「夜ノヤッターマン」 第9夜 その3


 第9夜 「アバレシ番外地」 

この記事は「第9夜」 感想記事のその2です。



 
ズドーーーン!!

イメージ 1
ゴロー将軍 「なんだゼィ!?」


イメージ 2
雪崩と共に駆け下りてくるマッハ号!


イメージ 3
ガリナ 「ダイナマイトで足止めすると言ったな、
―― スマン、ありゃウソだった!」
 
 
ガリナはダイナマイトで崖上の雪を爆破。 雪崩を発生させます。
「足止めしなきゃ…」って言ってたので、てっきりこの雪崩でゴローたちの進路を塞ぐのかと思いましたが、ゴローたちは雪崩より早く通過してしまったので意味無しw

でもまぁ、雪崩に乗ってマッハ号が駆け下りるシーンがカッコイイので結果オーライですw

それに、どうせ最後は監獄の炉心が爆発するオチだしね!w


イメージ 4
ガリナ 「待てー!」

ゴロー将軍 「何者だゼィ!?」

よし! 覆面効果で正体もバレてないゾ!
  ――って、いやいやw
  この状況でレパードたちを助けに来るのなんて、ガリナとアルエット以外
いるわけないじゃんw
  ほら、アルエットって言ってみ? アルエットって?

「ア、アルエ――      ,
イメージ 5
- 強制終了しました - ,



そして、ここから怒涛のカーチェイス
夕日をバックに峠を爆走する、パグ・ゾウ・マッハ号の3台がカッコイイです♪

  特にマッハ号は今見ても良いデザインしてますね。
  『夜ノヤッターマン』はメカも人物も風景も、“ギャグ&貧しい”感じのデザインが多いので、
  そういう意味でマッハ号はこの世界の中でとても異質な存在に見えます。
  その馴染んでない感じが逆にカッコイイ (~▽~*)


イメージ 6
ゴロー将軍 「ヤッター護ゾウ車! メカの素だゼィ!」


イメージ 7
ヤッター護ゾウ車 「ぱぉーーーん!」

説明しよう!
  ヤッター護ゾウ車は、メカの素を食べることでゾロメカを作ることができ――


イメージ 8
ぶりぶり、ぶりぶり・・・

説明したくない! Σ(TДT )
 
イメージ 9
ガリナ 「まさか、爆弾ッ!?」

仮に爆弾じゃなかったとしても、ウ○コには当たりたくない!w

絶体絶命!?
  そのとき、ハンドルのAボタンが光り出した!!


ガリナ 「えぇーい、どうとでもなれ!」

イメージ 10
ポチッとなー!







イメージ 11
ボヨヨぉーーン


イメージ 12


イメージ 13
 
ガリナ 「あっははは…、やったー……!」

マッハ号のギミックで一気にヤッター護ゾウ車を飛び越し、ゴローたちの前方に出たガリナたち。

  この峠の名前が「ボヨヨン峠」なりそうなくらい華麗なジャンピングでしたw

  ちなみにこのシーンは、元ネタ『マッハGoGoGo』のOPアニメのオマージュのようです♪
  ゾウを飛び越して、振り返るところまで綺麗に再現されています (~▽~*)





イメージ 15
さらにガリナは、マッハ号からヤッター護ゾウ車に飛び移ろうと考えます。

  マッハ号の運転どうするんだよ!? Σ(~□~;)
  って感じですが、なんかマッハ号は人工知能が搭載されてるらしいので大丈夫みたいですw

  そう言えば最近は現実世界でも自動ブレーキシステムとかが開発されて、
  機械が運転をサポートしてくれるようになってきましたね。
  ようやく時代がタツノコに追い付いたと言うべきでしょうかw
    私がヨボヨボになっちゃう前に、完全自動運転の車を開発してほしいところです (~ω~*)


イメージ 16
ガリナ ジャンプ――!!



イメージ 17
オゴッ!?

ゴロー選手のインターセプト!w

  飛び移ってる途中で邪魔するの反則だろーw
  そんなのダイハードでも沈黙シリーズでも見たことないぞw ゴロー、ずるいw


さらにゴローの電撃がガリナを襲う!
  ガリナ、絶対絶命か!?

