「夜ノヤッターマン」 第6夜 その2


 第6夜 「冬に咲く花」 

この記事は「第6夜」 感想記事のその2です。




自転車からの落下を誰にも気付いてもらえず、置き去りにされたガリナくん。
当然、後ろからはヤッター兵たちが追いかけてきています。

こうなったら戦うしかない!
  ゴリスたちとの特訓を活かせ! 生き延びるんだッ!!


イメージ 2
捕まりました。

ゴロー将軍のメカドッグ相手にあっさりダウンを奪われるガリナくん。相変わらずの弱さですw

――しかしこのとき、不思議なことが起こった!


メカドッグ 「 ・・・・・ 」

イメージ 3
しっぽを振るメカドッグ

なぜかメカドッグガリナに攻撃を加えず、
  おすわりポーズでしっぽをパタパタと振り始めました。

そういえばガリナとアルエットは昔、このメカドッグのようなドーベルマンを飼っていたはず。
両親と共にそのドーベルマン『ワン』もヤッターキングダムに連れ去られたのだが――、

まさか、『ワン』! お前なのかっ!?


よし! 良く分からんが、とにかくこのメカドッグを味方にすれば一発逆転もありうるぞ!

戦え、ガリナ! 生き延びるんだ!


イメージ 4
やっぱりダメでした。

ゴツン! ビリビリッ! ってな感じで、ゴロー将軍の電撃がガリナを直撃。
ガリナは気を失ってゴロー将軍に捕まってしまいました。


イメージ 5
メカドッグ 「 くぅーん・・・ 」
 
連れ去られるガリナの姿に、どこか寂しそうな鳴き声を漏らすメカドッグ
やはりキミは、飼い犬の『ワン』なのかい…?

  「ぼくのご主人様があんなにショボい人間だったなんて。
   やっぱりヤッターマンさまに忠誠を誓って正解だったわん…」
  ――なんて思ってなければ良いのですがw (~▽~;)

  仮にガリナに愛想尽かしたとしても、レパードちゃんのペットになるという手がありますよ。
  と、強く強く提案したい管理人なのであった。



一方、その頃、レパードちゃんも大ピンチ。

崖に追い詰められた挙句、転落してしまう!

イメージ 6
突如始まる、ひとり桶狭間の戦い


今川義元も討ち取れそうな勢いで崖を駆けおりるレパードちゃん。
一輪自転車なのに物凄いバランス感覚ですねw
  私なら平地でもムリだわw (~▽~;)←運動オンチ

  ちなみにこのシーン、自転車のこぎ方が元祖ヤッターのドロンジョさまに良く似ているような気が
  します。
  レパードと元祖ドロンジョさまでは体格・スタイルも違うのに雰囲気を似せられるなんて、
  ここのアニメーションを作ったスタッフさんは愛があるなぁって思いましたw


レパード 「やめて、とめて、やめて、とめて、――
うわらば!?」
イメージ 7
ずごーーん!!



イメージ 8
レパード 「いたたぁ… 死ぬかと思った……」(泣

  今川義元なら死んでた。(確信

崖を駆け降りたレパードは、ふもとにあった村の民家に大激突。
  痛そうだけど、一度も転ばずに駆け下りきったことがまずスゴイw

  そして、ビーム銃の攻撃では傷を負うのに、
  爆発や衝突ではダメージを受けないレパードちゃんw もち肌だからかな?(待てw


しかし、とりあえずヤッター兵の追手を振り切ることに成功したようです。
さすがのヤッター兵もレパードみたいにあの崖を降りることはできないようですからねw


レパードは村の中を見回します。
ここも貧しい村のようで、通りに人の姿はありません。


レパード 「―――ッ!」



イメージ 9

レパード 「干し柿ぃ♪」

イメージ 10
!目がしいたけ状態!

民家の庭先に「干し柿」を発見したレパードちゃん。

  干し柿とは、渋柿を乾燥させたもの。
  渋柿は生のままだと渋味が極めて強く、とても食べられたものではないが、
  乾燥させることで渋味の成分「カキタンニン」が変質し、渋味を感じなくなる。(渋抜き)

  渋柿は、生で食べられる甘柿よりも糖度が高いので、
  上記のような渋抜きをすると甘柿よりも甘くなる。
  逆に言えば、甘柿を干しても、渋柿の干し柿ほどには甘くならない。


レパード 「い、いただきま――

レパード 「ダメ、ダメ!
人の物を盗ったら泥棒だよ!」(←ドロンボーです

レパード 「そんなことしたら、この家の人を悲しませてしまうもの。
そんなの、ヤッターマンと同じになっちゃう!」



石田三成 「 わしもやめた方が良いと思う 」
イメージ 11
「 柿は胆の毒。(お腹に悪い)
いざ敵と戦う時に、腹痛では塩梅も悪かろう 」

  柿がお腹に悪いって話はウソみたいですよw d(~▽~;)

石田三成 「マジで!? Σ(~―~;)!?
あー、チクショウ…、じゃああんとき食っときゃ良かった……」


  崖下り(桶狭間の戦い)から、干し柿関ヶ原の戦い)へと繋げるなんて、スタッフさんの中には
  きっと戦国マニアの方がいらっしゃるのでしょうw
  これは「もうすぐヤッター戦国時代が終わって、平和が訪れるんだよ」というスタッフさんからの
  秘密のメッセージなのです。間違いありません (。+・`ω・´)確信に満ちた深読み!
 

