織田信長   武将アクション  戦国無双3Z

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武器: 妖刀
アクションタイプ: 特殊技タイプ

「通常攻撃」
 通常1~3: ななめ振り→横振り→ななめ振り
 通常4~7: 素早く、ななめ振り→ななめ振り→ななめ振り→ななめ振り
 通常8   : 大きく横振り(対地)
  *攻撃速度は優秀。
    ただし剣なので槍雑兵がわんさといる今作ではリーチ面では不利になることが多い。
    範囲もどちらかと言えば前方集中型。
  *1対1では比較的使いやすいものの、集団戦では頼りない
    積極的にチャージ攻撃に繋ぎ、あまり通常攻撃だけで戦おうとはしない方が良いです。

「チャージ攻撃」
 C1-1: 溜めて、前方に衝撃波(ガード弾き・よろけ)
 C1-2: 溜め時間を長くして、前方に衝撃波(ガード弾き・気絶)
 C1-特: さらに溜めを長くして、前方に衝撃波(ガード弾き・気絶)
  *ガード崩し技。
  *追加入力すると、溜め時間が長くなるかわりに衝撃波の性能が変化。
    衝撃波が大きくなり、気絶効果などが加わる。
  *溜め中は徐々に信長が空中に浮かんでいくので、意外と追加入力した方が撃墜されにくい。
  *敵が気絶すると以降の攻撃が浮かせコンボになる(=ダメージ軽減)ので、ガード崩しとしては
    C1-1が一番おいしい。
    ただC1-1は溜め中の“浮き”が低いので雑兵の横槍に潰されやすいのが弱点。
 
 C2-1: 縦振り(浮かせ)
 C2-2:   →空中で1回追撃して叩き落とす。落ちた敵の周囲にも衝撃波。
 C2-特:   →(空中追撃をさらに5回追加)
  *1対1用の空中技。空中で動作終了するので、そのままJCなどを使用できる。
    浮かせコンボに組み込んでもちゃんと空中追撃が当たります。
  *C2-2もC2-特もどちらも最後に敵を叩き落としますが、C2-2は自キャラからやや遠い位置
   に
敵を落とすためJCで追撃しても当たりません。(着地点の安全確保には有効ですが)
  *C2-特の方は近い位置に落とすのでJCで追撃、さらに拾ってコンボ継続できます。
   C2-特→JC→C2-特→、みたいなコンボも可能。かなり強力。
   ただJCから通常攻撃で拾うのはかなりシビアなタイミングになるので、
   C2-特→JC→影技→C2-特→、というふうにJCを影技でキャンセルした方が繋ぎやすい。
  *C2-特を使えれば1対1の主力になりますが、特を使うには特殊技で最大まで武器強化をしな
   いといけないのでなかなか活用機会がありません。
  *C2-2までしか使えない状態のときはそれほど旨みのある攻撃ではないのでC3やC4を使う方が
   無難に戦えます。

 C3-1: 振り回し(気絶)
 C3-2:   →小さな地響き(対地)
 C3-特:     →回転しながら高速で突進
  *C3-1はリーチが短め。C3-2も攻撃範囲は前方のみなので、基本的には1対1用の技。
   一応、集団内でも比較的潰されにくい感じはあるので、地面にもぐった飛忍が近づいてきた
   場合はC3-2で掘り出したりするのに使えます。
  *C3-特はかなり威力が高く、突進距離も長いので集団戦に強い。
  *特殊技で武器強化してない場合は基本的に1対1用です。
   ただ、浮かせコンボで使うと空振ることも多いので、いまいち頼りない。

 C4-1:       →全方位衝撃波
 C4-2:    →(バリア型衝撃波)(気絶)
 C4-特:  (バリア型衝撃波)(気絶)
  *何も入力しなければリーチの長い全方位衝撃波が出ます。
  *追加入力すると、その衝撃波の前に気絶効果のあるバリアを展開。
   バリアのリーチは短く、ほぼ密着するくらいの距離までしか届きませんが、
   信長の全身を覆っているので不意に近づいてきた敵などを気絶させ食い止めてくれます。
   リーチの長い槍雑兵など以外の横槍は防いでくれる場合が多いです。
  *C4-特になるとバリアのヒット数が2回に。
   しかしこうなるとバリア2ヒット目で敵が浮いてしまうため、フィニッシュ衝撃波のダメージ
   が
大きく落ちてしまいます。
   他のチャージと違いC4の特はイマイチです。
  *攻撃面積が広く、集団戦にも武将戦にも使いやすい優秀なチャージ。信長の主力技です。
 
