魏  曹操・許チョ・夏侯淵     武将アクション  真・三国無双6

イメージ 1
 
EX攻撃  刀C1から
前方に援護射撃(氷属性)
 *動作後の硬直がかなり長い。 援護の持続時間は短め。
     硬直が解ける頃には援護射撃も終わってる。
   動作中の方向転換はスムーズ。 軽歩キャンセルできる。
 *転倒や気絶などの効果はなし。
   威力は非常に低い。
   氷属性の凍結率が高い、……ような気がする。
 *援護射撃と同時攻撃するには軽歩キャンセルが必要です。
   威力にも期待できないし、背後は死角、使いにくいC1からというのも大きな難点。
   「正面の敵を凍らせる」という目的以外では何の役にも立たない技です。
 *わざわざこれで凍らせなくても、刀のC3やC4で蹴散らしてしまった方が早い。
 
乱舞
・乱舞1
前方広範囲に氷弾を発射(氷属性)
 *左右幅は広いけど、射程はそれほど長くない。 5ヒット。
 *一応氷属性ですが、乱舞はもともと氷属性を解除する性質があるので、1ヒット目で凍らせても
   続く2~5ヒットで凍結を解除して吹き飛ばしてしまいます。
 *方向転換はできない。
 *まぁ、コンボフィニッシュから、被弾時の反撃、集団殲滅まで幅広く使っていける性能です。
 
・乱舞2 (空中で○)
斜め下方向広範囲に氷弾を発射(氷属性)
 *乱舞1とほぼ同じ攻撃を空中から行います。
   下方向に向けて発射する性質上、乱舞1より前方に対する射程が短め。
   しかしそのかわり背後にも当たるので、着地時の隙は小さいです。
 *乱舞1と違って、当たった敵は飛ばずにその場でダウン。
   そのため氷属性が発揮されやすくなっています。
 *威力は乱舞1とほぼ同じ。
 
<総合コメント>
 EXはショボいですが、乱舞は無難な性能。
 デフォルト武器が使いやすい刀なので特に悩むこともなく安定して使っていけるキャラクターです。
 
 育成すれば素早さ値が結構上がり、軽武器の大半を☆3で扱えるようになります。
 しかしまぁ、曹操のイメージに合うのはやっぱり刀モーションでしょうかね?
   これまで曹操といえば、シリーズ通して一貫した固有モーションだったのですが、
   今作でとうとう刀コンパチの仲間入り。
   使いやすいとはいえ、非常に残念なことです……^^;
 
 クロニクルモードでは非常に交友関係が広く、
 全武将最多の17人の戦友が固有セリフで歓迎(?)してくれます。
 また、倚天の剣や絶影を装備して出撃すると固有セリフが発生。
 曹操を操作していると本当にたくさんの固有セリフを聞くことができるのが特徴です。
 
 まぁ、だからと言って、炎属性の倚天の剣をメイン武器にしようとは思いませんけどね(~Д~ )ポェ
 
 

イメージ 2
 
EX攻撃  砕棒C3から
ゆっくり前進(掴み) →張り手+衝撃波
 *投げ技。 浮いた敵は掴めない。
   掴み動作中は方向転換が可能。
   掴みに成功すると周囲360°の敵を吹き飛ばします。――が、攻撃判定が消えやすい。
   掴みに失敗すると長い硬直が発生し隙が大きいです。
 *掴み失敗時のリスクは大きいですが、前進距離・掴みリーチが長いので集団に囲まれている状態
   ならまず誰かしらは掴めるでしょう。
   威力はそこそこ。
 *問題はこれを使う必要性があまりないこと。
  砕棒C3は属性3hitでもともと高火力。 EXに繋ぐよりも、単純にC3を繰り返した方が
  効率的です。
  投げの無敵時間を利用して敵の猛攻を凌ぎたいとき以外はあまり使うこともないでしょう。
 
乱舞
・乱舞1
前転しながら突進 →衝撃波
 *動作中も方向転換できます。
 *一応、全て当てれば6ヒットほどしますが、突進速度が早く、敵を吹き飛ばしやすいため
  全段ヒットは
なかなか難しいです。
 *基本的には集団戦でのザコ退治用。
  前進距離が長いので、敵の弓集団にはやや遠目から発動し、フィニッシュの衝撃波を当てるよう
  に
使ったりもできます。 
 
