「手斧」 「圏」    武器アクション

イメージ 1
 
  V攻撃でこの武器に切り替えると、一定時間、攻撃時に斧を投げる。
 
「通常攻撃」
 横振り →横振り →横振り →振り回し →振り回し →前方に斧を投げる
  *攻撃速度はそこそこ。若干リーチが短いかな。
  *6連目の斧投げは直線的です。

「チャージ攻撃」
 C1: 肩で体当たり
 C2: 正面を縦に斬り上げる
 C3: 横振り
 C4: 前方に斧を投げる2hit
 C5: 突進しながら振り回し3回転 (3回目のみ属性付与
 C6: 縦振り+大きな地響き
  *C3は動作前後の硬直が長め。
   隙が大きいので集団戦では危険ですが、
   敵将と1対1ならガードされにくくコンボ起点にできます。
  *C4は序盤の広範囲攻撃の要。通常6の斧投げよりも広い範囲を攻撃します。
   でも背後がガラ空きなので、できれば早めにC5を覚えたいところ。
   属性2hitするので対武将でのダメージも大きいですが、近距離でガードされると隙が大きいので
   注意。
  *C5は突進力・巻き込み範囲が優秀なので乱戦にも強いです。
   3回攻撃しますが属性が付くのは最後のみ。
   3発全てに大きな浮かせ効果が付いており、1発目を当てればちょうど3発目の時に落ちてき
   て
合わせて2ヒットします。 2発目のみ当たった場合は1ヒットです。
   3発目が当たった敵に対しては追撃可能です。
  *C6も威力・攻撃面積が優秀。
   大きく踏み込んで地響きを起こすので、密着した敵将の背後を叩くことができます。
   出初めにやや隙がある点にだけ注意。
   地響きは範囲の外側ギリギリで当てると敵を転倒させられません。
   敵将など重要な敵に対しては地響きの中心部(武器振りが当たる範囲)で当てるようにしま
   しょう。
   ☆3旋風が出る状態の浮かせコンボから出す場合、ノックバックで敵が武器振りのリーチ外に
   出て
しまいます。属性ヒットが減るのでダメージが半減します。(地響きはちゃんと届く)

「ジャンプ攻撃」
 横振り
  *振りが早く、特に癖もない

ダッシュ攻撃」
 斧を構えて体当たり
  *範囲・リーチともに頼りない。 壺を割るときでも小ジャンプのJ攻撃の方が早くて良いかも。

「ヴァリアブル攻撃」
 手斧→他武器: 周囲360°に斧を投げる。2回転
  *斧が手元に戻ってくるまで行動不能
    硬直は長いものの、全方位の敵を吹き飛ばせるので比較的安全に武器変換が可能です。
  *R1を長押しすることで2段階まで溜めることが可能。
    回転数が3回・4回と増え、最後に炎属性が付くようになります。
    溜めている最中も通常通りの攻撃は可能です
  *溜めなしの場合、1回転目は敵をのけぞらせるのみ。敵を飛ばせるのは2回転目。
    溜めると1回転目から敵を転倒させることができるようになります。
  *安全のためにも積極的に溜めV攻撃で使っていくと良いです。
 
 他武器→手斧: 斧を振り上げ気合いの入ったポーズ
  以降、一定時間通常攻撃で斧を投げる
  *通常攻撃にプラスして通常6と同性能の投斧が飛んでいきます。
    持続時間は通常5連を2回出せるくらい。 チャージ攻撃には効果がない。
  *前方に対する攻撃範囲が広がるので集団戦で上手く活用していきたいところ。
 
「騎乗攻撃」
 騎乗通常   : 左側を攻撃
 騎乗チャージ : 左・右を順に攻撃
  *騎乗通常は横方向へのリーチがそこそこ長め。
    あまり癖がなく使いやすいです。

<総合コメント>
 コンボは苦手だけどパワーのある武器。
 C5を覚えれば集団戦でもかなり安定します。C5さえあれば☆2で使っても問題ないです。
 装備印やスキルでリーチを補強すればさらに良し。
 
 武器自体も攻撃力の高いものが多く、さらに高レベルの手斧は斬や雷属性付き。
 C4・C6が属性複数ヒットで武将に対する火力も高め。
 ただしどちらも隙の少ない攻撃ではないので集団内では強引に狙おうとせず、丁寧に立ち回っていき
 たいです。
 
