○EX攻撃 刀C3から
全方位に衝撃波(炎属性)
*全方位で射程もそこそこ。威力も高い。
軽歩キャンセルできる。
*隙になるほどではないが、やや出が遅いためコンボとしては微妙に繋がりにくい。
C3の段階で敵を倒すと、ダウンする敵を拾えない
敵将に対して空中コンボすると、受け身で避けられる、 など
*基本的には集団戦でのザコ散らし用です。
敵将に対してはC3からすぐEXには繋がず、C3→C3→EXとコンボした方が良いでしょう。
まぁ、当然ですけど^^;
まぁ、当然ですけど^^;
○乱舞
・乱舞1
前方に大きな爆風4連 →特大の爆風(ガード弾き)
*前方広範囲を攻撃可能。 背後直近にも届く。
特に前方に対する射程が長い。 むしろ飛び道具。
*動作中も方向転換できます。
*発動が早く、動作後硬直もほとんどない。
威力・ヒット数・攻撃範囲が高いバランスで揃っているため非常に使いやすいです。
・乱舞2 (空中で○)
特大の爆風(ガード弾き)
*左右への攻撃範囲は乱舞1よりも広め。
射程は乱舞1より若干短い。
背後まで届く。
*方向転換はできない。
*威力は乱舞1よりやや小さめ。
*対武将コンボなら乱舞1の方が優秀。
こちらは主にザコ退治や、敵に浮かされたときの反撃用です。
<総合コメント>
ストーリーモードの魏シナリオでも主役を務める夏侯惇。
無双5では『夏侯"鈍"』などと呼ばれてかなり酷い有様でしたが、今作では一変して非常に扱いやす
いハイスペックな武将になりました。
いや、むしろ無双4以前の使いやすくて強い惇兄に戻ってくれたと言うべきでしょうか。
EX武器は「刀」。
☆3で使える軽武器はこれだけですが、非常に扱いやすい武器なので問題なし。
刀さえあれば他は要らないくらいなので、文句なしのメイン武器にできます。
さらに力の値も高いので、重武器の扱いもお手の物。
戟や双鉞を使ったパワーファイターに育てて遊ぶこともできます。
乱舞やEX攻撃の性能も高いため、特にこれといった弱点はないでしょう。
初心者から上級者まで非常に使いやすい武将だと思います。
○EX攻撃 手斧C1から
一定時間、通常攻撃に爆発(炎属性)が付く。
*一応、発動時の気合い溜めにも微弱な攻撃判定がある。
*通常攻撃1~5連目がヒットした場合、爆発が発生。
C攻撃や通常6連目には付かない。
*持続時間は短め。 通常5連2回ぶんくらい。
*爆発した敵は転倒。
爆発はヒット数に反映される。
爆発の巻き込み範囲は小さい。
*飽くまで爆発が発生するのは攻撃ヒット時。 空振りでは効果がつかない。
*戦国2の柴田みたいにガード弾きなのかな――、と思ったけどガード弾きでもない。
*ぶっちゃけ使い道がないです。
一応、追加ダメージ・ヒット数を稼げるEXですが、まず「C1から」というのが使いにくい。
強制的に浮かせコンボにしてしまうのも厄介なところ。
○乱舞
・乱舞1
掴む(掴み) →頭突き3連、斧横振り
*投げ技。 気絶・浮いた敵は掴めない。
一応、掴みの成功・失敗にかかわらず最後に全方位の敵を吹き飛ばすことができる。
失敗しても急いで逃げれば隙は少ないです。
*掴み動作は方向転換が可能。
*処理落ちで頭突きの攻撃判定が消えやすい。
*浮かせコンボから繋げられないため、コンボのフィニッシュとしてはあまり使えない。
基本的には敵から攻撃を受けたときの反撃用になるでしょう。
と言っても、相手を掴めないとダメージ源にはならないため、反撃用としてもパワーが不安定。
処理落ちもあるし、「反撃」というよりも「緊急回避」という程度。
・乱舞2 (空中で○)
前方広範囲に斧を投げる。
