No.1014~1018 UC徐庶 UC黄忠 Rホウ統 UC廖化 C廖化

イメージ 1
ライト・シルバーでのみ排出
高い知力と奇計持ち。2.0コス版諸葛亮と言っても良い。プチ孔明
と言いつつ、実は攻撃・防御も2.0コスでトップクラス。さすが撃剣の使い手。
 
スキルは、攻撃力+15.25。初期状態ならUC諸葛亮をも上回ってるよ!?
コストが低いのでスキル上げしてもUC諸葛亮ほどには伸びないが、それでも優秀な引率武将です。
 
育成は知力振り、奇計のLV上げがメイン。
内政スキルを付与すれば2.0コス内政官としてもトップクラスに運用できる。
って言うか、C・UCで知力15を越えてるのは徐庶だけなんです。
もっと分かりやすく言えば、知力15は2.5コスのR周瑜と同値、UC周瑜より上。
そりゃトップになるのは必然ってなもんです。 ほんと周瑜は不遇だねー。
 
スキル合成の素材としても剣兵突覇は魅力だが……
市場価格は高いよ? 何度も合成する勇気と財産がキミにはあるかな?
徐庶自身もそのまま運用できる良カードだけに、育成用と素材用の両方で買い集めていると3日ともたずに破産すること請け合いです。
 


イメージ 2
ライト・シルバーでのみ排出
蜀の五虎将では唯一の2.0コス。
2.0コスなので当然ながら2.5コス以上の武将に比べて、ステは低めだしスキル効果も小さい。本当に五虎将なの?
 
とは言え、2.0コスではトップクラスの攻撃と防御を誇る。おぉ、やっぱり五虎将だ!
特に攻撃力は堂々の第1位。
 ――だったのだが、後に攻撃260のR周倉が登場。
    しかもR周倉は攻撃力44%UPの「一騎当千」持ちというわけで、
    2.0コス第1位の座をぶっちぎりで明け渡してしまった。  五虎将 危うし!
 
ちなみに、数値的にはSR郭嘉やSR程昱、SR賈クなども攻撃235↑なのだが、あっちは歩兵。 兵科相性の妙で実質的な攻撃力は半減し、黄忠の方が上になる。
まぁ、さすがに文官たちには負けてられないよ。 おじいちゃんの意地だ。
 
所持スキルも便利な突撃系で、攻撃と移動を同時に強化可能。
攻撃+16%、移動+18%。……うーん、2.0コスはやっぱりちょっとスキルが弱いか。
他兵種の突撃持ちが2.5コスで揃っているだけにやや残念。
 
一応、攻撃振りとスキルLV上げで、2.5コスに負けない主力アタッカーにできる。
特に突撃スキルは貴重だし、足の遅い弓兵科の引率には2.5コスの夏侯淵よりも使い勝手が良いことも。
パワーの夏侯淵、スピードの黄忠、ってことでw
 


イメージ 3
シルバーでのみ排出
よし、お前はまず諸葛亮に謝れ (何
知力23ってなんだ、お前は。化け物か?
知力23は3.5コス級。 2.5コス武将が持ってていい数字じゃあないゾ。
しかも騎兵で、攻撃力もC馬岱以上って……。やりたい放題だな!
 
所持スキルは、戦争スキーには堪らない兵器進撃LV3。
兵器の破壊力を+27.5%上昇させる。
逆に言えば、城を落とすのに必要な兵器が2割ほど少なくて済むエコロジー
ただ、せっかくの知力を活かせるスキルではないのが残念。
 
知力を活かすために、
奇計を付与して引率武将にしたり、知識スキルを付けて内政官にしたりする?
良いね、良いねー。夢が広がるねー。知力23もあったら何でもできるだろ。
内政官にして2.5コスでデッキに常駐されても知力23なら許せちゃうね。
よし、お前は今から周瑜に謝ってこい。
 「安心して下さい。 ゴールドでしか出ませんから」
 


イメージ 4
ライト・シルバーでのみ排出
2.0コス防御武将。
と言いつつ、攻撃力も同コス進撃持ちの関平雷銅より高い。
アタッカーとしての育成も視野に入る  ――入らない。結局は2.0コス。
これにスキル付与やLVアップの資本投資をするよりは、その資本で2.5コスを育てた方が役に立つ。
 
石切知識や槍兵系スキルの付与素材にするのが主な使い道。
UCなのでLVアップ合成の生贄にも適している。
 
演義では黄巾の乱から蜀の滅亡まで参加している、通称「寿命長過ぎクン」
あまりにも長生きなので、同名の武将2・3人が混同されてるんじゃないの? なんて噂もあったり、なかったり。
大丈夫。ブラ三では何人出てこようが生贄だ。
 


イメージ 5
ライトでのみ排出
CはUCより攻撃・防御がちょっと下がった。
でも安心して良い。結局は合成素材だ。ステには何も期待してない。
 
ただし、主力内政官であるUC劉表がもともと石切知識持ちなことや、1期☆4拠点の石の生産力が木や鉄に比べて2倍あることを考えると、石切知識は他の知識スキルに比べて価値が薄い。
UCと違って生贄としても効果が低いので、いまいち使い道に困るカード。
 
使い道を見失うと、ストック内でひっそり長生きしてたりする。