No.1005~1009 R趙雲 SR馬超 UC劉備 R諸葛亮 UC諸葛亮

イメージ 5
ライト・シルバーでのみ排出
三国志でも人気の高い趙雲タツ
同名カードは3枚あるけど、ライトで手に入る趙雲はこれだけ。
攻撃力は3.0コスの中でも平均よりやや上の9位。
でもその上位8人のうち6人はSRなので、R武将としては大健闘ですよ。
みんな大好き騎兵だよ。突撃だよ。イケメンですよ。
 
スキル効果は、騎兵の攻撃+30%、移動+33%。
Rなのに上級スキルじゃないのはちょっと残念。
2.5コスの突撃LV4で追い抜かれてしまう。
……まぁ、R孫策(2.5コス突撃LV4)のことなんですけどね。
 
それにしても騎兵引率武将として過不足ないユニット。
基本は攻撃振りで、将来的には近衛を引率するために移動15まで上げると良いかもしれない?
 

イメージ 1
ライト・シルバーでのみ排出
コンセプトはSR張飛の騎兵版。
攻撃力は3.0コスで4位。移速も嬉しい14。
単騎運用と部隊引率の両方ができる武将として活躍できる。
移速が高いので近衛の移速15にも合わせやすいよ。たった6Pだ。
 
スキル効果は騎兵の攻撃+51%。
3.0コスには同スキル・同LVのR夏侯惇もいるが、ステータス的にはこちらが上。
ただし排出率の差で夏侯惇よりもスキルLVを上げにくく、引率武将としては負けてしまう可能性もある。
だったら、長所である攻撃と移速の高さを活かして単騎運用に特化しようカナ?
でもそうなると移速を上げる必要がないので、高めの移速が勿体無いカモ……
 
――って、そんな心配はSRとRの両方揃えてからしろよ!
大丈夫。両方入手するのは簡単じゃないから。先に入手した方を育てれば良い。
両方持ってる人は勝手に悩め! それくらいの天罰は受けても良いはずだ!(嫉妬
 

イメージ 2
ライト・シルバーでのみ排出
ライトで手に入る仁君はコレ。
こっそり攻撃はC魏延、防御はUC・C文聘に匹敵する。
実は頑張れる子、劉玄徳。 演義でも諸葛亮が来る前の方が戦績は良い(笑
でもやっぱりスキル運用のためには育てないのが吉。
スキル効果はデッキ内の全武将のHPを+20回復できる。
 
スキルLVを上げても回復量の増加は+1とか、そんなもん。
下手にスキルUPするより複数枚ストックした方が役に立つ。
入手した時点で既に完成型。
生まれた時に「劉」姓だった。それ以上でも、それ以下でもないんだ。
 
また、劉備の真価はスキル付与合成にも。
攻撃振りで槍兵強撃、知力振りで覇道の付与素材になる。
特に覇道は戦争用に人気の高いスキルなので、その合成用に市場ではかなり高値取引されている。
ほんと他人を活かすのが上手いな、劉備くんはw
 

イメージ 3
シルバーでのみ排出
なんか顔がドジョウみたい    って思うのは私だけかな?w
知力が高けりゃそれで良い。そんなコンセプトの人。
と言いつつ、ホウ統・司馬懿陸遜など新たな軍師キャラが追加されるたびに負け続けて、いつの間にやら2.5コス帯で4位。
 
まぁ、それでも知力振り一択。
内政系スキルを所持しており、内政官として活躍してくれるはず。
スキル効果は糧の生産量+27.5%。
一般的な2.0コス内政官が+14~16%であることを思えばとんでもない数字ですよ。
あれですか? 五丈原、意識してます? してますよね?
 
でも残念。 奇計百出で部隊引率できるUCに比べると魅力はやや落ちる。
完全な内政官にしてしまうには2.5コストはデッキ内で若干幅を取るし……、
 簡擁 (1.5コス)「だがオレと組めば!」
 諸葛亮(2.5コス)「実質2.0コス×2人になることは分かっています」
そんなに食糧が好きか。 おにぎり食うか?
 

イメージ 4
ライト・シルバーでのみ排出
UCは軍事もできる諸葛亮。おにぎりRよりはこっちの方が演義的にしっくり来る。
知力は2.5コス5位だが、上位4人はR。ライトダスで現実的に入手が期待できる最高の知力武将だろう。
 
スキル効果は、兵と自分の攻撃力を+10.6%上昇。
兵種を問わず効果が及ぶため汎用性が高い。その便利さから、兵種不問のスキルは総じて「奇計系スキル」と呼ばれている。
まぁ、そのぶん「槍兵の進撃」のような兵種限定のスキルに比べると上昇率が低いのだけど。
だが知力の成長によってもスキル効果が高まるので、スキルLVと知力を十分育成していけばいずれは進撃や強撃をも上回る。
 
具体的にはスキルLV10の場合、
諸葛亮のLvが71で進撃を上回り、Lv266で強撃を上回る。
……266ってw
 
育成は奇計を活かして知力振り一本。
もちろんスキル育成も奇計が優先だが、内政スキルを付与すれば内政官としても優秀。
2.5コスなのでデッキコストと相談して2.0コス内政官と使い分けたい。