No.1001~1004 R劉備 SR諸葛亮 SR関羽 SR張飛

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シルバーでのみ排出
登録1枚目のカードは僕らの玄徳くん。
UCと比較して攻撃が15、歩・槍・弓防が5ずつ高く、騎防が20低い。
スキル効果はデッキ内の全武将の体力を23回復する。ちなみにUCは20。
微々たる差だなぁ、おい……。
 
討伐などで傷ついた武将をもう一頑張りさせるのが主な役目。
 「お前ならまだやれるさ!」  「お、押忍……!(ボロボロ)」
名君の鑑だね! 他人の力で天下を取ろうという玄徳くんの本領発揮だ。
いつでもデッキセット(スキル使用)できるように、レベルは上げない方が良い。
Rにしてはステ低めだし。合成素材にするにも高価過ぎる。
 

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シルバーでのみ排出
さすが知力の高さはピカ一。全カード中でも2位を誇る。
ちなみに知力1位はUR諸葛亮。  って、結局は孔明かいw
攻撃や防御は同コスト帯で平均か若干低め。
でも知力がこれだけ高ければ他のステなんてどーでもいい。知力振り一本。
 
初期状態でのスキル効果は全兵種の攻撃力+31.5%、自分の攻撃力+38.5%、ついでに兵と自分の移動力も+49.5%。
そのうえ知力上昇で効果が高まる素敵仕様。 あんた、やり過ぎだよ……。
まさに諸葛亮のためにあるようなスキル。
奇計系(全兵種強化)スキルの中でも特に性能が高い。
 
初期知力の高さゆえ、僅かレベル5ごとに知力が1上がる。
知力が1上がるとスキル効果は攻撃+0.7%、移動+1.0%高まる。
もう兵の引率は全部諸葛亮で良いんじゃね? 「全員、オレについて来い!」
 
知力が高いので内政官も。知識スキルを付与すればコスト倍率で効果高いゼ?
――ウソです。コスト大き過ぎてデッキに常駐されると邪魔過ぎます。
 伊籍「丞相、他の者にも仕事(デッキコスト)を割り振った方が良いのでは……」
 孔明「うむ……、お前に私の半分でも知力があればなぁ……」
そりゃ過労死もするだろうさw
 

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シルバーでのみ排出
数少ない4.0コス武将の一人。
攻撃・防御が高く、移動も槍兵のくせに15って……。赤兎か? 赤兎が凄いのか?
全武将の中でもトップクラスの性能なのは確か。
 
でも実は4.0コスの中では意外なことにステが低め。
まぁ、他の4.0コスってのが呂布だから仕方ないんだけどねw
 ――って言ってたら、3.5コスの張遼に負けたよ!?
   ――さらに4.0コスに孫策が新規参入でやっぱり負けた…… orz
ブラ三の関羽は意外に不遇。
 
スキル効果は全兵種の攻撃力+44%、自身の攻撃力+92%、移動+64%。
自攻撃力の上昇が大きく、その効果は豪傑を上回る。
一騎当千と比べるとスキルLV2なら軍神の方が上だけど、あちらはLV上げによる効果上昇が大きいのでLV3以上になると若干抜かれる。
でもやっぱり単騎運用と部隊引率の両方を兼用できるのは使い勝手良いよね。
 

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ライト・シルバーでのみ排出
「SRがライトで出るよ!」 「あぁ……、本当に出れば の話だがな……」
C・UCを単騎武将として頑張ってきた張飛が部隊引率武将になって帰ってきた。
じゃあもう単騎運用はできないの?
大丈夫。 猛撃の攻撃上昇率は豪傑よりも高い。
部隊引率「も」できるようになった、と言うべき正当な進化を遂げている。
 
攻撃力は3.0コスでトップ。
2.5コス帯でもそうだったが、三国一のツワモノとして張飛は同コスト武将の攻撃力の基準(上限)になっている感がある。
つまり、「同コストで張飛より強いカードは作れない」という暗黙のルール。
通称 『 張飛(バカ)の壁 』
 
――と思っていたら、3.0コスにR孟獲が追加され、1位の座を明け渡してしまった。
張飛以上のバカ腕力自慢がいたということだろう。孟獲なら納得だ。