クラス(亜人)

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【クラス能力】
 ・特になし

【雇用について】
 ブリガンテス城 毎月1~8日
 フィダック城 毎月9~16日
 アルモリカ城 毎月17~25日

 ・雇用費用1500
 ・アルモリカ城には第1章開始直後に訪れることになる。
  そのため、序盤でも仲間に加やすい。

 
【説明】
通称 「量産型カノープス
またの名を 「カノープスもどき」
さらに別の名は 「カノープスじゃない方」

飛行能力を持つ亜人間ユニットです。
地形や高低差の影響を受けず自由に移動でき、しかも6マス移動できるという機動力の高さが長所。

また、ステータス成長も優秀で、
攻撃力はソルジャー以上・ビーストテイマー未満のまぁまぁの成長力。
さらにAGI成長力が高め。
  この攻撃力・AGI成長は、実はソードマスターと同等です (~▽~*)

ちょっと攻撃力が物足りない感じもありますが、
移動力の高さと、AGIの速さを考えれば十分にお釣りがくるでしょう♪

一方、弱点は防御力。
VIT成長が低いうえに、物理攻撃に対する防御補正が悪いので、かなり打たれ弱い面があります。
  ぶっちゃけ防御力に関してはほとんど魔法使いレベルです。

そのため、一応「斧」が得意武器ということになってはいますが、下手に接近戦を挑むのは自殺行為。
ホークマンに最も適した武器は斧よりも「弓」と言えるでしょう。
飛行能力を活かして、敵の攻撃を受けにくい屋根の上などに陣取るのが基本の作戦になりますね。

敵の攻撃さえ受けなければ、弓使いとしての使い勝手は非常に良好。

ゲーム序盤に同じ飛行タイプ(外見も似ている)の英雄キャラ「カノープス」が必ず仲間になるため、
どうしてもカノープスと比べられて「ホークマン=弱い」というイメージになってしまいがちですが、
それはむしろカノープスが強すぎるというだけのことw
ホークマン自体は他の一般クラスと比べても決して弱いキャラではないですね。

序盤から仲間に加えられるのも魅力の一つなので、
チャンスがあれば何人か雇って飛行弓部隊を結成すれば、そのまま終盤まで主戦力になるはずです。
  もちろん、部隊の隊長はカノープスですけどねw



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【クラス能力】
 ・竜種族

【雇用について】
 クリザローの町 毎月1~8日
 コリタニ城 毎月9~16日
 バーニシア城 毎月17~25日

 ・雇用費用1800
 ・クリザローの町には第1章序盤に行くことができる。

 
【説明】
パワー・スピード・タフネスを兼ね備えたデミヒューマン
ドラゴンテイマーちゃんの前では「実は俺、竜なんだ…(; ・`д・´)」とカッコつけるが、
ドラグーンさんの前では「げへへ、あっしはトカゲでやんす。イジメないでおくんなんせ (~▽~;)ウェヒヒw 」と卑屈な態度をとる奴だゾ!

STR・VIT・AGI成長に優れた、バランスの良い戦士です。

攻撃力の成長はソルジャーを上回り、バーサーカーやビーストテイマーにはちょっと劣る感じ。

そして防御力(VIT成長)は、ビーストテイマーより低く、バーサーカーと同値です。
  と言っても、リザードマンはVITの“初期値”が高いので、Lv10くらいまでは
  ビー
ストテイマーよりも防御力が高いです。
 
通常、戦士クラスはビーストテイマーで育てることが多いですから、それに比べると攻撃力・防御力の成長はやや低めと言えます。
しかしその代わり、AGI成長がビーストテイマーより1ポイント優秀なので、総合的に見れば非常にバランスの良い、使いやすい戦士に育つのがリザードマンの特徴ですね。

  一応、育成の目安としては、
  ビーストテイマーをニンジャでLv15ぶんAGI強化したのとほぼ同じくらいの
  攻撃力・防御力・AGIになります。(Lv50まで育てた場合)

  まぁ、簡単に言えば、ビーストテイマー:ニンジャ=3:1の割合で育てたの
  と
ほぼ同じステータスということですね♪

また、水地形に入れるキャラでは比較的打たれ強いのも良いところ。
ヒューマン系のキャラだと、水に入れるのは女性戦士やニンジャなど打たれ弱いクラスばかりですから、
リザードマンならば水のある進軍ルートも安心して任せることができます。


そして、何よりも最大の特徴は、種族が『竜』ということでしょう。
つまり、リザードマンはこの見た目でドラゴン扱いなのです。
  どう見ても、トカゲかワニにしか見えませんが、本人がそう言い張っているの
  で
認めてあげましょうw 彼はドラゴンですw

そのため、
  ・「ドラグーン」や「竜殺武器」「耐竜防具」との戦いが不利になる。
  ・「ドラゴンテイマー」や「竜玉石」が傍にいると戦闘力が上がる。
といった影響があります。

特に注目したいのは竜玉石の支援効果を受けられるという点です。

「竜玉石」は1つでドラゴンテイマー1人分と同じ支援効果を発揮するアイテム。

つまり、このアイテムをリザードマン自身が装備しておけば、戦闘力は常にアゲアゲ状態!
しかも複数装備すればさらにアゲアゲ!