イメージ 18
ゴロー将軍 「ガリナくん、娘とドライブとは楽しそうじゃないか…。
君、17歳で良い車乗ってるねぇ…。おじさん、羨ましいゼィ……」(怒

(娘の彼氏に激おこパパの図)

しかしその時、前方を走るマッハ号からは何やら嬉しそうな犬の鳴き声が――、

メカドッグ 「わん♪ わんわん♪」

イメージ 19
アルエット 「その声は、“わん”ちゃん?」

ゴローのサポートメカであるメカドッグが、なぜかアルエットに向かって甘えるように鳴いている。

そして、アルエットも覆面を取り、
メカドッグのことをかつて自分が飼っていた犬の名前、“わん”と呼んだ。

その光景をつい見てしまったゴローの脳裏に、一瞬のノイズが走る!


ゴロー将軍 「アルエ――  (強制終了しました)

イメージ 20


ガリナ 「今だ――!!

イメージ 21
「娘さんを僕に下さぁぁーーーいィ!!」



イメージ 22
 Happy Wedding 

 

イメージ 23
足を滑らせて ゴロー落下

,                                  \アォーン!?/
イメージ 24
なぜかカーブを曲がり切れず パグも落下


イメージ 25
そのまま護ゾウ車が特攻して  アバレシ監獄 大爆破!!

囚人の皆さーーん!? Σ(TT;)!?

  いや、ちゃうねんw
  「炉心を爆発させれば逃げられるかも」ってネタ振りだったじゃんw

  「逃げられる」=「1回は捕まって、囚人の皆さんと炉心目指して大脱獄」
  「レパードは内側から、ガリナは外側からアバレシ監獄を攻略。挟み討ちの形になるな」
  ――って話になると思ってたよ

  もうなんか勢いだけで全部爆発させちゃうっていう力技w 実は大好きですw ( *´艸`)ぷくくw

そして結局最後はアルエットの精神攻撃が決め手だったという事実w

イメージ 26
アルエット 「 わはは 」



イメージ 27
レパードたちを救出(思いっきり爆発したけど)し、
マッハ号とおさるのサンピーとも別れたドロンボー一味。

そしてついに、彼らの眼前に巨大な都市が現れる。 これが、――ヤッターメトロポリスなのか!?



その頃、ガリナに破れたゴローもまた、メトロポリスヤッターマンの基地へと連れ戻されていた。

??? 「憐れだな、ゴローよw」

??? 「ヤッター十二神将の恥さらしだよw」

??? 「みじめ過ぎるジャンw」

ボロボロになった彼の行き先は医務室ではなく、“牢屋”。
  同僚たちは彼に心ない言葉を浴びせる。

 
イメージ 28
ゴロー 「 ア…、アル……

ウゥッ!?

イメージ 29
フラッシュバックする少女の記憶


イメージ 30
「―――!?!?」



イメージ 31
ゴロー 「な、何なんだ、ゼィ・・・・・



アルエットの精神攻撃のせいで、ゴローちゃんはもはや廃人寸前!w

ゴローちゃんのメンタルを心配しつつ、次週へ続く!


管理人の感想

先週に引き続き、今週もドロンボーメカが出ませんでしたね。

――って言うか、レパードたちすらほとんど出てない!

あれ? このアニメの主役ってレパードだよね? レパードだよね!?


元祖ヤッターマンも主役より悪役であるドロンボーの方は目立つアニメだったわけですが、
ドロンボーが主役になった今回は、ヤッターマンであるガリナたちの方が目立つという展開w
  主役よりサブキャラが目立つのは『ヤッターマン』シリーズの宿命なのでしょうか?w

まぁ、ガリナが成長目覚ましく、どんどん初代ヤッター1号に近付いていくのはワクワクしますね。
今週はついにケンダマジックを使い始めたし♪

でもレパードちゃんたちの活躍が無いのはやっぱり寂しいので、もっとあの子たちの相手もしてあげて下さいw
  あと、爆発もどんどんド派手にお願いしやす (~▽~*)
    今週ラストの強引な展開は面白かったよーw 毎回、あれだとヤバイけど、たまにはねw


