パライヴ2には全部で1+4個の難易度があります
「ノーマルモード」 初回のみ(2週目以降は選択できない)
「リプレイモード」 ノーマルクリアで出現
前周回からの引き継ぎBP・EXP: 1/10
敵攻撃力 : 1/2倍 AYA攻撃力: 通常
PE習得に必要なEXP: 通常の40%
ショップ : 通常+クリア特典+前周回で習得したPE (PE=魔法のようなもの)
敵配置 : 通常
クリア時のEXP・BPボーナス: 通常
「バウンティモード」 ノーマルクリアで出現
前周回からの引き継ぎBP・EXP: 1/20
敵攻撃力 : 2倍 AYA攻撃力: 通常の75%
PE習得に必要なEXP: 通常の80%
ショップ : 通常
敵配置 : 特殊 (ノーマル終盤に登場する敵が序盤から出現。戦利品が良い)
クリア時のEXP・BPボーナス: 3倍
「サポートレスモード」 EXPを69001以上獲得してクリア
前周回からの引き継ぎBP・EXP: 1/100
敵攻撃力 : 3倍 AYA攻撃力: 通常の75%
PE習得に必要なEXP: 通常の80%
ショップ : 劣悪
敵配置 : 通常
クリア時のEXP・BPボーナス: 5倍
AYAのMPが10 (通常は30)
「デッドリーモード」 サポートレスをクリア
前周回からの引き継ぎBP・EXP: 無し
敵攻撃力 : 3倍 AYA攻撃力: 通常の60%
PE習得に必要なEXP: 通常の80%
ショップ : 劣悪
敵配置 : 特殊 (バウンティと一緒)
クリア時のEXP・BPボーナス: 10倍
AYAのHPが50 (通常は100)
一応、「デッドリー」が最高難易度ということになっていますが、
実を言うと「サポートレス」とそれほど差はありません。
どちらも敵の攻撃力3倍、ショップ内容劣悪ですからね。
具体的には、
サポレスは、MPが少ないのでPEの使用に制限がかかります。
パライヴ2のPEは強力なので、これだけで難易度はかなり上がりますね。
PEを多用するプレイスタイルの人には厳しいモード。
敵からのドロップ品に恵まれないので、武器も火力不足になりがちです。(特にラスボス戦)
一応、持ちこしBPがあるのでバウンティの後などに挑戦すれば少し難易度が下がります。
デッドリーの後にプレイすると、夢のガンブレードモードに突入w あらゆる敵を真っ二つですw
デッドリーは、HPが極端に少ないため、ほとんどの敵の攻撃で即死します。
AYAの攻撃力も低いため戦闘は持久戦に。つまり長い間、即死の危険に晒され続けるわけです。
敵の攻撃を確実に見切れていないと厳しいモードでしょう。
ただし、HPはMPに比べて、アイテム使用で最大値を増やしやすいため、
アイテムを惜しまず使えばサポレスよりも条件は良くなります。
敵からのドロップ品にも恵まれているのでラスボスはサポレスモードよりも戦いやすいです。
つまり、アイテム使用やショップ購入に糸目を付けないなど、
自由にプレイする分にはサポレスよりも簡単です。
しかし逆に言えば、次周へのBP持ちこしを見込んで、アイテム使用やショップ購入に制限を付け
ると途端に難易度は跳ね上がります。
ると途端に難易度は跳ね上がります。
クリア時のボーナス倍率も高いので、『やり込み用モード』としての色合いが強いですね。
限界までBPを稼ぐことができれば、次周のサポレスで「メディソンウィール」と「MM1」を
両方購入できるようです。(どちらもパライヴ2の最高級アイテム)
両方購入できるようです。(どちらもパライヴ2の最高級アイテム)
これの達成こそパライヴ2の『真の最高難易度』なのです。(笑