サブイベント  「カブキチョウ」

現在やり残しているサブイベントはあと1個。

勢いにのって残りの1個もクリアしちゃうことにしましょう。



今回のサブイベントはカブキチョウ捕囚所で起きます。

以前はイケブクロのマントラ軍の下部組織でしたが、
ミズチを倒して解放した後は無人の廃墟になっていました。

それが、いつの間にやら次の客が住み着いてしまったようです。



その新しい主とは、ジャックフロストヒーホー君

ヒーホー君と主人公の付き合いは意外に長くて、
シンジュク衛生病院を抜け、シブヤについた時、ジャンク屋を営業していたのが彼です。
「オイラの夢はキングのような偉大な悪魔になることだホ。
 ジャンク屋の売り上げで旅に出るんだホ。だからいっぱい買って欲しいホ~」
とか言いながら、主人公をサポートしてくれた最初のNPC

その後も、
イケブクロ、マントラ軍本営前のかがり火を見て「熱いホ~」とか言ってたり、
ミズチ支配下のカブキチョウ捕囚所を見学に来ていたり、
主人公の旅の中で何度かすれ違う機会がありました。


そのヒーホー君がここに来てその真価を発揮させます。

長い旅を経て、ヒーホー君も成長を遂げ、遂にその夢を叶えたのです。


「オイラ、とびっきりのワルになったんだホ。
 とびきりのワルすぎて、「カブキチョウの帝王」なんだホ」

と、その名もジャアクフロスト
椎名林檎の名曲が聞こえてきそうなほど
可愛くも凶悪な「カブキチョウの帝王」に進化してしまいました。


「アンタの中の魔が、オイラを狂気にかりたてるぅっ!
 世界は「帝王」が支配するッ!
 どうだホ? とってもサプライズ?」
     >はい
     >いいえ

なんて聞いてはきますが、どっちに答えても襲いかかってきます。
さすが帝王、容赦ないです。

>はい
「うんうん、そうだホ。 でも見逃すわけにはいかないホ。
 帝王は時に残忍なんだホ。
 オイラとゴー・トゥー・ヘル!」

>いいえ
「ムッカーッ! 見かけによらず度胸あるな。
 良い根性。すなわち、グッド根性ッ!
 帝王の怖さ、見せちゃるッ!」


私、こういうノリノリな口調が大好きです♪
ジャアクフロスト可愛ぇ~♪


VS魔王ジャアクフロスト
  
チョイ悪可愛い外見とは裏腹に、攻撃は凶悪です。
  ・氷結属性の「マハブフダイン」
  ・呪殺属性の「マハムドオン」
  ・物理属性の「暴れまくり」
魔法も物理もかなり威力が高いので要注意。

ただし、補助魔法は一切使わず、「デクンダ」や「デカジャ」も使わないので、
こちらの補助魔法を十分整えることができればかなり楽になります。


主人公は氷結無効のマガタマを装備。
パーティは アマテラス、スカアハ、セイテンタイセイ
  *本当ならソロネを入れたいところですが、氷結弱点なので外しました。
   補助魔法が整ったところでセイテンタイセイと交代させます。

ジャアクフロストはもともとジャックフロストなので火炎が弱点……、と思ったら大間違い。

ジャアクフロストは火炎を反射します
さすが帝王。弱点を克服したみたいです。
たぶんマントラ本営前のかがり火相手に修行したんでしょう。 (ぇw

当然、氷結属性も反射しますし、
更には物理攻撃もダメージを半減させてしまいます。


ジャアクフロストにまともに通じる攻撃手段は、電撃と衝撃属性だけです。
ショックウェーブ」か「竜巻」という事になります。


まずは「ランダマイザ」を最優先で使い、ジャアクフロストの攻撃力を下げます。
いくら氷結弱点のソロネを外したといっても、
ジャアクフロストの「マハブフダイン」は200前後のダメージを受けます。何度も喰らえば全滅必至です。

その後、セイテンタイセイをソロネに交代し、「竜巻」「ショックウェーブ」で一斉攻撃。
HPは3000程度で低めなので、「ランダマイザ」と「マカカジャ」が整った状態なら数ターンで倒すことができます。



ジャアクフロストを倒すと、彼は縮んでしまいます。

「どうしてオイラの邪魔をするホ?
 伝説のキングのように、恐ろしくも愛らしい、そんなワルになりたかったんだホ……。

 あぁ、オイラが溶けていくぅ……

 ……オイラはデッド?」


哀れ、ジャアクフロストは溶けて消えてしまいました……。

こんな恐ろしくも愛らしい悪魔、私としては殺したくはなかったのですが、
そういうシナリオだから仕方がない……。


しかし残念なことに、ジャアクフロストは他の多くのボス悪魔と違って、
倒しても合体で作ることができません。
  *他のボス悪魔はボスとして出たのを倒す事で、合体で仲魔にできるようになります。
  *ちなみにマニアクス版のNOCTURNEではジャアクフロストも仲魔にできるっぽいです。



因縁浅からぬヒーホー君の最後を看取り、切なくも主人公は彼の遺品を引き取りました。


マガタマ「サタン」の入手です……。






これで現段階での全てのサブイベントをクリアし、
マガタマも未入手の残りの枠は1個だけとなりました。
これだけマガタマがズラリと揃うと、何だか爽快なものがあったりします (笑