・乱舞2 (R1+○)
掴み →レシーブ、トス、アタック
 *投げ技。 空中の敵も掴める。
   掴んだ敵をバレーボールに見立てて連続攻撃します。
 *発動時に若干方向転換可能。
   掴みリーチはそれほど長くないので、浮かせコンボのフィニッシュに使う場合は敵を飛ばす前に
   繋いだ方が良いです。
 *非常に威力が高い。
   攻撃時に若干周囲の敵も巻き込みますが、基本的には単体用。
 *掴みミスや終了時に隙を晒さないためにも、集団内では使わない方が良いです。
   集団戦では乱舞1。敵が減ってきたら乱舞2、と使い分けましょう。
 *なぜか途中でコンボ数が途切れる謎仕様。
   成長アイテムのランクアップを狙っているときはこれでトドメをさしてはいけません。
 
<総合コメント>
 乱舞1・2で性質が明確に分かれているため、
 しっかりと使い分けできることが許チョ使いの第一歩。
 デフォルト武器である砕棒は動きが遅く、癖が強い武器なので自然と乱舞に頼る場面も多くなって
 きます。
 
 砕棒が使いにくい場合は他の武器を、
 ――と言いたいところですが、力・素早さは初期状態から変化しません。
 軽武器☆3は一つもなく、☆3で使える武器は全て重武器のみという潔さ。
 同じ曹操親衛隊の典韋と違って武器の選択肢は少ないです。
 まぁ、手斧・戟・双鉞・槍あたりがあれば困ることはないでしょう。
 
 でも許チョを使うなら、やっぱり砕棒を使いこなしてみたいところですね^^;
 
 

イメージ 3
 
EX攻撃  弓C1から
上空に矢を発射 →矢雨5hit(炎属性)
 *矢の発射時にも衝撃波が発生し、当たった敵を長時間のけぞらせます。
 *動作中は鉄壁特性。
   方向転換もできます。(あまり意味無いけど)
 *動作前後の硬直が非常に長く、動作時間自体も長い。
   威力はあまり高くない。
 *軽歩キャンセル可能。
   矢の発射後ならキャンセルしても矢雨が発生します。
 *動作全体が非常に遅く、隙が大きい技です。
   鉄壁特性が付いているので途中で潰されることはありませんが、2・3発の被弾は覚悟しておき
   ましょう。
   そのため、自分から積極的に使っていくのは危険。
   集団に囲まれたときに強引に脱出する切り札にするのが主な使い道になると思います。
   手早く出せる弓C6、といったところです。
 
乱舞
・乱舞1
前方に巨大な矢を射込む(ガード弾き)
 *前方に対する射程が非常に長い。 左右幅もそこそこ。
 *敵を正面に置いて戦う弓と相性が良く、迫ってくる敵集団を押し返すことができます。
 *動作前後の硬直が長いので、あまり近付かれる前に早め早めで撃ち込んでいった方が良いです。
   乱舞後もそのままその場で攻撃再開するよりも、改めて一旦距離を取った方が安全。
 *発射前の方向転換できる時間が長い。
 
・乱舞2 (空中で○)
斜め下方向に矢を乱射
 *前方広範囲を攻撃。 だいたい10~15ヒットくらいします。
 *背後への攻撃範囲は狭く、動作後にやや硬直があるため着地後に若干隙ができます。
 *威力は乱舞1より高い。
 *乱舞1が遠距離からの飛び道具なら、こちらは近距離用。
 *弓使用時にこれが当たる距離で戦うのは危険。
   弓で戦うときは乱舞1、それ以外のときは乱舞2、と使い分けると良いでしょう。
 
<総合コメント>
 服装のせいでしょうか? ますます丸っこくなった夏侯淵です。
 今回は息子の夏侯覇も参戦。
   淵は肉団子みたいなのに、息子はほっそりイケメン。 明らかに他人ですが?
 
 強力な飛び道具(乱舞1)があるので、弓を使わせるなら一番の適任キャラでしょう。
 超遠距離から乱舞1をぶち込んだときの気分はメチャ爽快。
 
 ――ですが、この乱舞1を駆使しても、そもそもが弱過ぎる弓では絶対的に火力不足。
 かと言って、乱舞1・2とも動作後に隙ができるため、接近戦も万全とは言えません。
 夏侯惇張遼のようにゴリ押しだけで勝てるキャラとは異なる立ち回りが必要かもしれないです。
 
 まずは弓と乱舞1で大まかに集団を削ったあと、刀や双剣に持ち替えて突撃、手早く倒してしまうの
 が
夏侯淵らしい戦略ということになるでしょう。
 幸い素早さ値が高めなので、接近戦用の武器の選択肢はたくさんあります。
 早め早めに武器を切り替えて、スムーズに戦っていきたいところです。