気になる その(1) 「ヤッター十二神将!?」

9話目にしてようやく登場した、ゴロー以外のヤッター幹部。
  一応、イチロー・ジロー・サブロー…という風に名前が付いてるらしい。

冒頭でいきなり現れたときは、
「今さら新キャラ!? 最終話までにこいつら全員倒すの!? 時間ある!?」と思いましたよw (~▽~;)

しかも“十二神将”=12人w
ゴローと同じペースで戦ってたら、2年くらいかかるってーのw


でもまぁ、ラストのイチローたちの台詞の雰囲気から考えて――、

これ『ソードマスター・ヤマト』だよね?w

イチロー~ジュウニローは恐らく、どこか一ヶ所に集めて一気に爆殺する予定。


気になる その(2) 「今回、地味にホラーだったところ」

今週からついにガリナの持っているサイコロ「オモッチャマ」が少し喋るようになったのですが、
そのセリフの中で、私が個人的にちょっと ゾッ・・・ としたシーンがあります。

イメージ 32
マッハ号を運転してヤッター護ゾウ車に近付いたあと、
どうやってレパードたちを救い出そうかとガリナが考えているシーン。

ここでオモッチャマ

「 転がさない、コロン……? 」

と言います。

……怖くね? (~□~;)

え? 分かんない?

つまり、ついこの前までガリナは大事な決断を全てこのサイコロに委ねてたわけですが、
でもここのところガリナもたくましくなって、もうサイコロを使わずに自分で決断できるようになってきた。

なんかこう、“遊んでもらえなくなったオモチャ”が恨めしそうに誘ってる ように聞こえない?w

「ねぇ・・・、一緒に遊ぼうよ・・・・・」
 
みたいなw 怖ぇぇ!! Σ(TT;)ヤメテ!!


気になる その(2) 「今週のゆっくりやんわりメカ」

・ヤッター護ゾウ車
レパードたちをアバレシ監獄に輸送するために登場。
基本的には移動しているだけの車だったけど、
護送とゾウで掛かっているネーミングにしつつ、
今回のゲストキャラがマッハ号とともにマッハGoGoGoのOP曲を再現したのは上手いなぁ、って思った。

でも、どうせなら“子どものゾウ”にして、護送と子象を掛けても良かったかも?w


・ウ○コ型ゾロメカ
喜んで良いのは小学生までですw (~▽~;)


・マッハ号
カッコイイねー♪
本文中でも書いたけど、ギャグっぽくて貧しいイメージが多い夜ヤッターの世界観の中で、マッハ号の純白で流線型のボディは凄まじく浮いて見えますw
山小屋でファサァッと現れたときに、「なんでヤッターマンはこのマシンを没収しなかったの!?」って思いましたねw

まさに“掃き溜めに鶴”というか、この世界にあり得ないものが落ちている、
いわゆる『オーパーツ』だからこそ、それに乗ってレパードたちを助けにいくことに『奇跡(ミラクル)』が起きそうな感じがするんですよねー♪

ただ、フロント部の[M]マークが逆さまなことや、
ガレージで[A]ボタン押したときは“小林さんに電話が繋がった”のに、
カーチェイス時に[A]ボタン押すと元ネタどおりに“ジャンプ”したりで、
マッハ号の一番重要なギミックがいまいち統一されてなかったのは「あれ?」って思いました。

元ネタが古いアニメだから、スタッフさんも手探りだったんでしょうかね? (~▽~;)


・ダイナマイトメカ(ミニ)
ガリナが作ったドロンボーメカ(?)
第2夜に登場したダイナマイトメカのミニチュア版。

つまり、これが作れるってことは、ガリナのメカ技術がもうヴォルにかなり近いところまで成長してるってことなんでしょうね♪
最近はほんとガリナの成長が目覚ましい。
ストーリーがガリナ推し過ぎるので、もっとレパちゃんにも出番をあげて下さいw