他  袁紹・張角・孟獲・祝融     武将アクション  真・三国無双6

イメージ 1
 
EX攻撃  細剣C4から
前方広範囲に火矢の援護射撃(炎属性)
 *自キャラ前方180°くらいに援護射撃が発生。
  持続時間が長く、まさに援護と呼ぶに相応しい性能です。
 *軽歩キャンセルできます。
 *威力はそれほどでもありませんが、攻撃面積・持続時間が優秀で非常に支援効果の高いEXです。
  細剣にとってC4は集団戦の切り札ですから、そこから派生できるというのも使いやすい。
  細剣の苦手な集団戦をフォローする技としては不足ない性能でしょう。
    まぁ、袁紹の場合、集団戦は細剣で頑張るより戟などの重武器に切り替えた方が早いのです
    け
どね^^;
    少なくとも曹操の援護射撃よりも性能は格段に上。  見たか、名族率いる弓部隊の力を!
 
 
乱舞
・乱舞1
振り回し →正面に地響き
 *1発目は全方位攻撃。
   2発目の地響きは攻撃面積が狭いうえに、受け身で回避される場合があります。
 *動作後の硬直が長め。
 *動作中は方向転換が可能。
 *雑兵が相手ならともかく、敵将相手に2発目を受け身回避されると非常に危険です。
   できるだけ使わずに済むような立ち回りを心がけましょう。
     発動時には頭のとさかがとってもキラキラしていらっしゃいます。
     さすが名族、ご威光溢れマクリスティー
 
・乱舞2 (R1+○)
荒ぶる(自身の体力を回復)
 *名族の威光を体で表現しようとすると、結果的に大空の覇者である鷹の姿に近付くのは仕方がない
   いや、むしろ鷹に似ているのではない、鷹が名族の真似をしているのだ。
 *自身の体力を1/4弱ほど回復。
   同時に密着状態の敵にもダメージ・気絶効果を与えます。 威力は小さい。
 *カメラアングルがヒドい。 いや、素晴らしい。 むしろ勘弁してほしい。
   少なくとも戦闘中にあってはならないようなカメラ寄りを起こします。
   周囲の状況が全然見えない。
 *とりあえず体力回復できるから、他の全てを不問に伏す。 そんな性能です。
   ネタ要素強過ぎであまり使いたくないのですが、でも回復効果は全キャラ中でも貴重なもの。
   これを保険にアグレッシブに攻めていくのが名族流です。
 
<総合コメント>
 ネタ満載と思わせつつ、実戦性能も高いのが無双シリーズ袁紹です。
   無双5では弱キャラでしたが、無双4以前は強かったんだよw
 
 今作の袁紹もそんな感じ。
 貴重な回復無双持ちで、戦場での荒ぶり方は並みの人間ではありません。
 
 さらに、意外にも重武器の適正が高く、戟や双鉞といったパワフルな武器も難なく使いこなします。
 EXがあるので細剣でも十分頑張れますが、乱舞1の性能が低いのでメイン武器はある程度基本性
 能の高い武器を選ぶ方が使いやすくなります。
 
 重武器でゴリゴリと突撃をぶちかまし、削られた体力は乱舞2で回復。 というのが名族コンボ。
   使いやすいけど、無策の突撃が成立しちゃったら、それはそれで袁紹のキャラじゃないと思うw
 
 

イメージ 2
 
EX攻撃  錫杖C1から
通常攻撃に爆発(炎属性)が付随するようになる
 *発動時の気合いに攻撃判定は一切ありません
 *持続時間は短い。 通常6連+3連くらい
 *発動時に炎をまとって宙に浮かびますが、この間は軽歩・乱舞キャンセルできません
 *宙に浮かぶ直前に強化完了します。 このタイミングなら強化した状態で軽歩キャンセル可能。
   ですが、このタイミングを逃すと宙に浮かんでもう一度降りてくるまでキャンセル不可。
   タイミングはなかなかにシビアです。
 *典韋のEXと違い、敵にヒットしなくても爆発は発生します。
 *他キャラの強化系EXと違い、発動時に攻撃判定がないうえに軽歩キャンセルもできず、しかも
  動作
が長いため非常に危険です。
  発動したところで特に利点もなく、強いて言えばコンボ数が稼ぎやすくなる程度でしょうか。
  忘れてしまってOKです。
 