もちろん、竜玉石は持っている本人だけでなく、周囲3マスのドラゴンにも効果がありますから、
2~3人のリザードマンそれぞれに竜玉石を2~3個ほど持たせて集団行動させれば、凄まじい戦闘力を持つ無敵の軍団と化します。
  リザードマン+竜玉石は、『戦士系で最強』と言っても過言ではない!?
  強すぎてドン引きするくらいですw

竜玉石はわりとレアなアイテムなのですが、頑張れば複数入手することも可能。
苦労に見合うだけの戦力は得られると思います (~▽~*)


ちなみに、この支援効果はもちろん普通のドラゴンなどにも有効で、
あるいはドラゴン以外にもグリフォンなど、他のLサイズユニットにもそれぞれ対応する支援アイテムがあるのですが、
LサイズユニットはどれもAGIが非常に低く、行動が遅い&攻撃命中率が低いという弱点があるため、せっかくの支援効果を活かしきれないのです。

その点、リザードマンはAGIが高いので使いやすく、竜玉石の効果を存分に発揮することができます。
Sサイズユニットで唯一、支援効果の対象になることがリザードマンの最大の長所と言えるでしょうね♪



フェアリー
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【クラス能力】
 ・スペシャル技「プリティキッス」 Lv10で習得
  使用コスト: なし
  射程1マス。単体回復。
  全てのステータス異常を治療し、HPを少量回復する。
  HPの回復量は(フェアリーのHPの1/10)

 ・スペシャル技「ディープキッス」 Lv18で習得
  使用コスト: なし(ただし、相手に与えたHPぶん、自分のHPが減る)
  射程1マス。単体回復
  自分のHPを相手に分け与え、さらにWTを0にする(=即行動可能)
  HPの回復量は最大で(フェアリーのHPの1/2)まで。

 ・スペシャル技「マジックミサイル」 Lv25で習得
  使用コスト: (Lv×1)ポイントぶんのHP
  射程7マス。単体攻撃。(ボウガン軌道)
  敵単体にHPダメージを与える。不死系ユニットを消滅させる効果もある。

【雇用について】
 港町アシュトン 毎月1~8日
 古都ライム 毎月9~16日
 ウェアラムの町 毎月17~25日

 ・雇用費用1300
 ・古都ライムには第1章終盤に行くことができる。

 
【説明】
かわいい妖精さん
立ちドットも顔グラも、キッス攻撃も全てがかわいい (*´ω`*)

特技のキッスには味方のステータス異常を治療したり、即行動可能にしたりなど便利な効果がある。
でも、ヒゲモジャ戦士にはキッスしないし、させたくない(ぉぃw

スペシャル技による味方のサポートに秀でたユニットです。

一応、飛行能力を活かし、高所から弓を射るなどすれば攻撃に参加することもできますが、
STR成長が低いので攻撃力はソルジャー以下
さらに全クラスの中でも特にHP・VITの成長力が低いため、非常に打たれ弱いという弱点があります。

MEN成長の高さを活かし、自力習得する「マジックミサイル」や、杖や指輪の固有スキルとして使えるスペシャル技(攻撃力にMENが影響)などを使うという手もありますが、
こういったスペシャル技は発動コストにHPを消費してしまうので、HPの少ないフェアリーにはリスクの大きな戦い方になりますね。

下手に前線へ出ると、敵の攻撃1発で即死してしまう危険があるので、あまり攻撃には回さない方が良いでしょう。


妖精の持つ最大の魅力は、かわいいこと! (*´ω`*)
――ではなく、Lv18で覚えるスペシャル技「ディープキッス」ですw

これには、味方のHPを回復&即座に行動可能にする効果があります。

特に注目したいのは“即座に行動可能”という点ですね。
これは別の言い方をすれば、“フェアリーの行動順を他のキャラに譲れる”ということ。

フェアリーはAGI成長が高く、行動順が回ってくるのが早いですから、
その行動順をキッスで他のキャラに譲れば、キッスされた側のキャラはかなり早く動けることになるわけです

まぁ、そうは言っても結局は行動順を譲るだけですから、
「じゃあ、フェアリーじゃなくて自力で戦えるキャラを出撃させた方が手っ取り早いんじゃないの?」とか、
「同じ効果のある補助魔法「パラダイム」をウィッチに持たせれば良いのでは? ウィッチなら他の補助魔法も使えるし…」とか、
色々と考えるべき点も多く、どれが最も効率的なのか非常にバランスの難しいところなのですが、

