軍略カードについて  その3

軍略3
盤石の布陣  消費国力: 1   消費所持金: 700
全武将の兵数を回復する。
  *張コウの所持カード。
   1回戦闘すれば金700くらいは簡単に稼げます。消費国力の少なさが魅力。

覇者の先見  消費国力: 1   消費所持金: 300
次の月に国力が3増加。
  *曹ヒの所持カード。
   国力の少ない序盤にぜひ欲しいです。所持金消費も少なめ。

内助の功  消費国力: 1
このカードの使用後、他のカードを1枚使うごとに所持金が300増加。
  *甄姫の所持カード。
   金コストの大きいカードも使い易くなります。収入の少ない序盤に有効。
  *武器改造には膨大なお金がかかるため、本格的なお金稼ぎになるほどの効果
   ではありません。
   本気でお金を稼ぐなら特殊技「強奪」がケタ違いの稼ぎ効率を持っています。

凛々しき督戦  消費国力: 2
全武将の兵数を回復する。
  *孫尚香の所持カード。 標準的な全体回復カード。使い勝手は良いです。

将の誇り  消費国力: 2
侵攻戦で操作武将の攻撃力が増加。 次の月に国力が1増加。
  *太史慈の所持カード。 臥薪嘗胆の上級カードで、攻撃力の増加量が大きい。
   実質、国力1で使用できるため使い勝手はなかなか。
   国力の少ない序盤~中盤に良いです。
  *戦闘系カードなのに軍略1ではなく軍略3に分類されています。
   不屈の進軍(回復系)と設定し間違えてるんじゃないかと思います^^;

麗しき薫風  消費国力: 1
消費国力が3以上のカードを使うとき、消費国力を2節約できる。
  *小喬の所持カード。
   消費国力の大きなカードを使う時には必須。最優先で確保したいです。

八卦  消費国力: 2
同盟以外の全てのカード効果を打ち消す。 今月使用済みのカードを全て再使用可能にする。 
  *諸葛亮の所持カード。
   打ち消し効果が厄介で、このカード自体の消費国力も大きく、扱いが難しい。
  *回復系や登用などの使ってすぐ効果の出るカードと組み合わせ、
   複数回効果を得るのが主な目的。
  *反面、軍議カードとの相性は非常に悪いです。
  *戦闘や次の月に効果のあるカードとも順番を良く考えないと無駄になります。

追加調練  消費国力: 1
このカードの使用後、他のカードを1枚使うごとに全武将の兵数が回復。
  *月英の所持カード。
   他のカードを2枚使うと凛々しき督戦の回復量を上回ります。
   回復系カードの中では一番使い勝手が良いです。

可憐なる督戦  消費国力: 3
最も兵数の少ない武将の兵数を完全に回復する。
  *貂蝉の所持カード。
   最も兵数の少ない武将が同率で複数人いた場合、その全てを回復します。
  *消費国力も大きく、回復対象が限定的なので扱いが難しいです。
  *戦闘後に兵数が残らないことの多い序盤なら有効に使えます。
   消費国力は麗しき薫風でカバー。

颯爽たる進軍  消費国力: 6
全武将の兵数を完全に回復する。
  *袁紹の所持カード。
   消費国力が大き過ぎます。他の回復系カードでも十分回復できます。

抜擢  消費国力: 1   消費所持金: 300
支配地域を1ヶ所選び、そこにいる武将をランダムで1人配下に加える。
  *どの地域に誰がいるかは基本的には表示されません。
   しかもランダムなので特定の武将を狙って仲間にするのは非常に難しいです。
  *誰でも良いからとりあえず仲間を増やしたい、という時に有効。
  *一応、どの地域に誰がいるかは知る方法があるので、それはまた次回以降の
   記事で書きます。

臨戦態勢  消費国力: 1   消費所持金: 400
次の月に国力が3増加。
  *覇者の先見の下級カードで、消費所持金が大きいです。
  *効果は強力なので覇者の先見がなければぜひ使いたいです。
   金400ならまだ安いと思います。

刹那の約定  消費国力: 1
全ての敵から侵攻されない。
  *軍議カード見えざる約定の軍略版です。国力コスト的には違いがありません。
   国力消費を小分けにできるのでこちらの方が使い勝手は良いです。

大抜擢  消費国力: 3
支配地域を1ヶ所選び、そこにいる武将をランダムで2人配下に加える。 次の月に国力が1増加。
  *問題点は抜擢と一緒。効果は大きいです。

採掘奨励  消費国力: 1
所持している財宝のうち1つを何個か増やす。
  *持っていない財宝は増やせません。
   余計な財宝を持っていなければ、欲しい財宝だけを増やせます。
  *クリア特典でレア財宝を所持して開始すれば、簡単にそれを増やすことが
   できます。
   武器改造で一閃を付けるのに大量に必要な龍鱗や龍毛を増やせば、
   お金の節約にもなります。

賊徒討伐令  消費国力: 1
味方武将のうちランダムで1人の武勲を増加させる。
  *次のレベルUP直前まで武勲を引き上げてくれるようです。
   青龍の志などに比べれば効果は小さいですが使って損はありません。

登用  消費国力: 2
支配地域を1ヶ所選び、そこにいる武将をランダムで1人配下に加える。
  *効果も問題点も抜擢と一緒。効果のわりに国力消費が大きめです。

徴税  消費国力: 3
所持金が2000増える。
  *そのまま使うと国力コストが高め。
   麗しき薫風を使った月なら、おまけで使っても良いかも?
   本気でお金稼ぎをするなら特殊技の強奪が遥かに効率的です。

鋭気  消費国力: 1
次の月に国力が2増加。
  *効果は小さいですが、国力以外のコストが必要ないので安心して国力を増やせ
   ます。他の国力増加系カードがなければ使っておきたいです。

挑発行動  消費国力: 1
他勢力が侵攻してくる。
  *防衛戦にはあまり利点がないので基本的には使わないカードです。
  *攻撃力増加のない、錦馬超の猛攻の下級カードと考えることもできます。




以上、軍略カード59種でした。

軍略1では
 隻眼の咆哮 ・ 電光鉄騎 ・ 宿将の意地 ・ 小覇王の牙 ・ 青龍の志
 背水陣 ・ 向上心
軍略2では
 勝利への大火
軍略3では
 覇者の先見 ・ 将の誇り ・ 麗しき薫風 ・ 追加調練

などが特に優秀です。

中でも 電光鉄騎、麗しき薫風、追加調練 は常に確保しておきたいですね。