というのがちょっと残念な感じはありますが、
最低でも70%、条件次第でもっと伸びると思えば文句なしの性能でしょう。
 
しかもコレがスキルLV1って言うんですから、育成したら凄いことに……。
黄忠おじいちゃんったら、まだまだ成長期なんですか!?w
 
 

イメージ 1
ライト・ゴールドでのみ排出
コスト下がっちゃったかー。残念……^^;
太史慈に続く3.5コス2枚目のRカードになるかと思ったのになぁ。
 
3.0コスは意外なことに軍師系の武将が少ないため、知力17はSR陸遜に次ぐ同コスト帯2位の実力。
攻撃力もわりと高めで、R夏侯惇と同値です。
 
しかしスキルは残念なことに「奇計百出LV2」
全兵科の攻撃力を+20.95%上昇。
高い知力との相性は良いのですが、Rカードの持つスキルとしては少々魅力に欠けますね。
  Rなのに進撃持ちのヒゲ殿ほどではないですが、同じような残念さがあります。
 
そのため、姜維よりも知力・攻撃力は劣りますが、
上位スキル「深慮遠謀」のR呂蒙や、育成しやすいUC曹操(奇計付与)の方が、
色々と使い勝手が良いかもしれないねー。
 
 

イメージ 2
ライト・ゴールドでのみ排出
「 ばちょー 7さい  せいりょおのにしきになるんだぜ 」
これで蜀の五虎将は全員UC化になりました。
  まぁ、UC関羽はブショーダスで出ませんけどねw
 
おぉ!? ステータス低くない?w
攻撃力はUC魏延にちょっと毛が生えた程度で、UCの中でも決して高い方ではありません。
知力・防御は下から数えた方が早いくらい。
 
スキル「豪傑LV3」はUC張飛と同じですが、
ステータスが低いため火力的にはかなり見劣りしてしまいますね。
  って言うか、攻撃270はC張飛と同じなので、C張飛を育成した方が簡単に追い
  抜けるかと思います。
 
移動力14が唯一ともいえる長所ですが、
その点でも楽進攻撃265 移動13)がいますからねぇ……。
  攻撃・移動で僅かに上回っているとはいえ、C楽進の入手率の良さを思えば
  あまり魅力的なカードとは言えず。
 
なんか、こんなステータスだとイラストも子供っぽく見えてきちゃったよw