No.4085, 4086 SR霊帝 R華雄

イメージ 1
ライト・ゴールドでのみ排出
霊帝は、ちょうど三国志の物語が始まった頃の、つまり物語に登場する一番最初の皇帝ということになるでしょうか。 (名前だけならもう1代前の皇帝も出ますけど)
酒色を好んで政務は宦官任せ。官位をヤフオクで売る。――など、漢王朝がめちゃくちゃになったのはだいたいこの人のせい^^;
  しかしまぁ、12歳で皇帝になって30歳の頃には崩御してしまうのですから、可哀想
  といえば可哀想な人なのですけどね……(・_・;)
ブラ三の人物関係でいえば、何皇后の旦那さんであり、献帝の父上ということになります。
 
はい、そしてこのイラストからステータスまでSR劉禅と見間違えてしまいそうになる
キャラのかぶりっぷりw
  「わはー」と笑っていた劉禅がふと「あれ? 何が面白くて笑ってたのじゃ?」
  と我に返った瞬間のポカーン顔。 とりあえずその足ぶらぶらさせるのやめなさいw
 
SR劉禅なら密かに防御ステータスが高いという見所もあったのですが、
残念ながらこのSR霊帝は攻・知・防・移の全てがダメダメちゃん。
  知力以外はSR貂蝉とほぼ同じですね。
  つまり貂蝉ちゃんと相撲を取らせたら、がっぷりよつの状態で勝負がつかない
  わけだ。 ――よし、その羨ましい役を私と代わりなさい(`・ω・´)キリリッ!!
    という妄想を繰り広げるくらいしかステータスには何の価値もないカードです。
 
これだけステが低いと逆にレベル上げの必要がありませんから、スキルのためだけにストック放置しておけます。
そういう意味では楽と言えば楽ですね^^;
 
そしてそのスキルは「天子勅令LV1」
  拠点にセットして使う勝鬨タイプのスキルで、
  同一勢力の武将が率いた部隊の、全兵士・武将の攻撃力を+10%アップ
 
ちょっと分かりにくい説明文かもしれませんが、「○兵の勝鬨」と比較すると
 *出撃武将がSR霊帝と同じ勢力(=他勢力)のときしか効果がない
 *そのかわり全兵科を強化できる
といった感じになっています。
効果値の方もSR荀攸やSR魯粛の「○兵の勝鬨LV1」と同じく+10%。
 
荀攸魯粛(どちらも2.5コスト)に比べて霊帝は1.0コストで運用できますから、
出撃武将の所属勢力にさえ気を付けておけば、デッキコストのやりくりでは非常に有利なカードと言えるでしょうね。
  と言うか、ほんと所属勢力さえ合わせておけば、ぶっ壊れ勝鬨女子と呼ばれる(?)
  SR辛憲英にも準ずるスキルだったりします。
 
    えぇ、まぁ、勢力縛りもないうえに、知力反映のあるSR辛憲英さんのぶっ壊れ
    ぶりをますます再認識するだけでもあるのですけどねw ふへへ(^▽^;)やべぇ
 
あと、なんか合成素材としては隠しで「富国論」が狙えるらしいですよ。
  漢をめちゃくちゃにした人から富国論とかシュール極まりないですがw
王佐の才から富国論を狙えますし、内政官の育成には合成手順としてもかなり理想に近いルートなんじゃないでしょうか。
さらに「槍兵の勝鬨」を付与できる初の素材でもあります。
 
ステータスがヒドイぶん、スキルや合成レシピが輝くカードですねw
 
 
何進 「Lesson4です、皇帝陛下。
これから陛下は「お肉が食べたい」というセリフを4回だけ言っていい」
「………? (~▽~;)? 」 霊帝
 
何進 「UR孫権もね、「皇帝の勅令」ってスキルを持っているんですよ。
皇帝と天子は同じ意味ですから、
つまり陛下のスキルも「皇帝の勅令」なんです」
 
何進 「ということは、霊帝孫権という図式が成り立つ」
「………!? Σ(~▽~;)!? 」 霊帝
 
何進 「そして霊帝孫権だとすれば、陛下の義兄である私こそが孫策です」
「………!!? Σ(~▽~;)!!? 」 霊帝
何皇后 「その妹である私は孫尚香です ( ・ω< )  」
「………!?!? Σ(~▽~;)!?!? 」 霊帝
何進 「その夫である陛下は劉備です」
「……!?!?!? Σ(~▽~;)!?!?!? 」 霊帝
何進 「その義兄弟である私は関羽です」
「……!?!?!?!? Σ(~▽~;)!?!?!?!? 」 霊帝
 
 何進 「つまり何進孫策関羽という図式が成り立ちます」
 
「分かりますか?
「お肉食べるので許して下さい! Σ(TT;)!?!? 」
 
 
NHKスペシャル ~ 『洗脳』 皇帝を惑わすお肉教の実態 ~
 

イメージ 2
ライト・ゴールドでのみ排出 
顔良文醜楽進に続いて今度は華雄まで。なぜか最近は3.5SRがR化して3.0コスに下りてくるのが流行っているようですw
  えぇ、その裏では3.0SRからR化して3.5コスにパワーアップした、はっちゃけ張飛
  さんみたいな人もいますけどね^^;
 
3.5コスSRの頃は顔良文醜関興楽進よりもちょっと攻撃力低めの中堅クラス、スキルが美味しいSR華雄さんでしたが、
3.0コスRになった今回は文醜楽進を追い抜く大躍進を遂げました。
3.0コスRの中でもR典韋、R黄忠、R顔良に次ぐ第4位の攻撃力です。
  ブラ三の運営さんは結構、華雄に対する評価が高いですね~^▽^
 
しかもスキルは「槍兵の強攻LV1」。 槍兵科の攻撃+18%上昇。
  自動スキルなので他のスキルと併用可能。
華雄自身の攻撃力の高さもあり、あらゆる3.0コスアタッカーの上位となれうる存在だと言えます。
 
  そういえば「槍兵の強攻」持ちには2.5コスのR何進(強攻LV2)もいましたね。
  そういう意味ではR華雄はR何進のコストアップ・パワーアップ版と言えます。
    スキルの効果値もほぼ同じ。
 
  ……あれ? これってR何進、終了のお知らせ?
 
  R何進が登場したときは、
    「おぉ、強攻って凄いじゃん。
     ふへへ(~▽~;)何進らしからぬ強さw 黄巾党撲滅のお知らせw」
  と素直に驚いたものですが、まさかこんなオチが用意されていたとは……w
    おのれ運営、ますますできるようになったなw
 
  あとついでにSR関銀屏も排出率の差で追い込まることになるかも……^^;
 
近頃充実してきた3.0コスRの中ではなかなかの当たりカードじゃないでしょうか♪
 
 
何進 「オレ、終了するらしい…… (´・ω・`) 」
 
何皇后 「陛下、父上の処遇をなんとかして下さい……!
仮にも漢の大将軍がオワコンだなんて……」
 
「う、うむ、朕に任せよ (~▽~;) 」 霊帝
 
 
「義父殿には隠しで強攻の付与ができるという、素材としての価値がある。
今後はそこに活路を求めるとよかろう (~▽~;) 」 霊帝
 
 
霊帝がちゃんと考えて喋ってる! Σ(~□~;)!!? 」 袁昭
「しかも正論だ! Σ(~□~;)!!? 」 曹操