「夜ノヤッターマン」 第11夜 その2


 第11夜 「真実のヤッターメトロポリス」 

この記事は「第11夜」 感想記事のその2です。




結局、なんだかんだで牢屋に入れられてしまったドロンボー一味。
 

イメージ 2
レパード 「私たちを苦しめていたのはヤッターマンだと思ってた…。
だからここまで来たのに――!」


まぁ、とにかくこの牢から脱出しないとね。
相手がヤッターマンだろうが、ドクロベエだろうが悪い奴を倒すことに変わりはないよ!w


オダさま 「やれやれ、オレに任せるブー」

,                         \ぷぷぷぷぷ…/
イメージ 3
ブタもおだてりゃ空を飛ブー

ガリナの作っていたサイコロメカがついに飛べるところまで完成していた。

オダさまはそのサイコロメカに捕まってフライング!
牢の隙間から抜け出して、勇敢にも牢のカギを取りに行くのだ!


一方、その頃、ゴローはご覧のとおり睡眠中。
廃人寸前になっている彼の身体はほとんど電源OFF状態になっているのでしょう。

しかし、その僅かに生き残っているメモリーの中で、ゴローは夢を見ていました。

イメージ 4

ゴロ造 「“ひばり”は“日が晴れる”とも書くんだゼィ。
アルエットもひばりみたいに天高く飛ぶんだゼィ」

イメージ 5
ちびアルエット 「うん、ぱぱー
あたし、たかくとぶ~」

  どうりであんなぶっ飛んだ子に育ったわけだw (~▽~;)
  少なくとも地に足は付いてないもんね!(暴言w
 
 
 
イメージ 6
盗賊のカギ、ゲットだぜ!ドロンボーだけに
 
 
スゲェ! ほんとにカギ取ってきたw
ヤッター兵に見つかったみたいだけど、オダさま頑張ったよ!

  今までのヤッターマンシリーズに、こんなにも勇敢で活躍するオダテブタがいただろうかw

  っていうか最近ぜんぜん木に登ってないしw
  もはやこれはオダテブタではない。ただのブタだw (~▽~;)

イメージ 7
飛んでもただのブタかよ。
景気の悪ぃ世の中になったもんだ…



イメージ 8
いざ、脱出!

オダさまが取ってきたカギで牢を出ると、すぐさま逃亡を開始するドロンボー一味。


イメージ 9
あなたを待っています

逃げる途中、これ見よがしにゴローのいる牢屋の前に“ラベンダーの髪飾り”を落としていくアルエット。

  いったいどこまでゴローの精神を追い詰めるつもりなんだw
  容赦ないな、さすがアルエット、容赦ないw (~▽~;)

ゴロー 「う…、ひばり……、ア、アル……

イメージ 10
もうやめて、ゴローのメンタルはゼロよ!



イメージ 11



イメージ 12
追うヤッター

怒涛の勢いで追ってくるヤッター兵たち。

  なんか先週くらいからヤッター兵たちの“やる気”がスゴイw

1号メカ 「メトロポリスのエリート兵の力、見せてやれー!」

2号メカ 「ここで活躍すれば、最近流行りのベアだクマー!」

まさに春闘


イメージ 13
また囲まれた!

  先週から囲まれてばっかりだw (~▽~;)

イメージ 14


イメージ 15
「捕えろ――ォッ!!」

  右前の奴の手つきと目つきが怪しいw
  こいつ絶対、アルエットかレパちゃんのおっぱい触る気やろw


ズバシィィーーーン!!

イメージ 16
??? 「娘のおっぱいは誰にも触らせねぇゼィ!!」

ドロンボー絶体絶命!
――と思った瞬間、突如としてほとばしる電撃がヤッター兵たちを引き裂いた!