乱舞
・乱舞1
正面に巨大な火球を落とす(炎属性) →大爆発(炎属性)
 *前方の広い範囲を攻撃。 射程は長い。 背後の敵には当たらない。
   爆発は攻撃判定の出ている時間が長いです。
 *火球を落とすまでは方向転換できます。
 *とりあえず使いにくさはありませんが、乱舞2が優秀なので影が薄いですね。
   基本的には乱舞2を覚えたら封印されがちですが、
   前方への射程は乱舞2よりも長いので、前に雑兵が集まっているなら使ってみても良い。
 
・乱舞2 (R1+○)
火球を打ち上げ(炎属性) →火の雨を降らせる(炎属性・浮かせ)
 *全方位攻撃。
  エフェクトは違いますが、性能としては周泰の乱舞1に非常に良く似ています。
  攻撃判定が出ているうちに自キャラの硬直が解けるので、敵が落ちてきたところを追撃可能。
 *最初の火球は接触すると一気に10ヒット前後します。
  その後の火雨もなかなかのヒット数。
  当たり方によってヒット数・威力には大きくバラつきが出ます。
 *威力は乱舞1より低い場合が多い。
 *ヒット数が安定しませんが、とにかく追撃できるというだけでも高性能。
   しかも全方位で攻撃面積も広いです。
   少々、敵が高く浮き過ぎて落下位置を把握しにくいのが難点ですが、拡大マップや敵将マーカー
   を見ながら上手く追撃をかけていきましょう。
 
<総合コメント>
 なんか今回の教祖さまは病み上がりみたいな顔してますが大丈夫ですか?w
 前回はあんなにもライオンキングみたいな覇気に満ちていたのに、今回はハゲ。
   毛根に奇跡が起きていらっしゃる。
 無双2の頃はけっこう精悍な感じだったと思うのだけどなーw 時代の流れるのは早い。
 
 コンボ継続できる乱舞2が一番の特徴。
 カメラアングルやヒット数の都合上、敵の落下位置・タイミングが分かりづらいので拾うのはなかなか大変ですが、それでも追撃できるというのは素晴らしい性能です。
 
 デフォルト武器の錫杖は、属性が乗る(火力が高い)技はC5のみ。
 C5を当てると極稀に敵将が受け身を取ることがあるため、乱舞2と組み合わせてもコンボ数が途切れる場合があります。
 まぁ、乱舞2の範囲が広いので逃げられることはないのですが、コンボ数にこだわっているなら要注意
   C5ヒット直後に乱舞2を重ねるとコンボ数も途切れにくくなります。
 
 また意外なほどに素早さ値が高くなり、
 女性専用の多節鞭を除けば、全ての軽武器を☆3で使えます。
 
 

イメージ 3
 
EX攻撃  鬼神手甲C3(掴み成功)から
突進体当たり3hit →地響き
 *C3で投げた敵を追いかけるように体当たりします。
   見た目に反して炎属性ではありません。
 *発動すると、通常は2ヒットするC3が1ヒットになります。
  (2ヒット目がキャンセルされてEXが出る)
   属性発動数が減るため、ダメージが大きく減る点に注意です。
 *動作中は方向転換が可能。
 *地形や距離によっては体当たりが全ヒットしない場合もありますが、とりあえずの追撃としては使
  い
にくさはありません。
  発動した方がダメージが減るという残念な仕様。 主に集団からの脱出が使い道です。
 
乱舞
・乱舞1
雄叫び衝撃波(気絶)
 *全方位攻撃。 射程はそこそこ。
   一応気絶効果付きですが、復帰が早い、――ような気がする。 気のせいかも。
 *シンプル。だからこそ使いやすい。
   鬼神手甲を使っているとあまり出番はないですが、万が一の緊急回避には十分な性能です。
 
