スキルについて

無双5オリジナルではキャラクターのレベルが上がるごとにスキルを順番に取っていって成長する、成長スキルツリーが採用されていたのですけど、
エンパでもちょっとだけスキルがあります。

スキルは各地の各地にあるスキル工房で購入することができます。

エンパのスキルも簡単なツリー形式になっており、
   ○―○―○―○
  /
○―○―○―○―○
  \
   ○―○―○―○        ←のような形で、左から順に購入していきます。

便宜的に上段1~4、中段0~4、下段1~4と呼ぶことにします。


スキルの購入
無双+ :上段1. 2  価格1400. 2800
 無双ゲージの最大値が40上昇 (*最大値が上がっても溜まりにくくなったりはしません)
賦活  :上段3   価格8000
 無双ゲージが溜まり易くなる
瞑想  :上段4   価格8000
 特殊技の再発動までの時間が短くなる
能力+ :中段0~3  価格500. 2000. 4000. 8000
 体力、攻撃力、防御力が20上昇
速攻  :中段4   価格8000
 戦闘開始から5分間、攻撃力・防御力が増加
俊足  :下段1   価格1200
 移動速度が上昇
高速泳法:下段2   価格2400
 泳ぐ速度が上昇
健脚  :下段3   価格5000
 一定時間(約3秒)走ると移動速度が増加(10秒間)
刹那神速:下段4   価格12000
 一定時間(約3秒)走ると特殊移動(弱)になる(10秒間)
   *健脚はアイテム韋駄天靴、速攻はアイテム戦神斧・戦神鎧と同じ効果です。
   *健脚は効果終了時点で走り続けていれば、持続的に再発動します。
   *刹那神速は健脚と違って一旦効果が切れます。
   *特殊移動(弱)は神速攻撃が可能な状態です。健脚より移動速度も速いかも?

スキルは以上の9種類です。



どこから買うか
まず真っ先に買い揃えたいのは上段です。
というのもエンパは特殊技が非常に強力だからで、特殊技の回転率を上げるために瞑想を買います。

次に、神速攻撃の優秀なキャラを使っているなら下段
    神速攻撃を使わないキャラなら中段です

下段は全て移動系のスキルですが、馬に乗って移動していると刹那神速以外は効果がありません。
そのため神速攻撃を使う予定のないキャラで下段を買うのは割の合わない無駄遣いです。先に中段を買い、下段は後回しで良いです。

その逆に神速攻撃を使うキャラの場合は刹那神速が強力なので早めに買い揃えたいです。
刹那神速は武器のスロットを消費せずに特殊技が使えるので非常に効率的かつ戦略の幅が広がります。
中段は結局のところ能力を底上げするだけなので無いなら無いでそれほど困るものでもありません。



さらに、軍馬や武器改造との兼ね合いですが、
上段スキルは武器などよりも早く揃えるのが良いです。
特殊技の強奪+分身はお金稼ぎの基本ですから、特殊技の再発動を早めるのはお金稼ぎに直結します。

そして中段スキルは武器などよりも後回しで構いません。
攻撃力を上げるとそれだけ早く敵を倒してしまいます。
強奪は体力のなくなった敵には無効ですから、できるだけ攻撃力は少ない方がお金を絞り取れるのです。
まぁ、戦闘に勝てなくなると元も子もないので、戦闘がツラくなったと感じたら買う程度でOKです。



ちなみにスキルは次周に持ち越しできません。武器や軍馬は持ち越しできます。
そのため、まずは武器や軍馬を揃えることにお金を使った方が効率的と言えます。

ちなみにちなみに、
クリア特典の所持金6万があれば3段階目まで全てと4段階目のうち2つを開始直後いきなり買えます
ある意味でこれがスキルの持ち越しになります。