スキルを見比べよう 「奇計 と 神算 と 深慮」(移動up編)

代表的奇計スキル

「 奇計百出 」  「 神算鬼謀 」  「 深慮遠謀

前回は攻撃upについてでしたが、
今回は移動upについての比較考察をしていきたいと思います。

と言っても、今回は非常にシンプルです。

  まず、奇計は移動upなしなので考察から除外できますし、
  神算と深慮の優劣が入れ替わったりすることもないですからね。

  純粋に他のスキル(行軍・強行・神速)との比較をし、
  記事をスッキリまとめたいと思います。


コスト倍率・知力倍率を見てみる (移動力)

イメージ 1

ご覧のとおり、
コスト倍率も知力倍率も深慮が神算を上回っています。

っていうか、神算のコスト倍率がLV8→9でガバッと上がっちゃってるのだけど、これ本当なの?
wikiに書いてあるのをそのまま持ってきたのだけど…。

これが本当なら、神算をLV8で止めておくのは凄くもったいない気がするね……w
イメージ 2


 ちなみに行軍系のコスト倍率
 は、こんな感じ→→

 まぁ、ぶっちゃけコスト倍率だけで行軍クラスは既に追い抜いている感じがある。
 攻撃upのことも考えたら、神算も深慮も全兵科版突撃くらいのスペックは最低限確保できるようです。


行軍・強行・神速に追い付くときの知力は?

まぁ、既に行軍は追い抜いちゃってるような気もしますが、
さすがに神速クラスになると、初期状態では神算・深慮の方が遅いですので、
それらに追い付くときの知力を計算します。

そして結果がこちら。
神算・深慮が行軍系に追い付くときの知力/コスト
イメージ 3

こうして見ると、行軍だけでなく、強行ともほとんど差がありませんね。
特に深慮の方は、ある程度知力の高い武将なら初期状態で既に追い抜いている場合が多いようです。

神速と比較すると、
  神算は現在知力/コストがおよそ「20~25」前後、
  深慮は「10~20」くらい
で、それぞれ神速と同じくらいの速さになると思って良さそうです。
 
  神算はやっぱりLV9でグッとハードルが下がっているのが分かります。


武将レベルで換算すると……


イメージ 4


これは前回も使った表ですが、こんな感じ。

神算が神速に追い付く「25」のラインを見ると、
初期知力/コストが7あればレベル300付近、
初期知力/コスト6でもレベル400まで頑張れば追い付けることが分かります。
  高コスト・高知力の武将はだいたい知力/コスト=7くらいなので、
  まぁ、神算も十分育成すれば神速越えは確実なようです。

  って言うか、知/コスト6以上の神算って攻撃力は極撃クラスでしたよね……。
  つまり、神算は最終的に『極撃+神速』になるってことか。
  昔からあるスキルなのでもう時代遅れなのかと思っていましたが、思った以上に
  強力ですね♪
  

深慮の場合、「20」のラインを見ていくと、
初期知力/コストが7ならレベル200くらいで追い付きます。
初期知力/コスト6でさえレベル300で追い付ける。
やはり速い!
そこから先は神速を追い抜き、どんどん差を広げていきますので、スピードに関してはエースになれますね。
  特に衝車の引率とか。
  衝車引率には神速援護とか強襲突覇が使えませんので、
  この深慮は車引率としては全スキル中でもトップクラスの性能のようです。
 
    まぁ、「麒麟慈心」の方がもっと速いとのコメントをいただきました (~▽~;)アハハ
    慈心の速さはUR諸葛亮を使っても、深慮LV10・武将レベル400でギリギリ
    追い付けるかどうかというところ。
 

 
しかし良く見てほしいのが、初期知力「5」のところ。
これ、深慮を初期所持している呂蒙のことなのですが、
初期知力/コストが5だと、レベル400付近になってやっと神速に追い付きます。
 
まぁ、逆に言えば“攻撃up付きの神速”なのですが、
やっぱり、せっかく深慮を使うなら神速を大きく上回りたいところ。
せめて知/コスト6以上の武将にしないと深慮の魅力は引き出せないかなという気がします (~ー~;)


総括 (前回含む)

前回の攻撃upのぶんも踏まえて考えますと……、
 
 
・神算は初期知力/コスト「」あれば武将レベル300で『極撃+神速』になる
  知/コスト6の場合はレベル400で。(頑張れ)
・深慮も初期知力/コスト「」あれば武将レベル200で神速超えでき、頼もしい。
  知/コスト6の場合はレベル300で。
 
 
・知/コスト5のR呂蒙ではレベル400付近まで育ててやっと神速レベル
・つまり神算でも深慮でも最低限、知/コスト「6」は確保したい。ほんと最低限。
 
・ちなみち知/コスト6は、レベル300で奇計百出が強撃になるラインでもある。
   だから何だと言われたら困りますけど……w(~▽~;)