アセルス編 メインシナリオ(その9)

闇の迷宮によって白薔薇を失ったアセルス。

オルロワージュは白薔薇をアセルスから引き離したことで一先ず怒りを収めたことでしょう。
恐らく当分はオルロワージュの方からアセルスに対して何かしてくることはなさそうです。
  オルロワージュはアセルス自身の行動に関しては傍観主義のようですから。
  まぁ、イルドゥンやゾズマを引き連れて行動していると、また怒りを買いそう
  な気もしますけども……w (~ー~;)


さて、アセルスはどうするのか?

白薔薇のことを忘れ、自由に生きていくのか。
それとも――、


オウミ 「シップ発着場」
飛ばし屋 「お、また会ったな。
あれ? あの頭がお花の人はどうした?
オレ、あの人のファンだったのに」

アセルス 「貴方を探してたんだ。頼みがある」

飛ばし屋 「……もう二度と行くまいと決めてたんだが、
分かった。オレも飛ばし屋だ。やってやるゼ!」


アセルスはオウミで“ファシナトゥールを脱出したときの『飛ばし屋』”を発見すると、彼にもう一度ファシナトゥールへ飛んでくれるよう頼みます。

アセルスは彼女や白薔薇の運命をもてあそぶオルロワージュとの決着をつけようと、針の城へ再び戻ることを考えていたのでした。


  このように、オウミのシップ発着場で“飛ばし屋”に話しかけるとファシナ
  トゥールとオウミを往復することができます。(一方通行ではない)

  いよいよエンディング間近です。
  決戦の準備ができたら彼に話しかけて、ファシナトゥールに行きましょう。


ドゥヴァン 「神社」
――と、その前に、一旦ドゥヴァンの神社に行きます。

闇の迷宮を抜けた時点で、ドゥヴァン神社にいる「零姫」を仲間にできるようになっています。
  ただし、零姫を仲間にするには、
    序盤の針の城で白薔薇から零姫について話を聞いておく必要があります。
    このイベントを見ておかないと、神社にいる人物が零姫だと気付かず仲間にできません。


零姫 「イヤな匂いのする娘じゃな」

メサルティム 「そんなことないよ!
アセルスさまは高貴な匂いだもん! (;~皿~)ガルルル 」

零姫 「な、なんじゃ、この狂犬、いや、狂人魚は!? Σ(~□~;)!? 」

アセルス 「メサルティムっていうの。匂い嗅がせると懐くよ (*~▽~) 」

メサ子 「すんすん、あなたからも高貴な匂いがします」
スリスリ((((*~ー~))~Д~ )ノシ 「近い、近い。もちっと離れるのじゃ!?」 零姫




メサ子 「すんすん、ゾズマさまは個性的な匂いです」
スリスリ((((*~ー~))~▽~*) 「それは褒めてるの? けなしてるの?」 ゾズマ


メサ子 「すんすん、トキノさまは高貴なような、高貴じゃないような……」
スリスリ((((*~ー~))~ー~ ) 「酔狂な……」 時の君


メサ子 「すんすん、イルさまは苦み走った良い匂いです」
スリスリ((((*~ー~))~Д~ ) 「うむ (←最近やっと慣れてきた)」 イルドゥン
 
 
(~ー~*)))))ススス…  Σ(TT ) 「・・・・・!?」 サイレンス


メサ子 「やっぱりアセルスさまが一番良い匂いです♪」
スリスリ((((*~▽~))~▽~*) 「おぉ、よしよし。愛いやつ、愛いやつ♪」 アセルス

「アセルスさま…… (TT;) 」 闇の迷宮から響く声


メサ子 「高貴な匂いハーレム (*~▽~*) 大満足状態!」



零姫 「白薔薇は去ったか。あれもオルロワージュなどに
忠義立てせずとも良かろうに」

アセルス 「あなた誰? どうして白薔薇やあの人のことを知ってるの!?
もしかして……、そんな、まさか…、あなたが零姫、さま……?」

零姫 「わらわのことも一応は知っておったか。
おぬしがこのような運命に巻き込まれたことについて、
わらわにも少しばかりの責任がないとは言えぬ。

おぬしがどのような形で己の運命に決着をつけるのかは、おぬしの問題じゃが、
わらわの力も必要とあれば手を貸してやるぞ」


ここで「お願いします」と答えれば零姫が仲間に加わります
逆に断ると零姫はこの場から去り、消えてしまいます

  零姫が「アセルスの運命には自分も責任がある」と言ったのは、
  アセルスが半妖化する原因である、オルロワの馬車にひかれた事故についてです。
  あのときオルロワは逃亡した零姫を追跡しており、そのせいでアセルスをはねてしまいました。

  幸か不幸か零姫はその事故のおかげでオルロワから逃げ切ることに成功しています。
  零姫はアセルスが半妖化する原因であると同時に、アセルスに対し恩があったというわけです。

  また、零姫自身もまだ追われる身であることには変わりないので、
  仲間になるのを断ると、その場からいなくなってしまうのです。



これでメインシナリオ中で仲間になるキャラは全員仲間になりました。
また、追手イベントも既に全て完了しているため、リージョン間の移動も自由にできます。
術関連のサブイベントなど、やり残したサブイベントがあるならここで挑戦すると良いです。

さらに、ラストダンジョンに挑戦する準備として、
音波耐性、気絶耐性のある装備品を用意しておきましょう。

  音波耐性なら妖魔系ランク9セイレーンが落とす「精霊銀の腕輪」がベスト。
  無ければマンハッタンで買える「精霊銀のピアス」を。

  気絶耐性には、不死系ランク9デュラハンから拾える「冥帝の鎧」が最高。
  ただし、妖魔系のキャラは鎧が装備できませんので、
  マンハッタンでアクセサリ「ブラッドチャリス」を買っておくと良いです。