イメージ 17
ゴロォォォォォ!!(効果音)


ゴロー 「ここは俺に任せるがいいゼィ」


イメージ 18
(犬に乗ってる…。 私も乗りたい……)



イメージ 19
ヴォル 「任せろですって……!?
ドロンジョさま、これは罠です! 気を付けて!」


イメージ 20
ゴロー 「罠だとして、この最悪な状況をどう切り抜けるつもりだゼィ?」


ゴロー 「屋上にヤッターコウノトリが置いてある!
そこへ行けゼィ!!」


イメージ 21
(私もあのイヌ乗りたい…。
あのおじさんより、私の方が似合うはず…)

ドロンボー一味はゴローの言葉に乗ることにした。

この場をゴローに任せ、屋上を目指し再び逃亡するドロンボー



イメージ 22

ゴロォォォォォ!!(効果音)

 
 
その時、ゴローの脳裏には娘が生まれたときの記憶がよみがえっていた
 
イメージ 23
ゴロ造 「“ひばり”は春を告げる鳥。
別名、『告天子』とも言うんだゼィ。
お前は俺の天使だゼィ。

よし、決めた。
お前の名前は『アルエット』
フランス語で“ひばり”って意味だゼィ」


  お、おぉ、急に天使とかひばりとか色んなこと言われても困るゼィ (~▽~;)
  まさか天使うんぬんのネタばらしってこれで終わりじゃないよね?

でもまぁ、とにかく!
ついにゴローが洗脳から解き放たれ、レパードたちの仲間になってくれた!
  待ってた! 待ってたヨー! もう1ヶ月くらいずっと待ってたよw


「 あなたを待っています 」




イメージ 24
次々とヤッター兵をなぎ倒していくゴロー


しかし――、


イメージ 25
まさかの無限湧き!


イメージ 26
「経験値稼ぎに良さそうな場所だゼィ…」(空元気




イメージ 27
 
 
ゴロー (ガリナ…、アルエットを頼んだゼィ……)





イメージ 28
ゴローの身体はもはやズタボロボンボンだった。


しかし、ゴローの心は満足していた。

最後に、最愛の娘に会えたこと。
  そして、それを託すに足る少年が、今も娘の傍にいてくれたこと。

随分と遠回りしてきたような気がするが、ゴローはようやく家族の元に帰ってきたのだ。


イメージ 29
 
ゴズンッ!
 
ゴローは胸のヤッターマークを貫き、
機械の身体の動力炉を自ら破壊した。
 
まさに、「我が生涯に悔いなし」と言えよう。

イメージ 30
アルエットォォォーー!



イメージ 31
――??


お前はオレの天使だゼィィィ!!



イメージ 32

 




イメージ 33




イメージ 34











イメージ 35


 



  こんな爆発…、

  こんな爆発、違うよ…。 私が見たい爆発はこれじゃないヨ……



イメージ 36
そうしている間にも、なんとか屋上まで辿り着いたドロンボー一味。

ヤッターコウノトリに乗り込み、空へと飛び立つ!


イメージ 37
ガリナ 「絶対に、許せない……!」

レパード 「ガッちゃん!」

ガリナ 「ドクロベエを――、

レパード 「倒そう! どうせどこへも逃げれない!」


この闇の世界に、新たな夜明けをもたらすために!!




イメージ 38
ドクロベエ 「逃げ切れると思っただべか?
おしおきだべぇ~~!」


打倒ドクロベエの決意を新たにしたのも束の間。

ドクロベエの放ったレーザー砲が、ヤッターコウノトリを襲うッ!

イメージ 39
右舷 被弾ッ!



イメージ 40
着水!

被弾したヤッターコウノトリは湖に落下。

レパードたちは冷たい水の中に沈んでいくのであった……。


アルエットはもうパパに会えないのだろうか。

そんなことを思いつつ、次回へ続く――!



管理人の感想

ゴ、ゴ、ゴロォォォ!? (ノД`)・゜・。

せっかく味方になったのに、もう退場なの!?
しかも、特に活躍するわけでもなく、ヤッター兵程度の物量に負けて自爆しちゃうだなんて……。

もったいない!

ゴローの使い方として勿体ないよ!w

これまで散々、敵としてドロンボーを苦しめてきた相手なのに。
わりと早々と正体がバレてたのに、何週間もネタばらし引っ張り続けた挙句にこんなオチ!?

