「金票(ひょう)」 「箜篌」    武器アクション

イメージ 1
  遠距離の敵に高速で投擲する射撃武器。
    *鏢(金へんに票)が環境依存文字なので、
      当ページでは便宜的に「(投げ)ナイフ」と呼ぶことにします。
 
「通常攻撃」
 ナイフを投げる →投げる →投げる →投げる →投げる →投げる
  *1度の動作で5本のナイフを同時に投げます。
    ナイフは放射状に広がって飛ぶ。
    敵を貫通。(3人まで?) 1発あたりのダメージは小さい。
    近距離で5本全て当ててようやく他の武器と同じくらいの攻撃力。
  *攻撃速度は速め。
    射程は長いけど、弓や弩に比べるとかなり短い。
    装備印「攻撃範囲拡大」の効果もないため、槍や戟などのリーチの長い武器と比べても、
    最終的には射程が短く感じてしまいます。
  *敵がのけぞらない
    どんなに攻撃を当てていても敵は自由に行動します。
    当然、普通に接近し、攻撃してきます。
    6連目も属性は乗りますが、のけぞらないのは一緒。
  *浮いた敵に当てると大きく飛ばしてしまいます。 コンボは苦手。
  *逃走用の軽歩キャンセルがないと使いものにならない。

「チャージ攻撃」
 C1: 自分中心に地響き
 C2: 縦振りキック(浮かせ)
 C3: 投げナイフ6本2連、投げナイフ7本(気絶)
 C4: 回し蹴り
 C5: 正面足元に大きな地響き
 C6: 投げナイフ6本、投げナイフ7本
  *C攻撃の投げナイフはちゃんと相手をのけぞらせることができます。
  *C2は範囲・リーチが非常に狭い。
    浮かせても鏢はコンボできないのであまり意味がない。
  *C3は主力その1。
    最初の2連は相手をのけぞらせるのみ。最後に気絶。
    相手の前進を止められるので、集団戦での生命線です。
    C6よりも早く出せるのが魅力。
    近距離ならフィニッシュの属性ヒット数も多く、大ダメージに期待できます。
  *C4? そんなもの無いよ。
  *C5は攻撃面積は広いですが、属性が付くのは地響きの中心部(自キャラ正面密着)のみ。
    範囲が広いとは言ってもこれが当たる距離で戦うのは危険。
    浮かせても有効なコンボがないので(以下略
  *C6は主力その2。
    当たった敵は転倒。
    C3よりも広範囲を攻撃できるのが魅力。 広範囲の敵を確実に足止めできる。
    属性ヒット数も多いので、至近距離なら敵将も一撃で倒せる大火力。

「ジャンプ攻撃」
 ナイフ投げ2連
  *動作が速い。当たった敵はダウンする

ダッシュ攻撃」
 ナイフ投げ(気絶)
  *気絶効果のお陰でかなり使いやすい。

「ヴァリアブル攻撃」
 鏢→他武器: 全方位ナイフ投げ
  *当たった敵は気絶。
   範囲・性能は高いけど、処理落ちで攻撃判定が消えやすい。
   頼れそうで頼ってはいけない技。
 
 他武器→鏢: 特になし
  *すぐに次の動作に移ることができます。
 
「騎乗攻撃」
 騎乗通常   : 左を攻撃
 騎乗チャージ : 左右前方を同時に攻撃
  *騎乗通常は敵がのけぞらない。
  *騎乗Cは自キャラから180°前方を大きくカバー。 正面の敵にも当たる。
    当たった敵は大きく浮く。
    浮いた敵に当てると飛んでいくのでコンボはできない。残念。

<総合コメント>
 敵をひるませない奇跡の武器。
 こんなナイフが刺さったら痛いどころの騒ぎじゃないと思うけど、敵は顔色一つ変えない。
   そういえば『痛くない注射針』ってあったよね。  たぶんアレだと思う。
 
 C3・C6・通常6連の属性ヒット数が多く、火力は高い。
 上手く当てることができれば一撃必殺。 敵将を瞬時に倒すことができます。
 
 問題は、通常攻撃で敵がのけぞらないこと。
 押し寄せる集団に対しては為すすべもなく飲み込まれてしまいます。
 
 集団と戦うときは常に軽歩キャンセルで集団の外側に位置取り、C3やC6で確実に削っていくと良いでしょう。
 また、出会い様に敵将だけ素早く倒し、さっさと逃げてしまうのも一つの手。
 常に敵から距離を置いて、ヒット&アウェイで戦うのが基本です。
 
 また、頼みの綱であるC3・C6はガード可能なのですが、
 敵将のAIの都合上、距離を置いて戦うと頻繁にガードされます。
 せっかくの高火力もガードされては意味がないので、「二刀属性」でサブ武器に風属性武器を選ぶことを強く推奨します。
 
 動作の速さ、火力、軽歩キャンセルがあるおかげで、使い慣れれば意外と戦えます。
   手の施しようがない弩とはえらい違いです。
 ユニーク武器のスロット数が多ければもっと良かったのですが、
 まぁ、斬属性があるだけマシと言うべきでしょうかね……。
 