ラスボスは攻撃方法が多彩で、かつラストダンジョンに登場する中ボスのことも考えると装備品による対策だけでは十分カバーしきれません。
やはりキャラクター自身を良く鍛えておくことが重要です。


では、準備ができたらオウミのシップ発着場で飛ばし屋に話しかけましょう。
もちろん、この段階でのセーブデータも残しておくと良いでしょう。



ファシナトゥー

飛ばし屋のシップでアセルスはファシナトゥール、根っこの町の地下に到着します。
シナリオ冒頭でファシナトゥールを脱出したときと同じルートを今度は逆に進むわけです。

とりあえず、地下を通って地上へ。
ここからの行動はエンディング分岐にも関わってくるので、一つ一つ確実に進んでいきます。

まず、根っこの町では必ず仕立て屋に行きます
  エンディング分岐のための必須行動です。

仕立て屋の主人 「なぜジーナを連れて行った!?
どこという取り柄もない普通の娘なのに!
そんな娘まで毒牙にかけるなんて、お前たち妖魔は――!
もうこんな町にはいたくない!!」

アセルス 「ジーナが連れて行かれた!? オルロワージュめ!!」


アセルスの顔を見るなり、血相を変えて怒る仕立て屋の主人。
  どうやら彼はアセルスが針の城を出ていたことを知らなかったようだ。

彼の言葉から推測すると、オルロワージュはジーナを針の城へと連れ去ったようです。 きっとジーナを自分の寵姫にするつもりなのでしょう。

寵姫になるということは、ジーナが妖魔になるということであり、オルロワージュの所有物になるということ。
それはアセルスや白薔薇のように、オルロワージュによって容易く運命を歪められてしまうということでした。

身勝手に他人の運命をもてあそぶオルロワージュに、アセルスは激しい憤りを覚えるのでした。



ジーナが連れ去られた話を聞いたら、根っこの町での行動は完了です。
次はいよいよ針の城へと乗り込みます。

堂々と正門から入城するアセルス。

アセルス 「私はアセルス。門を開けよ!」


目指すは最上階のバルコニー(シナリオ冒頭でアセルスがセアトに刺された場所)なのですが、各寵姫の部屋に行くと会話イベントが用意されています。

また、アセルスの部屋のわきにあった宝物庫
以前はアイテムを取ることができませんでしたが、今ならアイテムを持ち出せるようになっています。

まっすぐバルコニーに向かっても良いですが、寄り道してこれらのイベントやアイテムを回収してまわるのも良いです。

白薔薇の部屋にて

白薔薇の棺の前に、白薔薇の幻影が現れる

アセルス 「白薔薇…、まだ迷宮に囚われているんだね……」



零姫の部屋にて

零姫 「この棺をいつまでも取っておくあたりが、オルロワージュの弱さじゃな。
この女々しさ。並の男となんら変わらぬ」


金獅子姫の部屋にて

アセルス 「棺が開いてる……」

棺が開いているということは、
金獅子姫はこの城のどこかで起きているということ。

ゾズマ 「獅子姫はあの方を護ろうとするだろうね。
そんな健気な獅子姫を、キミは打ち倒す覚悟があるのかい?」

イルドゥン 「金獅子姫様とは一度手合せをしたそうだな。
その時はおそらく手加減をしていたのだ。今度は違うぞ」

金獅子姫は良い人ですからね。
しかし、オルロワを倒すためには金獅子姫と戦わなければいけない。
アセルスにとっては不本意な展開ですね。

零姫 「金獅子が命をかけるほどの男ではなかろうに…… (~~~;) 」

ゾズマ 「そんなの関係ないよ。獅子姫は一途な人だからね」

時の君 「酔狂な…… (~Д~) 」

イルドゥン 「手加減して勝てる相手ではない。
戦うなら、こちらも死に物狂いで挑まねば」

サイレンス 「・・・・・ (~―~) 」

アセルス 「プレッシャーだなぁ…… (~Д~;((~▽~*)))))スリスリ 」 メサ子



最上階のバルコニーへは、
シナリオ冒頭ではワープ装置を使って移動しましたが、今はそのワープ装置は停止しており使えません。

そのため、針の城・外周の中央上部から行ける別のルートを通ってバルコニーへと向かいます。
敵モンスターが配置されているルートです。

エンディング分岐を全て見たい場合
このモンスターがいる通路の手前のセーブを残しておくと良いでしょう。


エンディング分岐条件

エンディングA
  ・ジーナを救出する
  ・アセルスの妖魔の剣と妖魔の具足に何も憑依させていない。

エンディングB
  ・エンディングAとCどちらの条件も満たしていない

エンディングC
  ・ジーナを救出しない
  ・アセルスの妖魔の具足にモンスターを憑依させている。


このような感じになっています。
そのため、見たいエンディングに応じて、このモンスターが出る通路で妖魔武具に敵を憑依させたりしながら進めば良いと思います。ジーナ救出ポイントもこの通路上にあります。

具体的に全エンディングを見る手順としては、

  1. 敵が出る通路の前のセーブをセーブ(α)とする

  2. ジーナを救出してセーブ。セーブ(β)
     そのまま妖魔武具には何も憑依させずゴール ⇒エンディングA

  3. セーブ(β)をロード。(ジーナを救出した状態)
     妖魔の剣or具足にモンスターを憑依させてゴール ⇒エンディングB

  4. セーブ(α)をロード。(ジーナを未救出の状態)
     妖魔の剣と具足の両方にモンスを憑依させてゴール ⇒エンディングC

といった感じが進め方の一例です。