もったいない。ほんと、もったいない。

強敵だったからこそ、何週間もタネあかしを引っ張り続けたからこそ、
味方になった瞬間、その貯まりに貯まったフラストレーションが一気に爆発する展開が面白いところだと思うけどなぁ?

私的には、夜ヤッターのオリジナルキャラの中でゴローはかなり良い味出してるキャラだったと思います。
主に「ゼィ」がw (~▽~*)
あと、なんかキングダム政府にはゴローしかいないんじゃないかってくらいの働きぶりがw

だからこそ、味方になった後も簡単にはやられてほしくなかったですね~。

せめて、ヤッター兵ごときに倒されるのではなく、
十二神将を何人か道連れにするくらいの活躍はして良かったかな、とw

  十二神将が全員ほぼ同じ実力だとしたら、
  アルエットへの愛に目覚めたゴローで神将2人は倒せそうな気がするw

  で、ゴローとゴリスも互角の実力だから、ゴリスも2人倒す。

  さらに、ゴローからパグを譲り受けたガリナもたぶん2人くらい倒せそうw

  もちろん、ヴォルの作ったドロンボーメカに乗って、レパードも2人くらい、
  いや、ドロンボーメカなら3人はいけるでしょうw

  それでえーっと、あと2人か……。
  アルエットなら2人くらい余裕。 精神攻撃あるし。 敵のジュウイチ・ジュウニはモブ武将だしw



あと、なんだかんだで結局今週もドロンボーメカ出なかった! (~□~;)
 


気になる その(1) 「ドロンボーかわいそうw」

ドロンボーが追放された理由がスゲぇ適当だったw

もっとドラマティックな展開があった末の追放だと思ってたのに、単純に「役立たずだったから」って……、

ん~、まぁ、逆にドロンボーっぽいねw

もうこれ、世界を救う戦いなのか、ご先祖様の自業自得なんか分からん状況になってきたゾ! Σ(~□~;)

ドクロベはドクロベエで、ちょっと同情できる余地もあるし……w

  ヤッターマン: 宇宙に帰りたいドクロベエを邪魔し続けた、無自覚な悪人

  ドロンボー: ただの役立たず

  ドクロベエ: 復讐心をこじらせて、結局悪人

こりゃもう誰が勝っても地球オシマイですな!w ( *´艸`)ぷぷぷ


気になる その(2) 「ゴローかわいそう」

アルエットを守るために自爆したゴロー。

でも、肝心のアルエットは彼が自分の父親だってことに気付いてたのだろうか?
  ガリナは気付いてるような、気付いてないような……。

この辺も、ゴローの最期としておさまりが悪い理由の一つかなぁ。
ゴローとアルエット、『親子の再会』がちゃんと果たされていないままなのです。


ゴローはある程度満足してたみたいだけど、アルエットはなんか可哀想だなぁ。
すべてが終わったあと、アルエットは彼の死をどう受け止めるんだろう……?


気になる その(3) 「今週のゆっくりやんわりメカ」


今週もメカ戦は~(~□~)



なしよw (/~□~)/


「ほんとこれヤッターマンかよ?」ってくらいメカが登場していないこの数週間w

今週登場したメカらしいメカといえば、ガリナのオモッチャマが飛べるようになってたことと、
ラストで撃墜されたヤッターコウノトリくらいかな。


オモッチャマとオダテブタが一緒になって牢のカギを取りに行くところはカッコ良かったですね。
ヤッターマンドロンボー、それぞれのマスコットの合体技なわけですよ。
まさに光と闇が一緒になって最強に見える状態、みたいなw

  でも、別にオモッチャマで飛んでいかなくても、オダさま一人で走っていけば
  良いんじゃないかとも思ったり?w

  それにほら、最近オダさま、木に登ってないですし?
  カギを取りに行く途中で、何か登る場面を用意して、「ブタもおだてりゃ~」
  って
やつをやっても良かったかもしれませんw

    え? 誰が「おだてる」のかって?
    ……ヤッター2号メカあたりがおだててくれるよ、たぶん。
    「このブタちゃん、きゃわいい~」とか言って? (~▽~;)見つかっとるやないか