No.4105~4107,4109 UR馬超 R李カク R黄祖 R張任

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ゴールドでのみ排出
馬超 「俺の親父が真っ赤に燃える! 仇を討てと轟き叫ぶ!!
     大極ゥ! ゴッド・フィン――」
「わし、焼死したみたいになってるからヤメテ! ヽ(TT;)ムスコヨ! 」 馬騰

4.0コスの大極撃持ち。
これで槍の典韋、弓の太史慈と合わせて、4.0コス大極撃が3兵科揃いました。

馬超としては2枚目のURですが、
勢力が『蜀』から『他』に変更されており、
さらに蜀版馬超とは名前かぶりしない(=同時にデッキに出せる)仕様になっています。
つまり、実質的には全く別のキャラと思ってOK。
  同名なのに別キャラなんて納得いかない!
  というユーザーさんは、……馬鉄か馬休だと思ってみれば良いと思うよw
    もしくは馬超の先祖で後漢の名将・馬援、……が憑依した馬鉄だと思えば(ry

ステータスは4.0コスの中でも優秀。
攻撃510はUR孫策(国士無双LV2)と並び、全カード中でも3位の実力。
  もちろん1位はSP限定の呂布貂蝉、2位もUR呂布(神飛将)
西涼騎兵なので移動力も高い!
  同攻撃力のUR孫策が移動14ですから、
  その1ポイント差ぶん馬超の方がアタッカーとしては優秀と言えますね。

もちろん“大極カード三人衆”では典韋太史慈がともに攻撃500、移動11ですから、
ステータスでは馬超が他二人より優位にリードしています。

スキル効果は、騎兵科の攻撃+132%、移動+24%アップ。

4.0コスというだけで既に十分価値があるのに、
そのうえさらに優秀なステータス、強力なスキルを備えたこの馬超
1枚目UR馬超の残念っぷりを全否定するかのような優秀さですねw


他勢力馬超といえば、やはりモデルとなったエピソードは劉備の配下になる前、
父・馬騰を殺され復讐鬼と化し、曹操を追いつめた潼関の戦い、
さらには張魯の用心棒となって、張飛と一騎打ちを繰り広げていた頃の話でしょう。
確かに、あの頃の馬超は強かった……。

しかし、劉備の仲間になったあとの馬超は、急に影が薄くなりました。
1枚目URが不甲斐ないのも納得ですね!?


  張飛 「なんで蜀ではやる気出さないんだ、馬超! ( ~皿~)ノシ 」

「やる気がないわけではないのですが…… (~へ~;) 」 馬超  

  張飛 「張魯のとこで、オレ様と一騎打ちした馬超はどこにいってしま――」

お米パワーが切れたのです (~へ~;) 」 馬超

張魯スゲェな! (~□~;) 」 張飛
「お米道スゲェな! (~□~;) 」 劉備
「お腹すいた! (~▽~*) 」 関羽
 
 

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ゴールドでのみ排出
李カク 「李傕の“傕”は人を確かめると書く。すなわち人を見極め――」
「確かめたいのはこっちだ! おまえ誰だッ!? Σ(~□~;)!? 」 ゆき

C・UCの頃とはもはや別人のような顔つきになって登場のR李カク。
って言うか、顔がほとんどマリオ(むしろワリオ?)じゃねーか!
私としてはUCの頃がちょっとイケメンで好きなカードだっただけに、このマリオ李カクは認めがたい……w
  ぐぬぬ脳が全力で受け入れ拒否しているのを感じますw

しかし、顔面に反してカード性能は非常に優秀。

やはり最も注目すべきは新スキル「騎兵速攻LV2」です。
  騎兵科の攻撃+10%、移動+11.25%アップさせる自動スキル
攻撃と速度の両方を上げる「突撃」、その自動スキル版ということになります。
  上昇量は同LV突撃の半分程度。
  当然ながら、攻撃upは進攻よりも若干低め。

現状、移動up付きの自動スキルはコレと「守神の進撃」しかないので非常に希少価値が高いです。
  しかも「守神の~」はSP限定URですからね。
  現実的に入手を期待できる初の速度up自動スキルと思っても良いでしょう。

そして顔面に反してステータスもなかなか優秀。
2.5コスの攻撃280・移動14ということで、相方であるR郭シと同じです。
  実は防御力も平均値は一緒。
  知力は相変わらず李カクの方が1ポイント賢いw
UCの頃は郭シの方が攻撃力が高く優秀でしたが、
Rでの勝負はステータス的には五分、スキルも含めて李カクの勝ちかな?w

2.5コス騎兵は
攻撃290・移動14のR馬超(騎兵突覇)、R馬岱(強攻)や、
入手しやすいUC趙雲張遼(ともに攻撃280・移動13)などがおり、競争は激しいですが、
希少な「騎兵速攻」を持った李カクならきっと出番を勝ち取れるはずです。顔面に反して。

育成はやはり、
スキルと高い移動力を生かして高速騎兵にするのがセオリーでしょうかね?
千里行付けたり、騎兵突覇つけたりすれば良いと思います(~▽~*)


 李カク 「前回、郭シの奴が2枚目のUCになってコスト小さくなったと思ったら、
       今度はRになったオレのコストが増えていた。
       何を言ってるか分からねぇと思うが――」