まぁ、ともかく上手く使えば非常に便利な効果なのは事実です (~▽~*)
特に、味方の行動パターンを決めて、計画的に行動順を回して戦うプレイスタイルのプレイヤーさんには相性が良いと思います♪

前述のとおり、前線に近づくと即死してしまうことが多いので、基本的にはパーティの後方で魔法使いなどとペアを組ませるのが良いです。

べ、別に汗臭いヒゲモジャ戦士にキスさせるのがイヤだからとかじゃないですよw



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【クラス能力】
 ・スペシャル技「プリティキッス」 Lv10で習得
  使用コスト: なし
  射程1マス。単体攻撃。
  敵のHPを奪って自分のHPを回復する。さらにチャームの追加効果あり。
  HPの吸収量は(敵の現在HPの1/10)

 ・スペシャル技「ディープキッス」 Lv18で習得
  使用コスト: なし
  射程1マス。単体攻撃
  敵のHPを大量に奪って自分のHPを回復する。さらに石化の追加効果あり。
  HPの吸収量は(敵の現在HPの1/3)

 ・スペシャル技「アビス」 Lv25で習得
  使用コスト: (Lv×2)ポイントぶんのHP
  射程2マス。単体攻撃。
  敵単体にHPダメージを与える。ダメージ量は(敵の現在HPの3/4)
 
【雇用について】
 ・ショップでの雇用はできず、戦場で説得するしか仲間にする方法はない。
 ・敵として出現するのは、
  Lルートならストーリー第3章、Cルートなら第2章くらい。

 
【説明】
かわいくないグレムリンさん。
ゲーム中の解説文でも普通に「醜い」って言われてるしね……w (~▽~;)可哀想
  立ちドット絵はギリギリでかわいい可能性があると思うんだけどなー。
  まぁ、顔グラの方は弁護のしようもないけどもw

フェアリーとは対になる存在で、こちらもまた数多くのスペシャル技を習得します。
フェアリーのスペシャル技と同じ名称の「プリティキッス」「ディープキッス」を習得しますが、効果は全く違うので注意。
フェアリーのキッスは味方を回復しサポートする効果がありましたが、グレムリンのキッスには敵のHPを奪い、ステータス異常を引き起こす効果があります。

  ちなみに、キッスするときにはグレムリンがフェアリーに化ける演出があるの
  ですが、あれ面白いですよねw
  かわいいフェアリーちゃんとチューできる~ (*´ ³`)ちゅ~
  ――と思ったら、実はグレムリンだったw
  そりゃ頭おかしくなったり、石化したりするのも当然だっちゅうのw

「かわいいフェアリーちゃんかと思った? 残念、グレムリンちゃんでした!」
  

グレムリンはそのスペシャル技を見ても分かるとおり、フェアリーとは正反対の攻撃タイプのユニットです。

この小さな容姿からは想像もできないほど武器の扱いに長けており、
STR・DEX成長が高く、ドラグーンにも匹敵する武器攻撃力を持っています。

さらにAGI成長もニンジャに匹敵するほど高いという凄まじさ!

AGI(=素早さ)が高ければ短い時間で何度も行動(攻撃)できるため、実質的な攻撃力はドラグーンを圧倒的に上回ると言えるでしょう。
  最終的にはドラグーンの2倍近い速さになるほどです (~▽~;)ヤベェ

一方、弱点はやっぱり防御力の低さ。
VIT成長はフェアリーよりもさらに低く、恐らく全クラスの中で一番打たれ弱いのがこのグレムリンだと思います。
  ぶっちゃけ、敵の攻撃を受けたら即死。 助かる方が珍しいくらいですw
  勝手にオワタ式に挑戦するんじゃないよ、っていうねw

まぁ、飛行能力があるので、
やはりセオリーは屋根の上など敵の攻撃が届きにくい場所から弓を使うような戦い方です。

ホークマンの攻撃力・防御力のバランスを極端にしたような感じなので、どちらが使いやすいかを見比べて選ぶと良いでしょう。
まぁ、ホークマンは序盤からショップで雇用できるのに対し、グレムリンはショップ雇用ができず、敵として登場するのもやや遅いといった難点があるため、お手軽なホークマンの方が愛用される場合が多い気がしますけどね…… (~▽~;)


ちなみに、スペシャル技はいずれも割合ダメージを与えるタイプなので、相手の防御力を無視して大ダメージを与えることができます。
しかし、どれも射程距離が短いため、下手に敵に近づくと危険です。

どうしても使いたい場合は、石化中の敵など無抵抗な相手のみにした方が良いですねw
臆病な作戦のようですが、石化中の敵は防御力が上がっているので意外と効率的ですよw