そしてレパードが、柿を前に目をキラキラさせたり自分を叱ったりと、盛大な独り言を言っているとき、
その干し柿のある民家の窓からは男が一人、レパードの様子を見ていました。


イメージ 12
人相の悪い男 「干し柿泥棒か…? いったいどこのガキだ…!」

男は干し柿を守ろうと、“麺打ち棒”を持って外に出ます。

  “麺打ち棒”が家にあるってことは、この人は“おそば屋さん”でしょうか?
  まさか!? 干し柿をうどんに入れているのかッ!? 羽生蛇蕎麦なのか!!?w

 
イメージ 13
ヤッター兵 「ヤッター、ヤッター、ヤッター!」

人相の悪い男 「反逆者だと……? チッ…」

男が外へ出た時には、レパードは既にヤッター兵に追われてその場を去った後でした。
レパードが反逆者であることに気付いた男は苦々しげに舌打ちをします。
きっと「村に厄介な奴が紛れ込んだ。俺たちにまでとばっちりがきたらどうするんだ…」とでも思っているのでしょうね。

  第3夜の“すいとん屋さん”のように、
  村人がレパードの居場所を密告する可能性だってあるわけです。



レパードがヤッター兵に追われてから少し遅れて、ヴォルたちもこの村の傍まで辿り着きました。

そこでヴォルたちは、レパードが乗り捨てた一輪自転車を発見します。


ヴォル 「  ドロンジョさまー  」(小声

ゴリス 「  まんねーん  」(小声

イメージ 14
アルエット 「ドロンジョちゃん…、ドロンジョちゃん……」(泣

レパードの身を案じて涙を流すアルエット。

  …でもアルエットちゃん、レパードがいなくなった時、一心不乱に雪うさぎ作ってましたよね?w
  ヤッター兵に追いかけられたときもなんか楽しそうに笑ってたし。
  もしかして、今やっとレパードがいないことに気付いたんでしょうか?w

そしてもちろんガリナの心配はしていないw

  まさか、いなくなったことにまだ気付いていないのか!?w



その後もレパードの捜索を続けるヴォルたち。
やがて日は暮れて、夜になってしまいました。

イメージ 15
ヴォル 「私は、決めていたのです。
ドロシーさまの忘れ形見であるレパードさまを、
命を懸けて守り抜くと…。

ドロシーさまを守れなかった私の…、
せめてもの罪滅ぼし……」


ゴリス 「だから、ヤッターマンにデコピンするのを
諦めさせようと思ったんやな。
  ドロンジョさまを守るために。

……わいも同じや」
,                                「..zzZ」
イメージ 16
 
「それなのに、ドロンジョさまを1人にしてしもうた。
わいは何をやっとるんや……」
 
 
自分を責める、ヴォルとゴリス。 寝るアルエット。

そこでふと、ヴォルは「間違っていたのは自分たちの方ではないか」と言い出します。


ヴォル 「ドロンジョさまは、ひどい目に遭っている人たちを見て、
悲しんで、怒って、泣くことができる。

自分のためだけじゃなくて、――誰かのために

,                        「..zzZ」
イメージ 17
ヴォル 「ドロシーさま、アルエットさんは
ドロンジョさまのことを天使だと思っているようですが、

本当にそうなんじゃないかって、
私もときどき思ってしまいます。

そんなドロンジョさまなら本当に、
この世界に“新たな夜明け”をもたらしてくれるんじゃないか、って…」


  世紀末救世主伝説ですね。分かります (~―~*)

  ちなみに私はもうずっと前からレパードちゃんは天使だと気付いていました。
  だって、あんなにかわいいんだものw
  かわいい=正義。 かわいい=天使。 理由はこれで十分ですw

  逆に考えると、目が見えないのにレパードが天使だと気付いたアルエットはスゴイ!



一方その頃、レパードも夜の森の中をさまよっていました。

イメージ 18
レパード 「ボヤッキー、トンズラー、
肝心なときにいないなんて、何してるのさぁ……」


暗い森の中で、鳥や小動物の音にさえ怯えるレパード。

ヴォルやゴリスがいない。
1人きりというのがこんなにも心細いものなのかと、レパードは身に染みて感じるのでした。


レパード 「分かってる。分かってたよ…。
いつだって私を守ってくれてた。

ヤッターマンにデコピンするの諦めさせようとしたのだって、
私のこと心配してくれてたからだって分かってたのに……」
 
 
  そうだよ、レパード。
  大人は子どもを守るためなら間違ったことを言うこともあるんだ。

  そして、泣くのも良いけど、しっかり前を向いて歩きましょう。


「 あ……!? 」

イメージ 19
本日2度目の崖落ちですw

  スペランカーなら2機ミスですよw

  って言うか、崖多くない?w
  北海道ってそんなに危険なところなの!? Σ(~Д~;)北海道こわい…


イメージ 20
レパード 「あ…れ……? 身体が、動かない……。
やだ…、 私、まだ、何も……」

あわわ、流血、あわわ… Σ(~□~;)!?

