武将モード 「討伐戦闘」について

君主モードでは、他国に攻め込む「侵攻戦」と侵攻してきた敵を退ける「防衛戦」の2種類の戦闘があります。

これにさらに武将モードでは「討伐戦闘」という戦闘があります。
この討伐戦闘は侵攻戦などに比べて簡単(敵のステータスが低い)かわりに、国の趨勢に一切関係ありません

  討伐を繰り返したからって、国の勢いが増すわけでも、民に感謝されて評判が増すわけでもありません。


では何のためにやるかというと
 来たるべき侵攻戦に向けて、プレイヤーキャラを強くするためです。

敵を倒してレベルが上がるというのは当然のことですが、
さらには特定の討伐戦闘をクリアすると、君主モードにおける内政カードと同じ効果永続的に得られるようになります。

これは非常に大きなことです。侵攻戦ではレベルの上昇よりもこの効果の方が如実に現われてきます。

しかもこの効果、旗揚げして君主モードに切り替えても継続します。
討伐戦闘で得た効果と君主モードのカード効果は重ねがけできるので、単純に考えても2倍の効果を得られるようになるわけです。

 例えば、軍議カード「特需」(購入費用を70%にする)と同じ効果を討伐戦闘で入手した後、
      君主モードに切り替えてさらに「特需」を使えば、購入費用は半額以下になります。
      膨大なお金のかかる武器改造も随分と安く行えるようになるのです。


また、討伐戦闘は最初から全て選択できるわけではなく、挑戦するには色々条件があります。
条件は、どこかの勢力に仕官しているか、レベル○○以上、の2つです。
所属する勢力の種類や、所在地は関係ありません。



ではさっそく、全討伐戦闘の解説です。

蔡文姫系 Lv11以上「蔡文姫○○」が3種
 得られる効果: 全て達成すると、他の武将との友好度が上がり易くなる。

 *蔡文姫という味方NPCを特定の場所まで護衛します。
  蔡文姫は目的地に向かって勝手に移動し。途中で何度か敵に襲われます。
  特に最後の襲撃にはステータスの高い敵将が2人同時に出現します。
 *文姫は非常に打たれ弱いのでプレイヤーキャラに相当の力がないと達成は非常に難しいです。
  レベルを上げ、ある程度武器を作り込んでから挑戦しましょう。

資材系 仕官、Lv11以上「防柵設営」「拠点構築」「長城建設」の3種
 得られる効果: 全て達成すると敵国から侵攻されにくくなります。

 *民という味方NPC2体を目的地まで護衛します。民はプレイヤーが接近するか、一定時間が経過すると移動し始め、それぞれ進行ルートで2ヶ所ずつ通る拠点で敵に襲われます。
 *出現する敵は弱いので蔡文姫系よりは簡単です。
 *まずは一方の民を動かし2ヶ所敵を退けた後、次の民を動かすと良いです。

山賊・水賊系 「○○賊討伐」2種。Lv11以上でさらに2種。Lv26以上でさらに2種。計6種。
 得られる効果: 最初からあるものをどちらかクリアすると、侵攻戦で攻撃力が少し増加。(戦意高揚)  6種全て達成すると購入費用が3割引。(特需)

 *山賊:3ヶ所の拠点にいる民を護衛。 水賊:一定数の敵兵を倒すと敵将が出現。それを倒してクリア。
 *全て達成するにはLv26以上が必要です。まず1つ達成して「戦意高揚」を入手したら他は後回しでOK。
 *水賊討伐の方は配置されている敵兵の数が多いので、特殊技強奪によるお金稼ぎにも向いています。
 *内容的にはどれも簡単です。

獣退治系 「○○虎」「○○狼」6種。Lv11で6種追加。Lv26でさらに6種追加。計18種。
 得られる効果: 全て達成すると、侵攻戦で攻撃力が少し増加し、無双ゲージが徐々に回復(万人の敵)

 *「○○虎撃退」 虎を撃退するだけです。味方NPCが敗走しても失敗にはなりません。
 *「○○狼撃退」 内容は↑とほぼ同じですが、味方NPCが全て敗走すると失敗になります。
 *「○○虎退治」 指定された拠点に侵入すると虎が出現。倒せばクリアです。
 *「○○狼退治」 味方NPC1人の周囲に無数に湧いてくる狼を一定数倒します。NPCが敗走すると失敗。
 *「○○虎討伐」 狼撃退の強化版。味方NPCは武将キャラで、救出すると一緒に付いてきます。
 *「○○狼討伐」 狼撃退の強化版。味方NPCは民。一部の狼は倒すと味方になります。
 *全て達成するにはLv26以上、さらに18戦もしなければいけません。大変手間がかかります。
 *内容的な難しさはありませんが、獣は姿勢が低くてこちらの攻撃が当たりにくいうえ、氷や雷属性で攻撃してくるため注意が必要です。