 C5: 前方の敵を刺し(掴み)、吹き飛ばす
  *投げ技。浮いた敵は掴めない。
  *投げに成功すると特殊技の武器強化1段階目と同じ状態になります。
  *一応、敵のガードを無視できるものの、威力はそれほどでもないし、投げの演出モーションが
   長い
のであまり効率的な技ではないですね。
  *武器強化ができるものの1段階目ではほとんど意味なし。
  *まぁ、余裕があれば使ってみても良いですが、基本的には忘れてもOKな技ですw(~▽~;)
 
ジャンプ攻撃: 横振り
ジャンプチャージ: 落下してズドン(対地)
 
ダッシュ攻撃: 横振り
 
影技: 突進
  *練技ゲージMAXで使うと凍牙属性が付く

特殊技1-1: 武器を強化する(持続時間15秒)
特殊技1-2:   →さらに強化する(持続時間20秒)
特殊技1-3:     →さらにさらに強化する(持続時間30秒)
  *一定時間、武器の攻撃力・リーチ・攻撃速度が向上する。
   特に特殊技1-3まで強化完了するとC攻撃の追加アクションが増える。(C1-特など)
  *強化は上書きする形で行われるため、特殊1-3のすぐあとに特殊1-1を使うと強化レベルは
   1段階目に戻ってしまいます。
   また、特殊1-1を何度使っても重ねがけで強化レベル3になったりすることはなく、
   レベル1の
ままです。
  *最大まで強化できればアクションが増えることもありかなり強力ですが、
   強化までに非常に長い時間がかかるのが最大の欠点。
   集団内ではほぼ途中で邪魔されるし、コンボカウンターも途切れてしまいます。
  *まぁ、無理をしてまで使う必要はないかな。
   ただし皆伝奥義の前に武器強化しておくと皆伝の威力が大きくアップします。
   奥義発動後、皆伝アクションが始まるまでの猶予時間は全て武器強化に費やすという作戦も
   アリ。
   発動後すぐに特殊技を始めればギリギリ特殊1-3まで間に合います。
 
特殊技2-1: 溜めてバリアをまとう(持続時間10秒)
特殊技2-2: 溜め時間を増やし、さらに強力なバリアをまとう(持続時間15秒)
  *一定時間、敵の攻撃を無効化するバリアをまとう。
   バリア発生中は敵の攻撃を受けてもダメージを受けず、のけぞらない。
   バリア自体に攻撃能力はない。
  *バリアは一定時間経過すると消滅。
   または一定量のダメージを吸収するか、ガード弾き攻撃を受けた場合も壊れてしまう。
   時間経過以外でバリアが壊れると信長自身もガード崩れ状態になってしまい非常に危険。
  *持続時間が短いのと、敵の鉄砲兵や突忍にわりと簡単に割られてしまうので実戦での信頼度は
   そんなに高くない。
   基本的には特殊技2-2→特殊技1-3という組み合わせでワンセット。安全に武器強化をする
   ために使う。
 
長押し奥義: 剣を左右に振りながら高速突進
皆伝フィニッシュ: 全方位衝撃波 9hit
  *長押し奥義は高速移動しながらのメッタ斬り。
   雑兵集団を一気に切り捨ててしまえるため、集団殲滅力が極めて高いです。
  *その反面、1人の敵を集中的に攻撃するのは苦手。
   ただし1ヒットの威力が高めに設定されているので、上手くフルヒットさせられればかなりの
   ダメージを稼ぐことができます。
  *皆伝フィニッシュも攻撃面積が広く、ヒット数・威力も高いため非常に強力。
   ただ長押し奥義で走り回っていると“予定外の場所で皆伝アクションに入ってしまい、
   敵将を巻き
こめなかった(泣)”なんてこともありますw
  *長押し奥義が制御しづらい場合、あるいは皆伝で敵将を大勢巻き込みたいので確実に位置取り
   したい場合などは、長押し奥義よりも通常攻撃などオリコン奥義で戦った方が良いです。
   あるいは前述のとおり、皆伝の威力を高めるため武器強化に励むのも良いでしょう。

「騎乗攻撃」
 通常1~3: 横振り→横振り→縦振り
 通常4~8: 横振り
 騎乗C2  : 横振り(浮かせ)
 騎乗C3  : 縦振り(気絶)
 騎乗C4  : 大きな衝撃波
  *騎乗C4は動作前の溜めがやや長いものの攻撃面積が広い。


