No.4042, 4043, 4048 SR于吉 SR王異 SR文醜

イメージ 1
 
ライト・ゴールドでのみ排出
孫策の死の原因ともなった謎の仙人。
仙人なのでどんな不思議スキルを持ってるかと思ったら、農林技術。理由は謎。
仙人なのでどんな知恵を持ってるかと思ったら、2.0SRでは普通の17。理由は謎。
仙人なのできっと神出鬼没の移動力だろうと思ったら、普通の歩兵。理由は謎。
 
仙人っていうより、普通の2.0コス内政官じゃね?
と思うけど、これはきっと仮の姿だ。
条件を満たすと、真のスキル、真のステータスを発揮するに違いない。
ただしその条件は謎。 謎過ぎて凡人にしか見えないという、まさに謎の仙人。
 
  2.0コス知力17の内政官としては、現状唯一の内政スキル持ち。
  謎の雰囲気を醸し出しつつ、普通に2.0コス内政官として使えば謎が深まる。
 
 

 
イメージ 2
 
ライト・ゴールドでのみ排出
三国志において実際戦場に出た記載のある唯一の女性。 *1
活躍の内容自体はかなり派手なのだけど、残念ながらマイナー。
なので、カード化が発表されたときから、いったい高性能になるのか低性能になるのか非常に気になるところではあったのだけど、
――なんだこれ?w
  祝融と同様の高コスト・アタッカータイプの女性武将。
    でも歩兵。 活躍させたいのか、させたくないのか良く分からないw
      活躍しそうで、しなさそうなのが、逆に彼女のイメージに合ってる
      気がして
なんかイヤだw
 
2.5コス歩兵アタッカー。
攻撃力はUC張飛に並ぶ2.5コス1位だけど、
歩兵なので実際には150~200前後の攻撃力しかないと思って良い。
まぁ、スキル効果も含めてようやくステ値どおりの攻撃力が出る感じだろう。
移動が遅いのも正直ツライ。
 
スキル効果は、剣兵の攻撃+60%。 2.5コス強撃LV5に相当。
3.0コスR孫堅の剣兵の極撃LV2とほぼ同じくらいかな。
コスト、入手率、兵科で優るぶんR孫堅の方がかなり使い勝手は良さそう……。
 
貴重な女性キャラだし、イラストも凛々しい。
デッキに華を添えるため是非とも活躍して欲しいところなのだけど、
正直言ってカード性能は悪い。
性能度外視で楽しめるような、ファンのためのコレクションカードになりそうだ。
 
 
女性武将なのに、なぜかマイナーな王異
自分と娘を守るために顔に糞を塗ったり、夫を助けるために敵将の妻を口説いたり、夫を勝たせるために息子の命も省みなかったりと、
まさに女傑、三国志時代の戦乙女と言っても過言ではない人。
  彼女に比べればアクション女優ミラ・ジョボビッチも「もやし」に見える。
 
しかしこれだけのヒロイン属性があるにもかかわらず、彼女を取り上げている三国系ゲームは今まで三国志大戦くらいしかなかった。
三国バカ一代で有名なkoeiでも、シミュレーション・無双ともに名前の欠片も出ていない。 無双なんてモロ似合いそうなゲームなのに。
 
理由は単純。 夫がマイナー過ぎる
夫は「趙昂」。魏の武将。
涼州という、都からかなり遠い辺境を守っていた人。
あの馬超と何度か戦って、しかも(王異の活躍もあって)勝っているのだけど、これは馬超劉備と出会う前の話なので、三国志本編ではまだスポットライトが当たってない時代。
 
つまり王異
 どーでもいい時に、どーでもいい場所の、どーでもいい戦で、どーでもいい活躍
 をした、どーでもいい武将の、華麗な妻。
 
趙昂は魏の武将なのに、ブラ三では「他」勢力に分類されるくらい知名度が低い orz
 
 

 
イメージ 3
 
ライト・ゴールドでのみ排出 
袁家の二枚看板、顔良文醜ブラザーズの片割れ。
なぜか顔良よりも先にカード化。
  ちょうどNo.4046UC公孫瓚からNoを一つ飛ばしているので、
  恐らくNo.4047が顔良なのでしょう。 顔良、まさかの遅刻w
意外にも3.5コス高レアリティの本気カード。攻撃力はSR趙雲と同値。
  やられ役だし、もうちょっと普通のカードになると思ってた。C楽進みたいな。
  文醜にこんな本気出されると、UC関羽じゃ勝てない。ストーリーが変わるw
 
スキルは新実装の「猛将の鹵獲」。
全兵科の攻撃を+24.5%、移動を+35%上昇させる。
さらに、賊討伐などで持ちかえってくる資源の量が+35%増加。
 
入手資源に関与するという初めてのスキル。
そのぶん攻撃・移動の上昇量はSRレアリティの奇計系の中ではちょっと低め。
まぁ、移動増加する奇計スキルというのは案外に貴重なので、多少倍率が低くても良スキルであることに間違いはないかな?
 
特徴を活かすなら資源獲得の方を重視して使っていくと良い。
特にゲーム序盤は拠点による資源生産力が低く、討伐で持ちかえってくる資源というのが意外に重要。
  獲得資源は出撃距離が遠いほど増加します。でも出現する敵兵も増加します。
  勝利できるギリギリの距離が狙い目です。
SR文醜自身も「高攻撃力・騎兵・スキルは移動増加付き」と単騎遠征にビックリするほど適任者。 序盤ならコストの重さも気にならない。
 
ほんとビックリするほど優秀な文醜です。
  しかし財力豊富な袁家の武将がこんなアグレッシブに強奪行為をする必要があ
  るのでしょうかね?
  袁紹ぼっちゃんはいったい何の目的で資源を集めを命じたのやら……^^; 
 
っていうか、「猛将の鹵獲」っていうから、
てっきり誰かを捕まえてくるんだと思ってたw
  他プレイヤーのカードは奪えないのだとしても、
  敵プレイヤーがセットしている武将を一発で体力0にして使用不能にする、
  いわゆる火神の攻勢の上位スキルみたいなやつだとばっかり……w
  もしくは、一定確率でBP100を拾ってくる、みたいな?w
 
そうですか。資源ですか。
 「猛将を鹵獲してくる」のではなくて、「猛将が鹵獲してくる」ってことだったのね^^;
 
 

 
于吉の凡人っぷりがヤバい。
運営は「仙人」のキャラ作りに失敗したもようです。
 
 
 
*1
祝融「あたし、あたし ヽ(~Д~)ノ あたしも戦場で活躍した女性武将だよ!」
 王異「でも、貴方はほら、演義にしか登場しない、架空の人物だから……」
 
   祝融「……( ~Д~) ェ? 架空? 存在しないの……? 」