反乱系 仕官「反乱○○」、Lv11と26でさらに追加。計3種。
 得られる効果: どれか一つ達成すると侵攻戦で開始3分間、拠点への攻撃力増加。(鳳凰の一撃)  全て達成すると、侵攻戦で敵が裏切り易くなる。(埋伏の毒)

 *制限時間中に指定された撃破数を達成すればクリア。
  制限時間が短く(3~10分)、勝利条件以外の行動はほとんど取れません。

山賊誘引作戦系 「○○山賊誘引作戦」3種。
 得られる効果: どれか一つ達成すると侵攻戦で防御力増加。強攻撃に鉄壁特性。(宿将の意地)

 *味方武将NPCを目的地まで護衛。蔡文姫系と似た内容です。
  NPC自身も戦い、それなりに頑丈なので護衛するタイプのものでは簡単です。

友軍救出作戦 「友軍救出作戦」1種
 得られる効果: 達成すると侵攻戦で移動速度が増加。(疾風の一撃)

 *味方NPCを護衛。開始時、NPCはやや離れた位置にいます。迫ってくる敵を全て倒せばクリア。
 *達成しても得られる効果が今一つなので後回しでもOK。

疾風猛火系 仕官「戦場攪乱」「勇により誘い討て」、「影を避け狙い討て」の3種
 得られる効果: 全て達成すると侵攻戦で開始6分間、入った敵拠点全てに火計。(疾風の猛火)

 *「影を避け狙い討て」は2度クリアしないと達成したことにならないようです。バグ?

五台山系 「五台山○○」、Lv11と26でさらに追加。計3種。
 得られる効果: 全て達成すると特殊技の再使用までの時間が短くなる。(電帥の行軍)

 *追ってくる敵将を倒していくだけです。得られる効果が強力なのでLv26付近になったら最優先で。

火計系 「炎上砦救出」「火計突破作戦」2種
 得られる効果: どちらか達成すると、侵攻戦で最初に入った敵拠点に火計。(火計)

 *配置されいている敵将や獣を倒すだけです。

鉄騎 「鉄騎兵を打ち破れ」1種
 得られる効果: 達成すると侵攻戦で火計の威力が高くなる。(連環の計)

 *内容的には簡単ですが、騎兵の体当たりに吹き飛ばされやすいので注意。

矢の雨 「矢の雨を超えよ」1種
 得られる効果: 達成すると敵の再出撃までの時間が短くなる。(毒矢)

 *敵兵士は全て弓兵です。もともと簡単な内容ですが、武器に弾矢眼を付けているとさらに有利です。
 *敵兵士が大勢出るので強奪によるお金稼ぎに向いています。

橋梁絶対死守 「橋梁絶対死守」1種
 得られる効果: 達成すると開始から5分後に攻撃力増加。(秘めた闘志)

 *橋の上を通ってくる敵将を奥に進ませないようにします。2人以上通過されると失敗。
 *敵将のほとんどはプレイヤーを完全無視して奥に行こうとします。
  ある程度プレイヤーキャラや武器が育っていないと難しいです。
 *2人通過で失敗なので、敵総大将一人になったら橋を離れて他の場所に行っても良いです。

異民族系 仕官「異民族○○」、Lv11と26でさらに追加。計3種。
 得られる効果: どれか1つ達成すると、侵攻戦で最初に会った敵将に落石。(落石計)

 *討伐戦闘には珍しく拠点(機能しているもの)があります。内容的にも簡単です。

幻影兵 「幻影兵騒動鎮圧」1種
 得られる効果: 達成すると侵攻戦で防御力増加。(気合い)

 *敵将が全て幻影兵を連れています。幻影兵は攻撃すると数秒後に爆発します。









また、上記の内容とは関係無しに、
討伐戦闘では必ず3ヶ所にイベントが配置されています。

 ・獣  ・山賊  ・副将  ・副将(弓兵)  ・副将(幻影兵)  ・武将

のうちいずれかが同じ場所に3体集まって配置されるので、戦闘開始前から判断することが可能です。

また3つのイベントのうち2ヶ所は味方NPCが襲われていて、味方NPCが敗走するとイベント達成に失敗します。

イベント達成に成功すると、勲功(勢力内での階級をあげるもの。武勲ではない)と財宝を入手します。


武将集団は倒すと武勲袋50を落とし、それ以外は肉まんを落とします。
特に武勲袋は時間があるなら取りに行った方が良いです。