<総合コメント>
広範囲を攻撃できるC4や奥義があるので雑兵集団の殲滅力はかなり高いです。

一方、敵将に対する攻撃能力はいまいち決定打に欠けるような気がしますね。
特殊技タイプのキャラクターはチャージ攻撃が2段階目までしかありませんので、
真田幸村前田慶次のようにチャージでごりごりダメージを稼ぐことができません。

特殊技1の武器強化を常に最大レベルで維持できるなら、C2コンボが非常に強力なのですが、
特殊技1は完了までにかなり時間がかかるのが困ったところ。
まぁ、特殊技2のバリアを併用すれば武器強化をすること自体はそれほど難しくないのですが、効果が切れるたびに毎回毎回これをしないといけないかと思うと、ちょっとテンポが悪いですねw(~▽~;)

まぁ、武器強化なしでお手軽に戦うならC4-2が主力になります。
C4-2はフィニッシュの衝撃波が広範囲を攻撃できるので、集団戦でも積極的に使って行けるうえに、溜め中の気絶バリアになぜか敵将が寄ってきてくれることも多いですw
とりあえず周囲の雑兵が減って動きやすくなるまではC4連発で良いでしょう。

ある程度、雑兵が減って「動けそうだな」と思ってきたら、
今度は敵将へのダメージも積極的に稼ぐため、C3-2→影技→C4-2というコンボを狙うのが有効です。
最初のガード崩しには影技を使っても良いですし、C1でもOK。

C3→影技→C4以外にもコンボは色々あると思いますが、
私の中ではこれが一番安定して使いやすいような気がします。

まぁ、しかしなんだかんだ言っても一番のダメージ源は皆伝奥義ですよ (~▽~;)
そういう意味では練技ゲージはできるだけ温存した方が良いくらいなので、
上述のC3・C4コンボなどは飽くまで“皆伝を使うまでもない相手”用の技。
強敵の対決や敵将が複数集まってきたときなどはC3・C4コンボに練技ゲージを消費しながら戦うよりも、
通常時は無双ゲージや練技ゲージの回収に専念し、ダメージは全て皆伝奥義で稼いでいくくらいの気持ちで戦った方が良いかと思います。

 

<ユニーク武器>
第1ユニーク武器 『蛇之麁正』
 武器タイプ: ノーマル
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とにかく奥義を徹底的に補強しているユニーク武器。
さらに「覇流」があるので修羅属性の雑兵即死率が高く、もう過剰なくらいザコ殲滅能力が高い武器になっていますねw

また、敵将に対しても、
武器属性が『修羅』(雑兵は即死。武将には現在HPに対する割合ダメージを与える)なので、
この属性効果で敵将にも強烈なダメージを与えることができます。
  まぁ、地流・天流がないのがちょっと残念ではありますが……w

ただ強いて気になる点を挙げるとすれば、
奥義と修羅属性以外のダメージ源が少ないってことでしょうかね (~ー~;)

修羅属性は割合ダメージなのでHP満タンの敵に当てれば大ダメージですが、
既に瀕死の敵にはほとんど効果がありません。

そのため、ある程度まではこの修羅属性で一気に減らすことができますが、
残りの“あと数ミリ”を通常攻撃やC攻撃で削りきろうとすると思った以上に時間がかかったりします。
  まぁ、それでも撃破効率の良い高火力な武器ではありますが、
  満タン→数ミリまでは一気に減るだけに、残り数ミリのしぶとさが目立ちます
  ねw


そういったことを考えていくと、
この武器でも『ダメージの基本は皆伝奥義』という戦闘スタイルは変わりません。

神撃は付いていますが普通の長押し奥義は1対1には不向きですので、
信頼できるダメージ源はやはり皆伝フィニッシュです。

信長の皆伝フィニッシュはヒット数が多いので「神流」+『修羅属性』による割合ダメージもかなり稼げますし、
「破天」と「神撃」も皆伝の基本ダメージを大きく底上げしてくれます。
上手くいけばHP満タンの敵将すら皆伝一発で消し飛ぶほどです。

「秘技」があるので通常時は影技コンボを使いながらでも練技ゲージを貯めることができますし、
練技ゲージが溜まり次第、皆伝をぶっ放す感じで良いんじゃないかと思います♪
 
 