 射程の伸びるV攻撃「他→手斧」はかなり魅力的ですが、
 武器を頻繁に切り替えるとなると「手斧→他」の硬直の長さが煩わしいところ。
 「手斧→他」も集団攻撃の技の一つとしては優秀なので特に戦闘自体に問題はないのですが、
 テンポやスムーズ感を大事にする人には気になるところかもしれません。
 
 まぁ、V攻撃なしでも普通に戦っていける武器ではあります。
 全体的に装備スロットが多いのも魅力の一つ。
 特にユニーク武器の『雷光斧』は雷属性で装備スロット5個の超優良性能。
 スロットの不足しがちな重武器の中では貴重な存在です。
 力キャラのサブウエポンとしても頼りになる武器です。 
 
 

 
イメージ 2
  V攻撃で放り投げた圏は一定時間持続する。
 
「通常攻撃」
 横振り →横振り →振り回し →振り回し →縦振り2Hit →前方に圏を投げる
  *攻撃速度はそこそこ。リーチ短め
  *6連目は前方広範囲に攻撃できます

「チャージ攻撃」
 C1: 前方にキック(直線的)
 C2: 縦方向前方に圏を投げる →投げる
 C3: 側転キック + 周囲360°に圏を投げる    (圏は後方から回って前方に帰ってくる)
 C4: 周囲360°に圏を投げる2hit
 C5: 周囲360°に圏を投げる    (圏は上昇しながら回転する)
 C6: 圏を前方遠距離に投げる2hit
  *C1はリーチ・範囲ともかなり絶望的
  *C2は追加入力で2連攻撃になります。でも隙が大きいので使わない方が良いかも。
    追撃の入力時はカメラ視点が自動で煽りに変わります。
  *C3の圏は飛行速度が遅い半面、C4・5よりも広い範囲に飛びます。
    他の武器のようなラッシュ攻撃はありません。
    側転キックも通常攻撃から繋がりにくく、コンボには不向き。
  *C4・C5は対武将・集団戦の要。
    C5→C4とコンボするのが属性ヒット数も多く圏の主力技になります。
  *C6は射程の長い飛び道具。
    左右背後が無防備なので囲まれた状況で使うのは危険。

「ジャンプ攻撃」
 圏を360°に投げる
  *一応背後にも攻撃判定が出ますが、ジャンプ攻撃という性質上あまり関係ないかな^^;

ダッシュ攻撃」
 前方に圏を投げる
  *戻ってくるのが早い。通常6やC6より硬直が短いです。

「ヴァリアブル攻撃」
 圏→他武器: 前方に圏を投げる
  *投げた圏はしばらくその場に留まり、持続します。 敵は転倒せず、地上ダメージ。
    でも、持続時間はそんなに長くない。 攻撃範囲もあまり広くない。
  *圏は自キャラからやや離れた位置で停止。
   密着状態の敵よりもう一間合い遠くに止まるため、圏と連携攻撃するにはそこまで敵を押し
   こむ必
要があります
   短い持続時間内にそこまでやれるか、やるほどの価値があるかは非常に微妙。
  *どうしても活用したいなら、停止位置の間合いをしっかり把握して、槍などリーチのある武器と
   組み
合わせるのが良いかも。
 
 他武器→圏: 特になし
  *構えが早く、すぐに次の行動に移れます。
 
「騎乗攻撃」
 騎乗通常   : 左右交互に圏を投げる
 騎乗チャージ : 左右同時に圏を投げる2hit
  *過去作の孫尚香ほどではないですが、攻撃速度は遅めです。

<総合コメント>
 C4・C5を中心とした集団戦向きの武器。
 一応、属性ヒット数の多い攻撃もあるのですが、武器属性が炎や氷なので属性ダメージは他の武器
 の半分。(二刀属性使用時)
 決定的なダメージ力に欠け、EX攻撃を持つ孫尚香でさえ主力武器にするのは難しいかもしれません。
 ザコ退治用のサブウエポン、と考えるくらいでちょうど良いかな?
 
 圏を投げる攻撃は全般的に、攻撃面積が広い反面、圏が手元に戻ってきたときに隙ができる。
 上手く隙を消すためにも素早さ50以上の☆3で運用していきたいところ。
 
 圏の一番の魅力は、印やスキルのリーチ補強がなくても広範囲を攻撃できること。
 リーチ補強に武器スロットを使わなくて良いぶん、その他の印(ステUP系とか)を多く装備できる。
 圏自体の武器スロットも多いのでサブウエポンとしてはそれなりの性能。
 メインにはリーチがあまり関係なく、対武将に適した武器(両節棍など)を選ぶと良いかもしれない。
 
 
 

 
青字は属性付加される攻撃