風系
威力よりも補助効果に優れた攻撃PE
派手さはないが上手く使えば火系PEよりも効果的
最優先で強化したい系統
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前方に毒属性の電撃を発射
レベルが上がると射程距離が延びる
敵を貫通し、直線上の全ての敵を攻撃可能 (壁は貫通しない)
敢えて言おう、最強PEであると。
これ自体のダメージは低いが、毒効果が非常に便利です。
毒状態になった敵は一定時間ごとに追加ダメージが発生。
ダメージ累積はもちろんのこと、その際によろめく点が極めて重要。
よろめきは敵の移動や攻撃モーションを中断させるため、通常よりずっと安全に戦えるようになります。
毒の効き具合は敵によって様々ですが、ボスの中にも有効なやつは多いです。
また、敵を貫通する点も、
群れて出現するコウモリを一網打尽にしたり、
敵の陰に隠れているサックラー(攻撃すると自爆)を爆発させたりなど、
色々工夫次第で使い勝手が良さげ。
欠点、というか注意点は、これ自体の攻撃性能は低いということ。
毒効果でひるむ敵はいても、ネクローシスそのものでよろける敵は少ない。
向かってくる敵を迎撃しても、(毒ダメージが発生するまで)敵を止めることはできません。 ネクロシスの効果に即効性はないのです。
それにしても毒効果は強力無比。
パライヴ2の半分は毒でできていると言っても良いでしょう (ぇw
レベル1では射程が短く頼りないので、最優先でレベル上げしたいPEです。
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衝撃で周囲360°の敵を薙ぎ倒す
レベルが上がると効果範囲が拡大
アヤを中心に半球状の攻撃判定が発生し、周囲の敵にダメージを与えます。
ダメージは小さいですが、転倒orよろめかせる力が非常に強く、ヒットすれば大半の敵の行動を止めることが可能です。
ショットガンの「バックショット」と同様(またはそれ以上)の効果があります。
また、全PEの中でも消費MP・詠唱時間が少なめ。
前述の転倒効果と合わせて、咄嗟の迎撃や囲まれたときの状況打開に非常に有効です。 「困ったらプラズマ」と思っても良いくらいでしょう。
半球状の攻撃判定なので、足元に比べて頭上の攻撃範囲が狭い点に注意。
飛び回る敵を叩き落とすのにも有効ですが、レベルが低いうちは不安が残ります。
ネクローシスともども早めにレベルを上げておきたいところです。
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マヒ属性があり、大半の敵を行動不能にできます。
ダメージはそれほどでもありませんが、マヒの効果が絶大。
ラスボスでさえ一定時間、行動不能にできます。
これを習得すれば、ゲームがクリアできないということはまず無いでしょう。
欠点は、詠唱時間の長さと、消費MPがちょっと多いこと。
非常に強力で、使えばその戦闘は勝ったも同然ですが、
さすがに全戦闘で使うわけにはいきません。乱発するとすぐにMPが尽きます。
可能ならば、普段はできる限りネクロ―シスやプラズマで乗り切り、
どうしても攻略できない戦闘の時にだけアポビオーシスを使うと良いです。
いわゆる「奥の手」ですね。
ネクロ・プラズマが優秀なおかげで習得条件は満たしやすく、
アポビオーシス自体も強力なのでレベル上げに見合った価値があります。
土系
補助系のPE
攻撃でもなく回復でもない、地味な補助。
無くても全然普通にクリアできるし、風系のように難易度を格段に下げてくれるということもない。
でも使うと便利。
普通にクリアできるプレイヤーが、「楽にクリアできる」ようにしてくれる。
上級者好みするタイプの補助。
習得時のMP上昇が多いのも特徴。 使う気がなくても、余裕があれば習得したい。
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敵から受けるダメージを軽減
2回まで重ねがけ可能。 (カッコ)内は重ねがけ時の軽減率
効果時間は75秒
被ダメージを減らすので、攻撃回避が苦手な初心者には嬉しいのですが、
このPE自体も当然ながらMPを消費するのが厄介なところ。
限りあるMPをコレに使うのか、それとも回復に回した方が良いのか。
初心者に対して結構悩ましい選択を迫るPEです^^;
一方、攻撃回避が得意な上級者には必要性があまりない。
使用する場合も1回がけで十分です。
2回がけしても減少率はそれほど上がりません。
2回分のMPがあるなら、効果を切らさないように別々に2度使った方が効率的。
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武器による攻撃で敵に与えるダメージを増加
2回まで重ねがけ可能 (カッコ)内は重ねがけ時の増加率
クリティカル率も増加。 1回がけで25%、2回がけで40%上昇
効果時間は75秒
ミトコンドリアの力で磁場を発生させ武器をレールガンに変える、という設定。
ほとんど中二病w
レールガンに、と言っていますが打撃武器にも効果があります。
土系で最も有用なPEです。
特にクリティカル率が上がる効果が重要で、クリティカル発生で転倒するような敵を相手にするとき、その効果の素晴らしさが分かるはず。
もともとクリティカル率の高いP08やP229との相性が非常に良いです。
また、ダメージ量が上がればそのぶん少ない弾数で敵を倒せ、弾の節約になる。
Rスラッグなど貴重な弾丸を使うときに上手く利用したいですね。
特にアヤの攻撃力が低く設定されているデッドリーモードでは貴重な火力UPです。
無駄に長くなりがちなデッドリーの戦闘をサクサクこなしたいなら、余っているMP
をこれに回しましょう。
重ねがけは、結構MP消費が大きいので、基本は1回でも十分です。
2回がけはダメージ増加よりもクリティカル率に期待する場合に行います。
しかも雑魚モンスター相手なら1回がけで十分ですから、
つまり、P08、P229、マングースを使っているときのボス戦限定ということになります
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アヤの周囲を回転する光球を発生
重ねがけで最大3個まで
アンチボディとエナジーショットを両方レベル3にすると習得可能になる
レベル上昇で発生する光球の数が増加。
高レベルの球ほどアヤから遠い位置を回ります。
非常に威力が高く、2個でインフェルノLv3と同じ威力。
3個全て当たれば全PEの中でも最大ダメージ。
ですが、これを当てるには敵に接近しないといけないのが厄介。
3個の光球は軌道がそれぞれ違うので、接近しても結構当て難い。(特に3個目)
回転速度もそれほど速くないので防御用としても少々不安です。
光球は敵に当たると消えるため、最大でも3体までしか倒せません。
状況によってはプラズマやコンバッション、アポビオーシス等の方が総ダメージは
大きく、当てやすさでも信頼できます。
また、エナジーボール発生中に別のPEを使うと光球は消えます。
性能に癖が強いわりに消費MPが大きく、非常にバランスの悪いPEです。
私的には一番使いどころが難しかったりします……。
まぁ、一番の長所は、習得時のMP上昇が大きいことでしょうかw