ゲームをクリアすると、
最後にセーブデータを作成するかどうか聞かれます。
これが「クリアデータ」です。
クリアデータには
・ クリア回数
・ 持ち越しBP・EXP
・ 武器・PEの使用率
・ リプレイモードのショップ追加アイテム
などの情報が記録されています。
次回のプレイはこの「クリアデータ」をロードすることで、
「リプレイ」「バウンティ」「サポートレス」「デッドリー」の4つのモードから一つを選択
開始することができます。
持ち越しBP・EXP の計算
次周に持ち越されるBP・EXPは以下のように計算されます。
○BP
「 所持BP + (手持ち、保管ボックス内の全アイテムの価格)/2 +追加ボーナス(下表参照) 」
が、基本値になります。
*弾丸は換金されません *ショルダーホルスターは換金されません
つまり、入手アイテムを全て半額で売却しているようなものと思って下さい。
このような換算方法になっていますので、
ショップで買い物をしたり、消耗品を使ったりするとそのぶん持ち越しBPは減ることになります。
*追加ボーナス
追加ボーナスは左表のとおり。
上5つはゲーム中に入手できるキーアイテム。
ヨシダカードとボーマンカードはどちらか一方しか入手できま
せん。
全ての条件を満たした場合、
入手ボーナスは最大 415000BP になります。
○EXP
「 未使用EXP 」 が、基本値。
クリア時に残っているEXPがそのまま次回の持ち越しEXPになります。
-----------------------------------------------------------------------
これらの基本値に対して、難易度に応じたボーナス倍率がかかります。
「リプレイ: ×1」 「バウンティ: ×3」 「サポートレス: ×5」 「デッドリー: ×10」
例えば BP1000 EXP300 の状態でバウンティをクリアしたとすれば、
持ち越しは BP3000 EXP900 になります。
-----------------------------------------------------------------------
で、いざ2周目を始めるときは、
これにさらに開始時の倍率がかかります。
「リプレイ: 1/10」 「バウンティ: 1/20」 「サポートレス 1/100」 「デッドリー 無し」
例えば上記の例なら、
2周目に「リプレイ」を選択すれば、 BP300 EXP90 の状態で開始、
「サポートレス」を選択で、 BP30 EXP9 の状態で開始、
「デッドリー」に至っては、 一切持ち越しすることができない。 と、なります。
武器・PEの使用率
2周目以降はセーブポイントで、セーブ以外のコマンドが選択できるようになり、
そこで武器・PEの使用率を確認できます。
(またその周の「セーブ回数」「プレイ時間」「勝率」「駆逐率」なども確認可能)
使用率は全て「何発撃ったか」で計測されています。
例えばP08で100発、P229で100発撃てば、「 P08: 50% P229: 50% 」と表示されます。
なので単発の威力が高い武器よりも、連射数の高い武器の方がおのずと上位にきます。
ザコ戦で愛用しているP08よりも、ボス戦でしか使わないM950の方が上位だったりするわけで、
プレイしている本人にも意外な結果を見せてくれたりしますよ^^;
ちなみに私の場合はP08SとP229がほぼ同率でトップ。 全体の50%を占めていますw
リプレイモードのショップ追加アイテム
クリア特典でこれが一番重要かもしれませんね。
2周目以降は、リプレイモードのショップで買えるアイテムが増えていきます。
1周ごとに3品ずつ追加され、 最終的に全39品が登場します。
追加されるアイテムの種類はゲーム中に獲得したEXP合計から決定されます。
*ここで言う「EXP合計」とは前述した「持ち越しEXP」とは異なります。
「 EXP合計 = クリア時の未使用EXP + PE解放に使用したEXP 」 です。
このような計算式になっているため、アイテムを使ってPEを開放すると、
実際に戦闘で得られるEXPよりもたくさんの「EXP合計」を稼ぐことが可能です。一応。
(アイテムを購入・使用した分、持ち越しBPが減ります)
上図のとおり、EXP合計によって基本ランクが決定されます。
さらに難易度によってもランクが上昇。 「バウンティ: +1」 「サポートレス: +2」 「デッドリー: +3」
例: 合計EXP55000でサポレスをクリア →ランクG
一度獲得したランクを再び入手した場合は、その1つ上のランクを獲得できます。
そのため、13回クリアすれば全13ランクを獲得できます。
*ランクMが一番簡単、――なように見えますが、
クリアするために最低限倒さなければいけない敵がいるため、実はランクMが一番難しいです。
ランクB→A→Mと順に獲得していくことになります。
ランクB以上は基本的に1回のプレイで届かないように設定されているわけですね。