ゴールドでのみ排出
「砦が隣接したら本気出す」
もう甘寧は騎兵ってことで決定なんでしょうか?
私としては、甘寧が馬に乗ってる姿に強烈な違和感を覚えますw
孫権がパワフル過ぎるw
防御力もかなり高めですが、
まぁ、これを防御振りで育てようという人はいないでしょう。
スキルも攻撃系ですしね。
スキル「隣地猛攻」は今回実装された新スキル。
出兵距離が10マス以内のとき、武将自身の攻撃力を+126%上昇。
距離制限のある豪傑系スキルですが、上昇量は飛将を大きく上回ります。
気になるのは、その距離制限というのがどこまで戦略の邪魔になるかというところ。
領地確保、戦争、NPC攻略のいずれの場合にしても、いつも隣接地から出陣できるわけではないですからね。
10マスならギリギリ許容範囲? いや、でももうちょっと欲しいかも? うむむ、10マスあれば意外といけるか?
という、まさに悩ましいライン。
どの程度までを射程距離と見なすかはプレイヤー次第。
飛将以上のアタッカースキルであることを思えば、ちょっとくらいの制限条件は上手く工夫して乗り越えていきたいですねw
ゴールドでのみ排出
「R司馬懿の方が良かった……」
そんなプレイヤーの心ない声に傷付いたR黄蓋は、その傷心をバネにして大復活。
新スキルを引っ提げて、いきなりURで登場です。
3.0コスでも高めの攻撃力は第4位。
攻撃・知力・防御の全てがUR呂蒙を上回っているという老骨ぶり。
UR呂蒙、お前はもうちょっと頑張れ ヽ(~Д~)ノ
そして新スキル「苦肉の計」
名前では何のスキルなんだか全然分からないけど、
UC・Rと続いて今回もやっぱり兵器系のスキルだそうです。
兵器を含む部隊の、兵器の破壊力を+28%、移動力を+35%上昇。
さらに追加で拠点の耐久度を100下げる。
兵器の破壊力と移動力を同時にUPさせられます。
2.5コスの兵器進撃LV3+兵器行軍LV3、って感じです。
できますが、「同時に」というのがミソ。
そしてなんと言っても、今回の新スキル、
「黄蓋自身が拠点を破壊する」のが一番のビックリポイント。
耐久度100ということは、黄蓋一人で衝車79台分。
兵器の作成費用・時間を大幅に節約できます。
兵器の研究開発がまだ始まっていないゲーム序盤に、
黄蓋一人で近隣の城をぶっ潰しまくれるのかと思われましたが、
どうやら黄蓋単騎ではスキルの効果が発揮されないようです。
「兵器を含む部隊の」「追加で」というスキル文のとおりでしたね^^;
残念と言うより、ホッとしましたw
これでゲーム序盤を怯えて過ごさずに済むw
衝車79台分のパワーを常備できるのは戦争スキーにとっては魅力的。
同盟が突然の戦争に巻き込まれたら、余裕を持ってこう言おう。
「衝車100台? ふふっ、それくらい10分で用意してやりますよ( ^ー^)b」
黄蓋パンチが城をも砕く。 老骨パネェw
黄蓋 「わしと言えば兵器。
兵器と言えばわし。
そう、 わし=兵器 と言っても過言ではないのじゃッ!」
尚香 「キン肉マンみたいな理屈ね Σ(~Д~ )!?」