『経験値稼ぎの色々』その2  ブラウザ三国志 攻略

この記事はその1からのつづきです。
まずはそちらからお読みください。
 
 


今回は『遠征訓練所』の話です。
 
その1では「距離が近い方が時間あたりの経験値効率が良い」と言いました。
  距離が延びると、入手経験値も増えますが、それ以上に移動時間の増加の方が
  大きいからです。
 
一方、遠征訓練所は目的地との距離が遠いほど移速にボーナスが付きます。
 
そこで「遠征訓練所があれば距離のデメリットは消せるのではないか」というコメントが寄せられましたので、それについて考察してみたいと思います。
 
 
今回の考察用に新しいExcelツールを作りました。
よろしければこの記事と合わせてお使い下さい。  [ ダウンロード ]
 


とりあえずExcelの使い方
シート1の上部に入力項目があります。
 
  ・訓練所Lv: 訓練所のレベルです。 直接入力可
  ・遠征所Lv: 遠征訓練所のレベルです。 直接入力可
  ・スキル効果: 武将が行軍系のスキルを使う場合は効果値を入力
 
  ・基本移動: 訓練所やスキル効果抜きの部隊の移動速度を入力
 
  ・経験値 : 距離0でそこに出兵した場合に得られる経験値量を入力
 
 
以上の項目を入力すると、下段の表に各計算結果が表示されます。
  *一番左の「距離」の部分は任意の値に変えることができます。
 


 
で、実際の考察結果はこんな感じになりました。
 
訓練所Lv5  遠征所Lv5
イメージ 1
 
基本経験値:100
基本移動 :10        で設定しております。
 
今回重要なのは一番右の項目ですね。
1時間あたりの入手経験値量」です。
 
まず一目見て分かるのは、距離1のときが最大であるということです。
その後、距離50まで値は下がり続け、50↑からまた増え始めます。
  距離50から遠征所の効果が距離の増加を上回ったと言えます。
 
しかし、距離500まで伸ばしても、ようやく距離5と同程度といったところです。
  さらに、時間あたりの経験値量は回復してきましたが、
  結局のところ移動時間は距離5の数十倍かかっているので複数の武将を連続で育成するのには向
  いていませんし、
  出現する敵兵数も50倍に達するので、味方兵士の損耗もかなりのものになると思われます。
あまり効率的ではない気がしますね^^;
 


訓練所Lv5 遠征所Lv10
イメージ 2
遠征訓練所のレベルを上げてみました。
 
やはり、距離50付近まで値は下がり続け、そこからまた上昇を始めます。
(より詳しく調べたところ、底値は距離35付近にありました)
 
距離1が圧倒的なのは先ほどと同じですが、
距離5の値に対して、今度は距離250で回復しています。
 
つまり、
  「遠征訓練所のLvを上げれば、そのぶん近い距離で逆転できるようになる
     というのは間違いありません。
 

では、遠征所のレベルを現状確認されている最大の16に上げてみます。
イメージ 3
 
かなり回復が早くなってきましたね。
 
この状態で、底値は距離27付近、
  距離5と同等になるのは距離156です。
 

さて、どうですか?
 
逆転までの距離は確かに近付いてきてはいるのですが、
  距離何百という話になってくると他の問題も出てきますし、
    やはり距離のデメリットを完全に覆すのは非常に難しいような気がします。
 
ちなみに、上の例で距離1を逆転できるのは距離780付近です。
  780って……、ねぇ?^^;
 
 

訓練所10  遠征所16
では、逆に今度は訓練所の方のレベルを上げてみます。
イメージ 4
 
この状態での底値は距離30付近
  距離5に追い付くのは距離188付近です。
 
先ほどよりちょっと遠くなりましたね。
 
訓練所は距離に関係なく一定の効果があるため、
  相対的に見て遠征訓練所よりも近距離での効率が良くなります
 
 

 
 
と、このような結果になりました。
 
遠征訓練所は、戦争で遠隔地に衝車を送り込む時などには便利なのですが、
日頃の経験値稼ぎに関しては、距離のデメリットを覆すほどの効果は期待できず、
やっぱり経験値稼ぎは近い距離でやった方が良さそうです
 
そして、近距離なら訓練所の方をレベルUPさせる方が良いみたいですね^▽^