サガフロ ちょっと高度な基礎知識 その3

『敵ランク』システム
サガフロを進めるにあたって、絶対に切り離せないのが「敵ランク」の概念です。
 
 
サガフロでは戦闘回数が多くなるほど、強い(ランクの高い)敵が出現します。
戦闘回数に応じて敵が強くなる、サガシリーズではお馴染みのシステムですね。
 
  他のRPGでは、スタート地点に近い場所では弱い敵が出て、魔王の城に近付くほど強い敵が出る
  も
のですが、
  フリーシナリオ(シナリオの進行順を自由に決められる)が売りのサガシリーズは場所によって
  敵
の強弱が決まると結局的に「フリー」ではなくなるため、このようなシステムになっています。
 
 
 
敵のランクは全部で9ランク
最初はランク1から始まり、戦闘回数が一定を超えるごとにランク2.3.4...
  と上がっていく。
 
   ――と思っておけばとりあえず問題はありません。
 
    実はサガフロの敵ランクシステムは本当はもっと複雑なのですが、
    あまり細かいところまで説明し過ぎてもアレなので、ね。
    とりあえず大雑把に『戦闘回数≒敵ランク』と思っておけばOKです。
 
 

で、敵ランクシステムで注意すべきことは、
敵ランクが上がり過ぎると、低ランクモンスターと出会えなくなるということです。
 
低ランクモンスターからのアイテム・スキル収集を行う場合、
これは非常に困った問題になります。

 
そこで、狙ったランクの敵と戦うのに覚えておくと良い情報をざっとご紹介しましょう。
 
 
○ランダム変動  その1
  出現する敵のランクは、0・-1・-2の範囲でランダム変動します。
   敵ランク5のときはランク5・4・3の敵が出現する可能性があります。(確率は全て一緒)
 
  ただし、このランダム変動は必ず起きるわけではありません。
  主人公敵の種族によってランダム変動するかどうかが決められています。
 
  具体的には、
          主人公
    ブルー編  ブルー   獣・水棲系以外はランダムあり
           ルージュ  獣系以外は   〃
    T260G編  タイプ1  植物・鳥・魔生命以外は  〃
            タイプ4   獣・植物以外は  〃
           それ以外  ランダムなし
    レッド編   レッド   昆虫・ヒューマン以外はランダムあり
            変身中   獣・植物・水棲以外は  〃
    エミリア   通常    獣以外は    〃
           バニー   獣・ヒューマン以外は  〃
           それ以外  ランダムなし
    リュート   リュート   昆虫系以外はランダムあり
    クーン編  クーン   ランダムなし
   アセルス編 アセルス  ランダムなし
 
  以上のようになっています。
  クーン・アセルスが主人公のときはランダム変動がなく、
  また、他の主人公のときも獣系は変動しにくい傾向があります。
 
 
○マップによる変動
  マップ(ダンジョン)によっては、通常より高いランクの敵が出たりする場合があります。
    シュライクの「生科研究所」やヨークランドの「沼地」が有名です。(どちらもランク+2)
 
  ・ランク+2
    シュライク「生科研究所」
    ヨークランド「沼地」
    ルミナス「光の迷宮」 (陽術イベント)
    ルミナス「オーンブル」 (陰術イベント)
    ディスペア「ディスペア」 のロッカールームと赤外線ルーム (印術イベント)
 
  ・ランク上限
    クーロン「裏通り」 ランク上限6までの場所と、上限2までの場所がある
    クーロン「下水道」 ランク上限7
 
       どの主人公でも利用できそうな場所では上記のとおりです。
       各主人公の専用マップにも、同様のマップ変動が設定されている場合があります。
 
  「ランク+2」は、必ず通常ランクより2ランク高い敵が出ます。
  +1でも+3でもなく、必ず+2です。 ランダム変動もありません。
 
  「ランク上限」付きの場所では、そのランクの敵までしか出現しません。
  ランダム変動ありです。
   上限6のとき、
     通常ランク5なら ランダム含めて3・4・5が出現する。
     通常ランク7ならランダム幅は5・6・7だが、7は制限にかかるので5・6が出る。
     通常ランク9ならランダム幅は7・8・9だが、制限にかかるので必ず6が出る。
 
 
○ランダム変動 その2
 これが一番重要
 その1で説明したように、
  エミリア(通常・バニー以外)、T260G(タイプ1・4以外)、クーン、
  アセルスの4人は基本的にランダム変動を起こしません。
 
 ――が、データをロードした直後の戦闘に限ってはランダム変動を起こします
 
 他の主人公と同じように、0・-1・-2の範囲で変動します。
    (ただし獣系は変動しない)
 
  ロード直後限定ですが、アイテム収集などをする場合は必然的にリセット・ロードを繰り返すこと
  に
なりますので、ロード直後という条件は特に問題なくクリアできるでしょう。
 
 
 
以上のことを覚えておけば、特定ランクのモンスターを狙う時に必ず役に立ちます。
特に-2ランクまで出現範囲を広げられるランダム変動は非常に重要です。
 
 

敵ランク と ボスのHP
 敵ランクシステムはボスのHPにも影響しています。
 
 具体的に言うと、敵ランクの上昇に合わせてボスのHPも段階的に増えます。
   増え方はボスによって様々です。 緩やかなボスもいれば、激増するボスもいます。
 
 ボスが強くなるので「戦闘回数を低く抑えよう」と思うかもしれませんが、
 基本的にはその心配は必要ありません。
 
 なぜなら、
 HPは2倍・3倍・・に増えて厄介ですが、HP以外のステータスはそのまま
 戦闘回数を重ねたぶん味方も強くなっているはずなので、長期戦にはなることは
 あっても戦闘自体は概ね楽になる場合が多いです。
 
 
 ボスHPのために敵ランクを気にするのは、短時間クリアを目指しているとき
 などですね。
 
 
 

システムレベル
 サガフロでは一番最初にゲームを始める際、「システムデータ」というものを
 作成すると思います。
 
 実はこの「システムデータ」には『レベル』があるのです。
  レベルUPするシステムデータなんて、おかしな話ですが本当です(笑
 
 
 システムのレベル(以下SLv)は4段階。
 これにも敵ランクシステムが関係しています。
 
    SLv1 :  一番最初のプレイ時のみ
    SLv2 :  前回のプレイを敵ランク1~3でクリアした
    SLv3 :      〃    敵ランク4~6でクリアした
    SLv4 :      〃    敵ランク7~9でクリアした
 
 SLvの決定には「前回のクリア」のみが影響します。
   2つ以上前のクリア情報や、未クリア状態のデータは関係しません。
 
 SLvはゲームをクリアした時点で更新されます。
 そしてこのLvUPしたシステムデータで次の2周目・3周目を始めるというわけ
 です。
 
 
 では、SLvが高い状態でゲームを開始するとどうなるか?
 
 
○システムレベルが上がると?
  まず顕著なのは、味方の初期値が強くなります。
   初期ステータスが高かったり、初期スキルが増えたり、初期装備が強力になっていたりします。
     特にメカ系の仲間は貴重な拡張ボード系の装備品が増えているので重要です。
 
  一方、敵も最初から強いものが出ます。 (敵ランクが高い状態で始まる)
   SLvから-1した値が敵ランクとしてゲーム開始になります。
   そのため、SLv4でクリアした場合は、いきなりランク3の敵が出ます。
 
 
  低ランクのモンスターからアイテム等の収集を狙っている場合は要注意です。