 

イメージ 2
  鉄扇のV攻撃で設置した鉄扇に、音塊を反射させることができる。
 
「通常攻撃」
 音塊発射 →発射 →発射 →発射 →発射 →発射
  *正面に音塊を飛ばす。
    音塊は敵・壁(地面)・鉄扇に当たると小さな波動に変化、周囲の敵にもダメージを与えます。
    音塊の着弾した敵は、音塊と波動で2ヒットする。
    音塊の射程は長め。 攻撃速度はやや遅い。
  *6連目まで当てても敵を転倒させない
  *属性が付くのは6連目の音塊の部分のみ。波動は無属性。
  *6連目の属性効果は不思議な仕様。
     ・雷属性が発動してもダメージのみ発生し、気絶しない
     ・風属性をガードの上から当てると、ダメージのみ貫通し、ガード姿勢は崩れない。
    など。 恐らく割合ダメージのみ発生して、敵の状態は変化しないのだと思われます。
  *浮いた敵に当てるとなぜかノックバックが大きく、すぐに射程外に飛ばしてしまう。
    コンボには不向き。
  *鉄扇のV攻撃に着弾させると波動の攻撃面積が大きく広がる。
    でも鉄扇のV攻撃自体がそれほど持続時間の長いものでもないのでいまいち活用しにくい。

「チャージ攻撃」
 C1: 大きな音波波動
 C2: 縦振りキック(浮かせ) →大きな音波波動
 C3: 音玉5連射、大きな音玉(気絶)
 C4: 大きな音波波動
 C5: 大きな音波波動(浮かせ)
 C6: 大きな音波波動(ガード弾き)、大きな音玉
  *C2は追加入力で全方位の波動が出ます。
    でも動作が遅いのでいまいち頼れない。
    ジャンプするモーションですが意外にも軽歩キャンセルできます。
  *C3の音玉は貫通弾。
    射程が長いので、浮いた敵に対してもコンボすることが可能。
    箜篌の技の中で唯一繋がる浮かせコンボです。
    動作中は左右背後の隙が大きいので注意。
  *C4・5は集団戦の要。 攻撃範囲はほぼ一緒。
    浮かせてもあまり意味がないので、C4でバンバン蹴散らしていった方が早い。
    どちらも動作後の硬直が長め。
  *C6は、1発目の波動に当たった敵は長時間よろけます。
    集団内での安定感はありますが、属性ヒットが正面に1発のみなので火力はイマイチ。

「ジャンプ攻撃」
 急降下して大きな音波波動(浮かせ)
  *出初めに少し斜め上に浮きあがる。
  *着地してからの攻撃になるので、集団戦では潰されやすいかも。
    軽歩キャンセルもできない。

ダッシュ攻撃」
 大きな音波波動2連 (2発目に気絶効果)
  *非常に広範囲を攻撃できるため結構使いやすい。
    2発目に変なロックオン機能がある。

「ヴァリアブル攻撃」
 箜篌→他武器: 大きな音波波動。
  *当たった敵は転倒。 動作前後の硬直がやや長い。
 
 他武器→箜篌: 特になし
  *すぐに次の動作に移ることができます。
 
「騎乗攻撃」
 騎乗通常   : 小さな音波波動
 騎乗チャージ : 右・左を順に攻撃(吹き飛ばし)
  *騎乗通常は射程は短めですが全方位攻撃。 攻撃速度も速め。
  *騎乗Cはやや前方に飛びます。 正面直近なら2ヒットすることがあります。

<総合コメント>
 飛び道具と全方位攻撃の豊富な武器。
 でも一つ一つの動作が大きく、また攻撃力が低い。
   属性ヒット数の少なさ、武器そのものの攻撃力の低さ、コンボに不向きな性能
   などなど、慢性的な火力不足に悩まされる武器です。
 
 いまいち動作に俊敏性がないので☆3の軽歩が必須。
 軽歩で大きく移動しながら、色々な場所でC4を打ち込み、効率的に削っていきます。
 敵将と戦うときも、C4で飛ばしたらすぐ軽歩で追いかけて起き上がりを攻めましょう。
 
 鉄扇のV攻撃で、通常攻撃の性能が変化するのですが……。
 鉄扇V攻撃の持続時間の関係で、音塊3・4発反響させたらもう終了というショボさ。
 鉄扇自体の使い勝手も悪いので無理に組み合わせるほどの価値はないかな~。
   2人プレイとかしてる時なら、相方に鉄扇をバンバン飛ばしてもらって利用すると良いかもね?
   まぁ、「お前、鉄扇使えよ」なんてほとんど拷問みたいな要求ですけどねw
 
 まぁ、全然ダメというほどでもないですが、全然イケてるとも言えない性能。
 どちらかと言えばダメ寄り。
 ユニーク武器のスロット数も少なめなので、趣味以外で装備する必要はないんじゃないかと思います。