これまで数々の爆発や衝撃に耐えてきたレパードボディにもついに限界が訪れたのか!
レパードちゃんは今シリーズ始まって初めての大怪我を負い、気を失ってしまうのでした。

こんな暗い森の中、誰にも気付かれず死んでしまうのか!?
レパードちゃんの運命やいかに!?

,                    \こんばんは!/
イメージ 21
ウルフマン 登場!


  まさかの赤ずきんちゃん的な展開!?w




イメージ 22
ゴロー将軍 「ドロンジョたちはまだ見つからないのか?」

 
ガリナを捕まえたゴローさんは、どこかの基地らしき場所へと帰ってきました。

このシーンでは左腕をドライバーでカチャカチャといじっています。
  察するにどうやら左手、および恐らくは左足、顔に付けているマスクなどもメカのようです。
  今回冒頭で語られた「ヤッターマンさまに命を救われた」という話と関係しているのでしょうか?

  ついでに名前が「ゴロー」なのは、
  ドラマ『北の国から』の登場人物「五郎」が由来なんじゃないかと今急に気付いた管理人ですw

ちなみに、ゴローの手前にいる他のヤッター兵とは異なる服装をしている人物は、『G兵隊長』というキャラのようです。
  G兵隊長…? ゴキ○リ兵隊長?(ぉぃw


イメージ 23
ガリナ 「 1なら助かる…、 2なら、助からない…
6が出たら…、いつかみんな幸せに…… 

ガリナは薄暗い牢獄に閉じ込められている。


G兵隊長 「あのガリナとかいう少年は何も知らないようです」


ゴロー将軍 「ん? ガリナ……?」

イメージ 24
 
G兵隊長 「どうかしましたか?」

ゴロー将軍 「いや、――やみくもに探すのも時間の無駄だ。
そのガキを使って反逆者どもをおびき出せ!」


イメージ 25
,       /ぼくの名前は ヌ・ミキタカゾ・ンシ だコロン!\



一方、森の中で気を失ったレパードが次に目を覚ましたのは、ラベンダーの花の中でした。

イメージ 26
レパード 「ここは…、天国にきちゃった……?」




「チッ…、 天国じゃねぇ。
地獄に決まってんだろ」

イメージ 27
 
人相の悪い、干し柿蕎麦屋のおっさんじゃないか! (~▽~*)

森の中でケガをしたレパードを救ってくれたのは、干し柿蕎麦屋のおっさんでした。
彼はレパードを自宅まで連れ帰ってくると、ラベンダーを育てているビニールハウスの中に匿ってくれたのです。
ストーブまで焚いてくれるなんて…、心も身体もあったかいゼ…… d(TT*) グラッツェおっさん

  オオカミの中から猟師が出てくる。
  まさに赤ずきんちゃん的な展開―― ん? オオカミの中から出てくるのはお婆さんだっけ?w


レパード 「助けてくれたの?」

干し柿蕎麦屋 「チッ…、放っておけねぇだろうが……」


イメージ 28
レパードは干し柿を手に入れた!
 
 
干し柿蕎麦屋 「良いな。お前は“勝手にここに忍び込んだ”。
そして、“朝になったら出ていく”。分かったな」

干し柿蕎麦屋 「俺は朝になったらヤッター兵に連絡する」
(訳: 今夜はゆっくり休んでいけ)


それだけ言って、干し柿蕎麦屋のおっさんはビニールハウスを出ていきます。

彼の去り際、レパードは、

レパード 「あ、ありがとう!
ねぇ、ラベンダーの花言葉、知ってる…?」

と、問いかけてみたのですが、
彼は小さく舌打ちしただけで何も答えず去っていきました。
  ここでレパードが花言葉を尋ねた意味は後に明らかになるのか……?

イメージ 29
もっきゅ、もっきゅ

おじさんが置いていってくれたカゴいっぱい干し柿を食べるレパード。
  量、多すぎだよw お腹壊すぞw
「――!? やはり柿は腹に悪いということか!? Σ(; ・`ω・´) 」 石田三成

一人きりの食事でしたが、柿の甘さからおじさんの優しさを感じます。
独りで、静かで、豊かで、なんというか救われたような気持ちになるのでした。
うおォン!?」 ゴロー


レパード 「あのおじさんもヤッター兵のこと怖がってた…。
助けてあげたい……。

でも、わたし一人じゃ何もできない」(泣


  そうだね。助けてあげたいね (~▽~*)

  でもレパードちゃん、良く考えてごらん?
  このおじさん、干し柿作り(&干し大根)に、蕎麦打ち、山狩り、
  さらにはラベンダーのビニールハウ
ス栽培までやってるんだよ?w
    めっちゃ手広く商売やってるお金持ちかもよ!?w