No.3148 SR呂蒙

イメージ 1
ゴールドでのみ排出
呂蒙 「士、三日会わざれば、刮目して相対すべ――」
「蒙ちゃん、それ前も聞いたよ。              ,
そんなに何度も刮目したら、             ,
わしの目ん玉裏返っちゃうよ (~ー~;) 」 魯粛
 呂蒙 「3.0コスURの刮目は忘れてくだされ! ( ~Д~)ノシ あれは手違いです 」
 
 
そうか、呂蒙
  キミはこのスキルが欲しかったんだねっ!!
 
以前は3.0コスURで覇王の進撃もちという「どーすりゃ良いのよ、これ?」的なカードになったこともあった呂蒙氏。
しかしどうやらあの時、「どーすりゃ良いのよ?」と思っていたのは誰よりも呂蒙本人だったに違いない。
なぜなら呂蒙が本当に欲しかったのは今回の新スキル「覇王の猛攻」の方であり、あの覇王進撃は運営の発注ミスで届いたものだったのだから。
 
平沢唯の抱き枕をネット通販したら、平沢進が届いた。Amazonではよくある話 (~へ~;) 」 呂蒙 ,
呂蒙どの、Amazon使ってるんスか? (~▽~;) 」 陸遜
 
――と、まぁ、たまにハズレカードになることもある呂蒙どのですが、
ブラ三では概ね優秀扱いされることが多いですね。UCとか督戦URとか、SP版とか。
 
そんな中で今回も嬉しいアタリの呂蒙 (~ー~*)
  呂蒙カードとしては初のSRレアリティになります。 ちょっと意外ですねw
 
とりあえず自動SPでの登場ですが、
後日、他のブショーダス(たぶん通常設置のやつに)にも実装されるそうです。
 
ステータスは督戦URと同じ3.5コス。
  知力・防御は督戦URより低下。 移動力もURじゃないのでちょっと低下。
しかしながら攻撃力は同じ420をキープ。
  さすが呂蒙、アタッカーとして失くせないものが分かっている (。+・`ω・´)キリッ
 
そしてスキルは魅力的な全兵科対応の自動スキル
  「覇王の猛攻LV1」  全兵科の攻撃力+31.5%上昇
 
単兵科の「○兵の猛攻LV1」が35%なので、それよりちょっと低め。
まぁ、全兵科スキルだから単兵科に負けるのは仕方ないところ。
そのぶん兵を選ばない汎用性の高さが魅力なわけだしね♪ (~▽~*)
 
似たようなスキルにSR黄忠(攻撃430)の「老将統帥」というのがありますが、どっちが強いのかはまだ不明。
  どちらも“単兵科の強攻以上で、猛攻よりちょっと弱い”というあたりになるかな?
  もしかしたら名前が違うだけで中身は同じって可能性もあるね?w
 
しかしどちらが強いにせよ、
このSR呂蒙「覇王の猛攻」も、SR黄忠「老将統帥」も、
現状存在するカードの中ではSR以下で全兵科自動スキルを持っている貴重な2人(あとは同日追加のR司馬炎だけ)です。
 
  SR黄忠は昨年末のブショーダスのラインナップ変更でSP限定からGダスで出る
  ようになったし、
  この呂蒙も近々通常のブショーダスに移し替えになるらしい。
  つまりこの2枚は性能的にかなり近い。槍兵と弓兵、兵科違いの同ポジションの
  カードと思っても良いのかもしれませんね。
 
思案すべき育成プランは、もちろん空いてるスキル枠に何を付けるかですが、
ここはやっぱりメインスキルも全兵科対応スキルが良さそう。
  メインスキルを単兵科にするなら、自動スキルも単兵科で良いわけですから。
「軍神」とか、「飛蹄進軍」とか、「暴虐外道」とか?
 
こういった全兵科スキルを見るたびに、
「自動スキル付けたいけど槍が良いの? 弓が良いの? 選べないよ、ふわわわわ… (TT;) 」 と悩ましい思いをしていたプレイヤー諸兄にこそオススメです♪
 
 
さらに付与素材としても、
他の単兵科の猛攻と同じく「覇王の強攻」が通常付与が可能!
  ついでに「覇王の猛撃」という謎の新スキルも……w
スキル3枠目に強攻をねじ込むことができるので、全兵科系アタッカーの完成度を高めるのに極めて有効ですね。
奇計アタッカーから熱視線を集めること間違いなしでしょう! 素材として!w
 
「はお、はお はおうくれ (~▽~*) 」 UR水鏡娘
「はおうくれ はおうくれ (~▽~*) 」 UR王桃
 
  呂蒙 「 刮目 (TДT) せよ!」
        (訳: もっとボク自身を見て)
 
 
 
 
     老将+飛蹄+覇王のためじゃ     刮目しろ!
         \協力しろ!/        \刮目しろ!/
      ε=┏( ~皿~)┛    ε=┏( TДT)┛
             黄忠             呂蒙