「吸われちゃった、ボクもうおムコに行けない……」 郭シ  

 李カク 「やめろよ、バカw 李×郭のえっちぃ本が出ちゃうだろw」
(*~ー~)σ)▽`) プニ 「えへへw」 郭シ  

リア充爆発しろ (~ー~;) 」 献帝
「あれリア充じゃないです。爆発しません (~Д~ ) 」 王允
 
 

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ライト・ゴールドで排出
「フケた関羽だと思った?
 残念、呂蒙に取り憑くつもりが、なぜか黄祖に取り憑いた関羽ちゃんでした!」
カラーリング的にどう見ても関羽一族w

R李カクも別人だったけど、これまた別人ですねw
いや、でもC黄祖も緑頭巾にヒゲもじゃだったから同じっちゃ同じなんだけど……
Cの頃があまりにもモヤっとしたイラストだったので雰囲気変わりすぎですw
むしろSR周倉の方が似てるんじゃないかって言うねw

しかも変わったのは雰囲気だけじゃない。
今回はなぜか「密偵精鋭」を引っ提げて斥候使いに転身。
  って言うか黄祖に情報通のエピソードなんてあったっけ?
  あ、甘寧が水賊出身と知るやいなや毛嫌いしたエピソードですか。
  なるほど、納得しま――納得できるか!(~□~;)

しかしその「密偵精鋭LV4」、
内政セット型のスキルで、効果中は斥候の情報収集・防衛力が+34.5%アップ。  

密偵精鋭は2.5コスのR張紘(密偵精鋭LV3(+50%))という先輩がいますが、
黄祖がこれに追いつくには、なんとLV7まで上げなければいけない。
  恐るべきは2.5コスト。悲しきは1.5コスト……。
本格的に密偵精鋭を使いたいなら、R張紘を育てた方が良いです。
  張紘なら日頃はそのまま内政官としても使えますしね(~▽~;)

なのでR黄祖はステータス重視で運用した方が良いかも。

ステータスは黄祖のくせに意外と優秀。
なんと攻撃力200を叩きだし、R祝融より25ポイントも強い。
  1.5コス全体でもR関索に次ぐ第2位。UC郭シと同値。
    逆にUC郭シがスゲぇなw
黄祖といえばC・UCの頃は1.5コスでも最低クラスの武将だったはずなのに、
いったい彼の身に何があってこんなに強――、
  あ、関羽の亡霊が取り憑いたのね。納得しま――納得できるか!(~□~;)

まぁ、とにかくステータス的には1.5コス弓アタッカーになれそうな感じ。
いかんせん移動力の低さがちょっと残念ですが……、う~む……

密かに防御力も2.0コスのUC蒋欽と同値だったりして、
そこそこコストパフォーマンスが高かったりする(UC陸遜やUC曹仁クラス)
全武将中では120位くらい。まぁ、他勢力デッキのプレイヤーさんなら防御振りも良いかもしれない、という程度。

うん、まぁ、黄祖のくせに強いのでビックリしましたが、
実際のところはステとスキルの噛み合わせが悪い低コストR。
特徴である攻撃200に価値を見出せるなら育成し、
そうでないならイケニエや万夫不当の隠し付与に使うとよさげかも?
 
 
 

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ライト・ゴールドで排出
袁紹 「R張角に始まって、R王異、R張任……
他勢力はトップクラスの防御武将がRで手に入る優れたデッキなのであ~る」
「R黄祖もいるしね! (~▽~*) 」 黄祖
王異 「( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )」 張任
黄祖の何が不満なのかッ! Σ(TT )」 黄祖
これはヤバイ!
防御力が3.0コスUC許チョと一緒だ!

先日、R周泰をも上回ってR夏侯覇が登場したときにも驚きましたが、
このR張任はさらにそのR夏侯覇を上回って登場。
2.5槍防武将のインフレが止まらない(~▽~;)

騎防665はなんとR周泰より135ポイントも高いのです。
R周泰が2.5最硬だった頃が夢のようだ……

3.0コスの防御力を2.5コスで達成しているため防御/コストが非常に高くなっています
防御/コストは151.15で、同じ他勢力防御武将であるR王異とほぼ同じ。
全武将中でも18位。同名かぶりを除外すれば約10位の頑丈さです。

2.5コスなので単独で使ってもそこそこの防御力・スキル効果に期待できますし、
単独でよし、デッキ要員でもよしの便利な防御武将になってくれそうな予感。

スキルは「防将戦法LV2」
全兵科の防御+15%アップ
さらに隣接8マスが自分や同盟員の領地だと、1マスにつき+13%アップ
  SR黄蓋の防将戦略(名前が紛らわしいw)の下位バージョンですね。

1マス隣接で同LVの八卦の陣を若干上回り、
2マス隣接で同LVの王者の護りとほぼ同等、
4マス隣接なら鉄壁クラス
6マス以上になればついに護君クラスの上昇量となります。
(コストは全て2.5の場合)

また、別の言い方をすれば、
7マス隣接時の防御アップは+106%
これは3.5コスの王者の護りLV5に匹敵します。

隣接マスの状況に左右されるのが難点ではありますが、
2.5コスで、しかもスキルLV2でこの上昇量を出せるのは大きな魅力ですね♪