ダメージ補正の計算  (三国無双6 猛将伝 攻略)

無双6猛将伝のダメージ補正について
 
 
猛将伝における主な補正要素は以下の3つです。
 
  ・装備印「究極武芸」
  ・装備印「対武将強化」
  ・各キャラそれぞれが習得する「将軍位」
 
これらの補正要素について色々検証を行った結果を今回は書いていきます。
 

 

「究極武芸」

 「究極武芸」
   与ダメージを+30%増加させる
 
 複数装備した場合その個数に応じて効果が加算されます。
 つまり、メイン・サブ武器の両方に装備すれば、2個で+60%。
 
 呂布のみ自身の特技スキルでも「究極武芸」を1個持っていますので、
 最大で+90%になります。
 
 

 

「対武将強化」

 「対武将強化」
   敵将への与ダメージを+10%増加
   敵将からの被ダメージを-10%軽減
 
 これも複数装備した場合は効果が加算されます。
 
 

 

「究極武芸」と「対武将強化」

重要
 
 「究極武芸」と「対武将強化」を同時に装備した場合、その効果はどうなるか?
 
 今回の検証で分かったことですが、
 この場合、効果は加算ではなく乗算で行われます。
 
   つまり、 究極*2 対武将*2 を装備した場合の補正値は
     究極(+30%*2) × 対武将(+10%*2) =+92%
 
 
   これまでは、全て加算で+60%++20%の+80%だと思っていましたが、どうやら違ったようです。 
 
 

 

将軍位

将軍位の効果

攻撃力を上げるタイプの将軍位には主に以下の2種類があります。
 
 「○○武器を使っているとき敵に与えるダメージが増加」
 「○○武器を使っているとき敵将への攻撃力と防御力が増加」
 
またこれらには補正値の大きさに応じて、
 (微)(小)(中)(超特大) の4種類があります。  (超特大は呂布のみ
 
 
この補正値のおおよその数値を調べてみたところ、以下のように判明しました。
 (微): +2.5~4
 (小): +10
 (中): +15
 (超): +45
 
 

空中補正系の将軍位

また、将軍位には
 「空中の敵に与えるダメージが増加する」
   というタイプのものもあります。
これにも (中)(大)(特大) の3種類があります。
 
 
これについても検証を行いました。
 
仮に地上ダメージを100とすると、
 
  地上        100
  空中
   (将軍位なし)  50 (-50%)
   (中)        60 (+10%)
   (大)        65 (+15%)
   (特大)      70 (+20%)
 
以上のようになりました。
 
  つまり、空中の敵に対するダメージは、
  まず基本の-50%が差し引かれ、そこに将軍位の補正が加算されるという仕組
  みになっているようです。
 
  また、(特大)をもってしても地上ダメージの70%にしかならないわけですから、
  “浮かせた方が強い”というコンボは基本的には存在しないことになります。
 
    ただし、周瑜の乱舞2などは地上で当てても空中で当ててもダメージが同じという珍しい特徴
    を持っています。
    これは言いかえれば“空中補正(-50%)がかからない”ということですので、
    こういった技を空中の敵に使えば、将軍位のプラス補正だけが純粋に加わることになります。
 
1/22追記
空中補正について再調査しました。
 
周瑜の乱舞ダメージは地上と空中で40%のダメージ差が生じました。
つまり(特大)の実際の効果は(+40%)であると考えられます。
 
 
そしてこの+40%は空中補正の(-50%)を受けた後の値に対してかかります。
 
  空中ダメージ= 地上ダメージ×空中補正(-50%)×将軍位(+40%)
 
という感じですね。
先日は加算と書いてしまいましたが、実際には上記のように乗算である可能性が高いです。
 
 
いずれにせよ、(特大)を付けても空中ダメージが地上ダメージを上回ることはないようです。  (周瑜の乱舞など特殊な技を除けば)
 
 

 

「究極武芸」「対武将強化」 と 「将軍位」

重要
 
「究極武芸」と「対武将強化」の効果は乗算でした。
ではここに「将軍位」の効果を入れるとどうなるでしょう?
 
答えは、これも乗算です。
 
つまり
 「究極武芸」 × 「対武将強化」 × 「将軍位」    です。
 
 
では、例として呂布の攻撃力補正を計算してみます
 
  特技「究極武芸」      ……+30
  装備印「究極武芸」*2   ……+30*2
  装備印「対武将強化」*2  ……+10*2
  将軍位(微)         ……+ 3
  将軍位(超特大)      ……+45
 
    究極(+90%) × 対武将(+20%) ×将軍位(+48%)  =+237%
  
つまり、呂布は最大で通常時の3倍超ものダメージを叩きだすことになります。
 
 

 

おまけ

 今作では影が薄くなった属性ダメージですが、一応それについても調査しました。
 
 属性ダメージは、属性Lv1につき1%です。
 これはオリジナルの頃と一緒みたいですね。
 
   例えば敵の体力1000、 自分の武器の属性Lv7だとすれば、
   1000×7% =70 のダメージを与えることができます。
 
     「二刀属性」を装備すれば、この倍の140です。
 
     装備印「属性強化」は属性Lvを1上げる効果があります。
 
 また、このダメージは自キャラのステータスはもちろん、「究極武芸」や「将軍位」などの影響も受けないようです。
 属性Lvが同じなら、全キャラで完全に同じダメージとなります。