No.1041~1043 SR姜維 R魏延 R馬超

イメージ 1
ライト・シルバーでのみ排出
ライトで出る数少ない3.5コスの一人。
蜀漢衰退の原因となった無類の戦争狂。
馬謖といい姜維といい、諸葛亮は基本的に弟子の育成が下手っぽい (苦笑
 
ステータス的にはSR諸葛亮と同じ攻撃力で、知力・防御がやや低い。
うん、弟子だね。 弟子っぽいステータスだ。
  って言うか姜維と同じ攻撃力持ってる諸葛亮のタフガイぶりにビックリだよw
 
しかし特筆すべきはその姜維専用と一目で分かるスキル「麒麟児」
全兵の攻撃+32.9%、自身の攻撃+120.4%、移動+48.25%。
 「 自攻撃+120% !? 」
上昇幅だけならSR呂布の飛将LV1と一緒。
部隊強化もSR諸葛亮の神算鬼謀LV2に劣らない。
 
麒麟児」は知力依存のある奇計系スキル。
同LVでの部隊強化力は「神算鬼謀」にやや劣るものの、自攻撃強化の大きさが特徴で一騎当千を遥かに上回るほど。
自攻撃強化の大きい奇計系には「軍神」もあるけど、あれよりもさらに自攻撃強化に特化。兵の引率力では若干及ばないが、自攻撃の上昇幅は圧倒的です。
   あなた4.0コスなのに何負けちゃってるんですか、SR関羽さん? Σ(~Д~)ギクッ!?
 
さて、姜維の育成についてですが、攻撃振りか知力振りかが悩みどころ。
私としては麒麟児の特性を活かして攻撃振り。単騎と部隊引率の両方ができる万能アタッカーにするのがオススメ?
知力振りすればスキル効果は知力1上昇で攻撃0.7%、移動1.0%上昇、部隊引率力が高まる。――が、麒麟児の引率力は神算鬼謀に劣るので、知力振り育成ではSR諸葛亮の下位カードになってしまいそう。
「下位カードって、それはSR諸葛亮を持っていればの話だろ?」 「まぁ、ね……」
 

イメージ 2
ライト・シルバーでのみ排出
「実は俺、趙雲より将軍位が高いんだゼ?」(ドヤ顔)
2.5コス進撃アタッカーだった魏延が順当に進化。
強撃なんかすっ飛ばして、いきなり猛撃持ちだ!
 
攻撃力も大きく上がって、2.5コスで6位。UC楽進やR孫策と同値。
猛撃のスキル効果は、槍兵の攻撃+42.5%。 2.5コス進撃のLV5に相当する。
当然ながら3.0コス猛撃LV2のSR張飛には及ばないものの、レアリティが低いぶん入手しやすくスキル上げもできなくはない範囲。市場でも少なからず出品を見る。
 
まぁ、逆に言えば、スキル上げしないとC魏延に追い抜かれちゃいそうな感じも少なからずあるんですけどね……。
それでも最終的には隠しスキルで槍兵極撃を狙えることを考えれば、スコアを貯めれるだけ貯めておいて損はない。
高価なR大喬やSR張飛を素材にしなくても極撃狙えるんだもの上々だよ。
 
スキル育成するとお金がかかるので、とりあえずスキルには手を付けず、攻撃振りでひたすら育成するのが無難かな?
後続の槍兵武将が追い付いてくるのを待って、最後は極撃の素材に。
とりあえずそのままでもR関羽以上の名アタッカーですよw
 
さて、そういえば2.5コスにはもう一人、Rの猛撃持ちがいたなぁ?
  おい、そこのジジイ。 攻撃力が低いんだって? 弓兵を選んだのが運の尽きよ
 

イメージ 3
ライト・シルバーでのみ排出
ついに馬超が突覇を引っ提げ2.5コスに登場。
全2.5騎兵武将を土下座させるのか!  ――と思ったらそうでもなかった。
 
せっかくのスキル突覇も、切な過ぎるたったのLV1。
効果は騎兵の攻撃+20%、移動+25%で、突撃LV2とほぼ同じ。
つまり既存のUC突撃武将とほとんど性能差が無く、R孫策やR張コウよりも性能は悪いと言っても良い。
 
そのため、R馬超の育成にはスキル上げが必須。
突覇はLVupでの上昇幅が大きいので、ある程度のLVになれば突撃持ちと大きな差を付けることができる。
でもRの育成はお金がかかるんだよねー。
使い難いとはいえ、ステは高いし、Rだし、人気武将だし、市場価格は安くない。
突覇LV1は敵兵よりもプレイヤーのお財布に強烈なダメージを与える。
  そういえば、馬超って涼州の豪族の御曹司なんだよなー。
  節約とか全然考えたことないんだろうなぁー  orz