No.1096, 1097 SR関索 R劉封

イメージ 1
ライト・ゴールドでのみ排出
「好きだ! 決闘しようっ!!」 (o ̄∇ ̄)=○)`Д)、;'.・ グヘァッ!!
人類史上初のメロメロパンチの使い手。 殴られた相手は恋に落ちる。
関羽の息子で、関平関興の弟にあたる人物。
実在の人物ではないけれど、関羽の人気にあやかって作られた民間伝承(いわゆる同人誌)『花関索伝』のおかげで彼自身も人気は高い。
  ありていに言ってしまえば“ぼくのかんがえたさいきょーのむすこ”w
「私では不満だと言うのか! (TT )クワッ! 」関平
 
ステータスは、
関興の弟なんで攻撃420くらいになるかと思ってたら、意外と低めの400。
最近増えてきた3.5コスSRの中では低い方で、麒麟姜維と同じ値です。
  防御力も騎防800こそ目を引きますが、平均値はそれほど高くない。
 
そんなわけで関索の魅力は新スキル「勇美鼓舞」でしょう。
自身の攻撃力を+91%、全兵士の攻撃力を+49%上昇し、
さらにデッキ内にいる女性武将1人につき、自分の攻撃力が+12%上昇する。
 
つまり、デッキに女の子が増えれば増えるほど関索のやる気が上がる。
  関索「女の子の前でカッコつけたくなるのは、男子ならば当然のこと」(爽やか
「逆にカッコイイ!」周倉
 
自身の攻撃上昇の大きい奇計系スキルということで、タイプ的には麒麟児や軍神と似ていますね。(移動UPはないけど)
で、ちょうど攻撃力も同じSR姜維麒麟児LV3)と比べてみると、麒麟児LV3の攻撃上昇は+120%。 女の子の応援が無い状態では全然敵わない^^;
 
麒麟児を上回るためには少なくとも3人の女性武将が必要。
  そう、この3人とはきっと『花関索伝』において彼の嫁になる、
  鮑三娘と、王家の二人の姉妹のことを指しているのだろう。うん、間違いない。
 
まぁ、鮑三娘などはまだブラ三に実装されていないのだけれども、
ブラ三の女性武将はおおむね1.0コストでデッキの負担にならず、たくさん並べることができる。(持っていればの話だけどw
今後も女性武将は増えていくだろうし、デッキコスト20なら女性武将16人を従えた関索の雄姿を見られるかもしれない。(現状で既に15人は集められる)
「そのハーレム、わしに譲ってはくれんか?」曹操
 
……でも女性武将はレアリティ高いから、集めるの大変だけどね^^;
 
とりあえずC祝融さんがいれば100%突破だ!(ぇw
演義でも関索の活躍どころは南蛮討伐だし、たぶんこれで間違いない(ぇ
「安い女みたいに言うんじゃないよ!ヽ(TдT)ノ祝融
 
 


イメージ 2
ライト・ゴールドでのみ排出
劉備の養子。
器量闊達で勇に優れていたところを劉備に認められ養子となったが、その後劉備に実子・劉禅が生まれたところから彼の不幸は始まる。
その後、関羽の敗死、孟達の裏切りなど、蜀の重大事件に深く関わっていくことになるが――、おおむね影は薄い。マイナー。脇役。エキストラその3くらいの立ち位置。
 
でもブラ三では頑張るぞ、とw
 
新スキル「守護堅陣LV3」は自動効果スキル
セットした拠点の全兵科の防御力を+12.5%上昇させる。
 
自動スキルは他のスキルと同時併用できるのがウリ。
例えば「王者の護りLV3」と併用すれば、3.5コスの「○将の采配LV3」と同じくらいの防御UP効果が得られる。 (まぁ、采配は知力育成で効果上がるけども^^;
 
しかも、文面を見る限りでは劉封自身を内政セットする必要はないっぽい。
防衛したい拠点にちょこんと置くだけで良い。
ってことは、3.5コスの采配武将の隣に置くこともできる。
ってことは、「蜀軍の防衛」の劉禅の隣に置くこともできるわけだ!
劉封自伝小説 『劉禅とオレ -養子にもらわれて-』 公表発売中!
 
どんなに高級な防御武将を持っていても、劉封がムダになることはなさそう。
自動スキルはデッキから外さない限り効果がずっと続くから、戦争が長期化しても安心(?)だしねw
 
劉封自身も2.5コスの中では防御力が高く、R陸遜に優るとも劣らない。
 
劉封のイメージ的になんか地味な印象だったけれど、
2.5コスの中ではわりと優秀なカードなんじゃないかな?
 
  やったね劉封くん! 実子になれる日も近いよ!! (それは無理w