・乱舞2 (R1+○)
正面を掴む(掴み) →パイルドライバー
 *投げ技。 気絶・浮いた敵も掴める。
   鬼神手甲C3EXなどからも繋がります。
   着地時に周辺近距離の敵にもダメージ。 攻撃面積は乱舞1より小さい。
 *動作後硬直がちょっとだけ長い。
 *発動時に方向転換が可能。
 *威力は乱舞1より大きい。
 *威力重視のコンボを組むならこちら
   でも鬼神手甲は乱舞キャンセルできないC攻撃が多いので、そもそも乱舞の出番が少ない。
   緊急回避用なら乱舞1の方が優秀なのであまり使わないかも。
   あと、パンツが見えるよ。
    女性武将を掴もうと思って、隣の雑兵を掴んだときのガッカリ感はハンパない。
       ――という意見に共感した人は変態に違いない。 (ぇw
 
<総合コメント>
 前作のゴリラ体型から、またちょっと樽型に戻りました。
 ゴリラキャラなら丁奉が登場したからね。 私としては孟獲は樽型の方が可愛いと思いますw
 
 24時間無敵状態の鬼神手甲が強過ぎる。
 乱舞やEXの性能も決して悪くはないのですが、武器性能が高過ぎてあまり目立たないですね。
 
 育成すると素早さが大きく上昇。
 重・軽武器の両方に意外なほどたくさんの☆3武器があります。
   箜篌なんか優雅に奏でちゃっても良いんじゃないでしょうか?  大王、自重しろw
 
 

イメージ 4
 
EX攻撃  鏢C5から
前方広範囲にナイフ投げ(炎属性)
 *前方120°くらいの範囲に、左手側から右手側に一気に投げ放ちます。
   通常攻撃よりリーチが少し長い。
   ヒットした敵は転倒。 
 *動作前の溜めがやや長い。
 *軽歩キャンセルできます。
 *敵を押し返せるのは良いですが、武器属性が乗らないのでヒョウの長所である火力の高さが活か
   せません。
   C5もヒョウの攻撃の中では使いにくいし。
   これを使って敵を押し返すよりは、軽歩キャンセルで自分が引いた方が早い。
 
乱舞
・乱舞1
火球を爆発させる(炎属性)
 *全方位攻撃。 射程はそこそこ。
 *動作後の硬直が長い。
    吹き飛ばした敵将が戻ってきちゃうほど。
 *全方位ですが、硬直が長いので緊急回避にもいまいち使いにくいです。
   乱舞2を覚えたら封印かな?
 
・乱舞2 (R1+○)
前方広範囲にナイフ超乱投 →正面に火球爆発(炎属性)
 *前方広範囲を攻撃。 射程も長い。
   背後には攻撃できません。
   ヒット数が驚異的で、正面で捉えていれば20ヒットは優に超えます。
     壁際など、敵が後退できない場所では50ヒット超えも。
 *浮いた相手に当てると、フィニッシュ直前で受け身を取られる場合があります。
   受け身されても爆発を避けられることは少ないですが、コンボ数は途切れます。
 *動作後硬直が非常に短い。
 *動作中は方向転換できます。
 *威力は乱舞1より大きい。
     やや遠い位置から適当に当てた場合でも乱舞1以上のダメージが出る場合が多いです。
 *発動時のカットインは祝融のおっぱいにズーム。
   無双って今どきの3Dゲームにしては胸小さいよね。
   胸の大きさと売上げには密接な関係がある、って何かの雑誌で読んだことがある。本当かよ?
 *雑兵退治やコンボフィニッシュはもちろん、背後には攻撃できないものの乱舞1より硬直が小さい
   ので緊急回避にも使える性能です。
 
<総合コメント>
 旦那と同じく意外なほど器用な祝融さん。
 南蛮には武術学校でもあるのでしょうかね?w
 
 デフォルト武器のヒョウは癖の強い武器なので、使いにくいなら他の武器を選ぶと良いです。
 軽武器も重武器も使いやすいところはだいたい揃っています。
 
 一方、ヒョウを使うにはサブ武器に風属性がほぼ必須なのですが、
 サブ武器に適した、スロット数が多く風属性の「羽扇」「鎖分銅」「鎖鎌」などが☆2止まりです。
 むしろ祝融はヒョウとの相性が良くないかも?
 
 ヒョウで戦う場合は、出会いがしらにC6で瞬殺・即逃亡のヒット&アウェイが基本。
 雑兵が集まってきたら乱舞2で撃退し、一瞬でも多く敵将と1対1の空間を作りましょう。
 
 まぁ、乱舞2の性能が良いので、どの武器を使わせても比較的楽に立ち回れるキャラです。