*動作中の方向転換はできない。
着地時の硬直がやや長め。
*ダメージは乱舞1とほとんど同じ。
*前方への範囲は広いですが、背後に攻撃できないため着地後の隙が大きいです。
*集団に飛び込む時の第一手や、浮かされたときの反撃が主な使い道。
<総合コメント>
EXや乱舞1・2はどれも使い勝手が悪い。
でも無双5の絶望的な性能からは脱却。 全ては武器チェンジシステムのお陰です。
EXはショボくても、手斧は使い勝手の良い武器なので戦いにくさはありません。
EXのことは忘れてOK。乱舞は緊急回避。 攻撃面は手斧の基本性能でゴリ押しすれば大丈夫。
また、初期状態から力50で、戟や双鉞など優秀な武器が☆3です。
さらに育成すればなぜか素早さが上がって、刀や双剣も使えるようになります。
でも強い。 さすが武器チェンジシステム。 武将なんてもはや武器の運搬道具だ。
☆3武器の種類は少ないですが、優秀な物が揃っているので選択に困ることはないでしょう。
手斧メインでも良いし、
スロット数の多い手斧や細剣をサブ武器にして、お好きなメイン武器を選ぶのも良し。
手斧と細剣でスロット数10個の物量作戦もできます。
○EX攻撃 双鉞C4から
一定時間、攻撃速度上昇。
*一応、発動時の気合い溜めにも微弱な攻撃判定がある。
*持続時間は長め。 通常6連3回ぶんくらい。
*攻撃速度が大きく向上し、非常にスピーディー。
範囲の広いC4からなので発動時の隙も少なく非常に使いやすい。
*移動速度も上がってるような気がするけど……。上がってないような気もする……。
○乱舞
・乱舞1
双鉞を振り回しながら高速突進、波動(雷属性)
*攻撃範囲・突進距離に優れている。
動作中の方向転換もスムーズ。
当てた敵を正面に引き寄せるような効果があるので、適当に走っていても途中で敵を落として
コンボが途切れてしまうことは少ないです。
コンボが途切れてしまうことは少ないです。
全てヒットさせれば10hitを超えるため、コンボ数稼ぎにも優秀。
*集団戦・対武将の両方に使っていけるバランスの良い乱舞です。
・乱舞2 (R1+○)
突き(掴み) →回し蹴り2hit(雷属性)
*投げ技。 気絶・浮いた相手は掴めない。
*発動時の方向転換は少しだけ可能。
*フィニッシュの回し蹴りは、リーチはそこそこ。
でも攻撃範囲があまり広くない。 自キャラの左前方から右側まで。
*ダメージは乱舞1より高いかも。
でも割合ダメージなので、難易度や自キャラの成長度合いによっては乱舞1の方が大ダメージに
なるかもしれません。
*攻撃範囲やコンボへの組み込みやすさを考えると、乱舞1の方が使い勝手は良いです。
<総合コメント>
無双5に引き続き、今作でも双鉞で登場。
もう張遼が戟使いに戻ることはないのでしょうか。
無双1からプレイしている私としては戟張遼の方が愛着があったりしますw
それを反映するかのごとく、操作キャラとしても高性能。
EXの使い勝手が非常に良く、双鉞の短所である攻撃速度の遅さを完全にカバーできます。
ただでさえ良武器である双鉞に怒涛の攻撃速度が加われば、まさに張遼無双。
また、素早さの値もそこそこ伸びるため、軽武器主体で戦うことも可能。
馬術スキルを習得するので、騎乗Cの強力な笛を持たせるのも良いです。
まぁ、張遼のイメージに合うかどうかは別にして……。
この完璧張遼に弱点があるとすれば、友達が少ないこと。
張遼自身も魏のメンバーに対する固有セリフはない。
むしろ魏よりも呉のメンバーの方が良く声をかけてくれる。
孤高の武を目指した結果、ほんとうに孤独になってしまった張文遠なのであった……。