馬鹿がおらぶ昼めし

今日、コンビニに昼ごはん買いに行ったんです。
 
そしたら、日頃見慣れない商品が置いてあったんです。
 
イメージ 1
 
   「カップヌードルごはん」 262円(税込)
 
 
 
 カップヌードルにごはんを入れる。
 そういう食べ方があるとは噂に聞いた
 ことがある。
 
 そしてそれを日清自ら商品化に成功
 したらしいという話も密かに私の耳に
 入っていた。
 
 『そうか、 これが連邦の新しいモビルスーツか……』
 
 パッケージの色も偶然の一致か、白地に赤いアクセント。
 間違いない。新型だ。
 
 おいしそうとか、珍しいとか、
 そんなこと考える前に、気付いたら当然のように買っていた。
   何を言っているか分からねぇと思うが、オレも何をされたのか分からねぇ。
 
   だが既に決まった! 運命ッ! これは食わざるをえないッ!!
 


お湯を注いで、コメと具を入れ、5分間レンジにかける。
 
普通のカップ麺は待ち時間3分。
つまり、5分待つカプヌごはんは通常のカップ麺より1.5倍以上ウマイと予想される。
 
  待ち時間×hara定数=空腹度  空腹度×√塩分濃度=ウマさ (ハラヘリ・ウマサ比例の法則)
 
これは美味い。 間違いなく美味いに違いない。
わくわくしながら5分待つ。
  待ちきれないので「笑っていいとも」を見て待つ。
    伊集院光さんがテレフォンショッキングの電話に出ないという珍事発生。
 
しかしこのときの私はまだ、
  この「伊集院光不在」が後に起こるあの絶望的な悲劇のフラグだったことには気付かずにいた。
 


5分経った。 食うヨ! 食べちゃうヨ!
 
  パクリ……  もぐもぐ……
 
 
「 これ、チャーハンじゃね? 」
「 これ、チャーハンじゃね? 」     
「 これ、チャーハンじゃね? 」   
「 これ、チャーハンじゃね? 」  
「 これ、チャーハンじゃね? 」
 


チャーハンだった。
 
確かにウマい。  しかしチャーハンだ。
  チャーハンが美味いことは既に17世紀半ば、レンブラント・H・レインによって証明されている。
   これは今さら驚くことではない。
 


イメージ 2
 
 
 
    「 チガウンスヨーーーッッッ!! 」
 
 


違うッ! 私が求めていたのはコレじゃないんだ!  (→コレジャナイロボ
 
そう、美味しい昼メシどきに伊集院光がいない。
  その時点から何かがおかしかった。 おかしいと気付くべきだった。 (フラグ回収)
 
 
私が欲しかったのは、
「 口に含んだときに、じゅわっと染み出る旨味スープ 」 だ。
 
 
例えば、シチューにパンを浸して食べるような。
  シチューの染み込んだパンを噛むと、じゅわっと溢れ出てくるあの感覚。
 
 
あれこそが私の求める「☆ゴイシャス状態☆」
(ものすごいデリシャス の意)  
 
 
スープごはん的なものを想像していた私は、ものの見事に敗北したのである……。
 
 


まぁ、美味かった。
  だって美味いさ。 チャーハンだもの。 (みつを)
 
 
しかし私は考える。
  どうすれば、チャーハンではなく、スープごはんにできるだろうか、と。
 
ヌードルのスープ(以下、ヌー汁)は美味い。
  あのヌー汁を十分に吸い、なおかつ口に入れたときに染み出るような素材を
  見つけなければいけない。
    米ではダメだ。 米はヌー汁を吸って、普通に炊き上がってしまう。
 
……コーンパフ。  そう、コーンパフではどうだろう?
    カールやキャベツ太郎のような、コーンパフにヌー汁を吸わせては……?
 
 


いや、キャベツ太郎はそのまま食っても美味い。
 
なにより、ラーメン味のスナック菓子なら既に幾つある。イメージ 3
  素人がラーメンとお菓子の組み合わせに手を出せば、
    間違いなくヤツが消しに来るだろう。 危険だ。
ヤツ→
 


 
考えるんだ私。
 落ち着け、数を数えろ。 1.2.3.4.5.6.7.8.9...
 
まだ道はあるはずだ。
  スープが染み込まない?
    逆に考えるんだ、私。 染み込まなくても良いさ、と考えるんだ。
 
 
そう、『 マカロニ 』だ!
 
  マカロニなら、
    中心の空洞部分が表面張力によってヌー汁を保持するに違いない。
      そもそもマカロニとはそういう用途のパスタなのだからッ!
 


それは組み合わせッ! ヌー汁とパスタッ!!
 
その組み合わせに気付いたことで、
私の思考はこれまでより1ランク高い位置へと到達した。
 
そう、マカロニが許されるのなら、他のパスタもいけるのではないか、と。
 
  ラーメン味のラザニア。
    ラーメン味のフィットチーネ
      ラーメン味のペンネ
 
            どれも美味そうだ。
 
  ラーメン味のスパゲティ……
 


――― そのとき私に電撃走る ―――
 
 
 ラーメン味のスパゲティ……?
 
   それって、もう元々のカップヌードルとほぼ一緒じゃない??


イメージ 4
 
 
「チガウンスヨーーーッッ!!」
 
 
 


 
 

スキルペイを一応UPしました。
以下のスキルは計算式が不明なので、正常な結果が表示されません。
 
  ・地の利堅壁
  ・飛蹄進軍
  上記スキルについて、効果値の計算式が不明です。
  ご存知の方は情報提供いただけますと、とても嬉しいです^▽^
 
 
 
『武将カード一覧』    [ ダウンロード ]
『スキルペイVer1.36』  [ ダウンロード ]
『内政考察ver2.11』   [ ダウンロード ]
『兵産・訓練所ver2.00』 [ ダウンロード ]