<ユニーク武器>
第2ユニーク武器 『第六天玻璃』
 武器タイプ: ノーマル
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第1ユニーク武器と比較すると、
「天撃」が付いてチャージ攻撃も補強されるようになりました。
しかし武器属性が修羅から凍牙に変わっているため、総合的な火力・殲滅力では第1ユニーク武器よりも低下したと言っても良いでしょう。

また、せっかく凍牙も○流系(属性発動率up)が付いていないのでなかなか発動しない。
  一応、覇流3があるので一度凍れば拘束時間は長いのですが……(~ー~;)

まぁ、ぶっちゃけ初期状態ではさほど優秀ではないですね。
第1ユニーク武器が優秀すぎるというのもありますが、
この第2ユニーク武器を上手く活かすには、効果的な改造が不可欠です。

と言っても普通に属性発動率を上げるため○流系を付けたんじゃあ芸がない。
その程度では優秀な第1ユニ武器を超える武器とはならないでしょう。


そこで私のオススメは、
  無心を「勇猛3」(対武将ダメージUP)に、
    そして虎乱を「果敢2」(影技の威力UP)にするパターンです。

この改造で狙う戦闘スタイルは名付けて『凍結影技ラッシュ』w

影技といえばコンボの繋ぎやガード崩し用の技という印象が強いですが、
実は攻撃力もなかなか高く設定されており、
  しかも攻撃アクションがコンパクトで素早い。
    さらに影技影技でキャンセルすることもできるので、
凍った敵に影技をバシバシ当てまくれば奥義やチャージ攻撃なんかよりも遥かにダメージ効率の高い技になるのです (~▽~*)
  最高難度のハイパー武将ですら一瞬で倒してしまうほどですw

第2ユニ武器には初期状態で、
  相手を凍らせる『凍牙属性』と「覇流3」
  影技を連発するための「秘技」
が揃っていますから、あとは影技の威力を高めるための「勇猛」と「果敢」があれば良いというわけ。

果敢のレベルが2止まり、地流や天流がないので凍結発動率が低いなど、あと一歩物足りない部分もありますが、
それでも一度でも凍ってしまえばそこから一瞬で葬り去るくらいの火力はあります。

第1ユニ武器のように皆伝頼りになることもないですし、
武将撃破能力に関しては第1ユニ武器を超えると言っても良いでしょう。

一瞬の隙を見逃さず一気に勝負を決める。
ある意味、信長らしい武器になったと言えるかもしれませんね♪

ちなみに信長は練技ゲージMAXで影技を使うと凍牙属性が発動します。(武器属性とは別の信長固有属性)
この練技MAX影技は属性発動率100%ですから、通常攻撃やC攻撃だけでなくこのMAX影技も凍結ラッシュの起点にできます。

 

<ストーリー雑談>

「――で、あるか」


信長の生涯は短い。
桶狭間で今川を破り、長篠で武田を破り、天下人の座に駆け上がったかと思うと、
――本能寺に散る。

ステージ数はもちろん他のキャラと同じ5ステージあるのですが、
プレイしていると「もう終わっちゃうの?」って思いましたね。

なんでだろう?
信長で関ヶ原とかまでやってみたかったのかな?w (~▽~;)

本能寺を密かに逃げ延びた感じのIFシナリオとかやってみたかったのかも。
そしたらたぶん光秀は許されてまた信長の忠臣になっちゃうんだろうなーw


ちなみに私の中で戦国シリーズの信長は 『 宇宙人 』 です (ぇw

だって信長、
「で、あるか」 とか
「よい、ぞ」 とか
「滅せ、よ」 とか
「是非も、なし」 とか
しか言わないんだものw
片言すぎるよw
  三浦按針でももうちょっと流暢に喋れるよ、たぶんw

しかも手から謎のビームとか発射するし、空飛ぶし、
今作ではついに死後も霊魂の状態で他人に取り憑く(未遂)という人間離れした技を披露してくれた。

もう絶対、地球上の生物じゃない。
ノブナガ星から地球を侵略しにきた宇宙人だと思う。うん、間違いない。


でもいくら宇宙人だからって、

女の子の胸の谷間に無言で指を突っ込むのは許されんよ!
ヽ(~皿~#)

あれ、濃姫だからギリで我慢してたけど、他の女子なら泣いてるからな!
  てか濃姫だってたぶん後でこっそり泣いたと思う! 絶対、泣いたと思う!

宇宙人だからって何も知らないふりしてエロいことするの良くないヨ!
  それが許されるのは少年ジャンプの中だけだ! 憶えとけ! ヽ(~皿~#)ノ


「――で、あるか (´・ω・`) 」