No.3093, 3094 R張紘 R蒋欽

イメージ 1
ライト・ゴールドでのみ排出
         グレートハイカ
スキル能力は『密偵精鋭』
  俳句に詠んだ内容を実現させる能力。 句の出来が良いほど威力が上がる。
「 オレ様が  おくった斥候  みなつよい 」
  クソッタレ 出来がイマイチ 駄作だぜ
 
まぁ、冗談は置いといてw
早くもRで登場の張紘さん。
すっかり斥候担当のイメージが付いちゃいましたね。
  でも彼の得意分野は引っ越しですw
  司馬昭の輸送スキルはむしろ張紘さんの方がイメージに合うような気が……w
 
SRと比べてステータスは全般的に低下。
知力も下がりましたが、それでもR内政官としては標準レベルの18をキープ。
  もともとSRの知力19が高すぎるくらいですからねw
司馬懿やR陸遜と同じく、最高級の2.5コス内政官として活躍できます。
 
スキルは新実装の「密偵精鋭LV3」
  斥候・斥候騎兵の情報を奪う能力・守る能力が+50%上昇する
  内政セットして使うタイプのスキル
いろいろ新しすぎて、なんか良く分からないな~w
まぁ、分かりやすく考えれば、斥候同士の戦闘時は自分の斥候人数を1.5倍換算にする、って感じなんでしょうね。
 
効果が反映されるのは斥候同士の戦闘のみ。
一般兵に攻められたときの防御力などはそのままです。
 
逆算すれば相手の70%くらいの斥候人数でも、斥候戦に勝てることになりますね。
攻撃側でも防御側でも効果があるというのも大きな特徴の一つですが……、
防御側のときは通常の防御スキルと共存できないのが面倒なところ、……かな?
 
  SR張紘「迅速斥候」で加速出兵させて、着弾時にR張紘「密偵精鋭」に切り替え
  る、なんてこともできるんでしょうかね?
  面倒だけど、スピードとパワーを両立できるかもしれません?
 
少ない人数で斥候を通せるのは宿舎の圧縮にも繋がるし、
戦争スキーのプレイヤーさんには面白いスキルなんですか? (聞くなw
 
 

イメージ 2
ライト・ゴールドでのみ排出 
スーパー蒋欽。 それは蒋欽を超えた新しい蒋欽。
穏やかな心で激しい怒りに目覚めた結果、攻撃力はUC時の約1.5倍。
しかし、膨張し過ぎた筋肉のせいでスピードが殺されているぞ……ッ!
 
なんかイラストが劉封と似すぎじゃない?w
 
2.0コスで攻撃270って……、もうアホかとw
2.5コスのUC夏侯淵やUC祝融とほぼ同じです。
  最近の2.0コスはなんかおかしいよw R周倉とかSR沙摩柯とか……。
 
しかもスキルが自動スキル「弓兵の強攻LV2」(弓兵科の攻撃+15%)なので、
弓兵の進撃などを付与すれば、0.5コストぶんの差を完全に埋めることが可能。
 
  C夏侯淵(攻撃265) ×弓兵の進撃LV1(+17.5%) =311
  R蒋欽 (攻撃270)  ×弓兵の強攻LV1(+15%)  =311
 
  R黄忠 (攻撃265)  ×弓兵の猛撃LV2(+42.5%)   =378
  R蒋欽 (攻撃270)  ד強攻LV2+猛撃LV2”(+49%) =402
 
  R黄忠 (攻撃265)  ×弓兵の猛撃LV8(+125%)   =596
  R蒋欽 (攻撃270)  ד強攻LV2+猛撃LV8”(+115%) =581
 
まぁ、こんな感じ。
黄忠が涙をごまかすため豪雨のなか棒立ちしかねないほどの食らいつきっぷりw
 
強攻LV2があるお陰で、2.5コストと全く変わらない活躍をすることができます。
低コストアタッカーとしては抜群のコストパフォーマンスの高さでしょう。
UCの頃より移動力は落ちてしまいましたが、このコスパなら  ――許せるッ!w
 
2.0コス内どころか2.5コス弓兵に対しても上位カードになる一枚。
やっぱり自動スキルの上乗せ効果は反則級の世界です。
というか、これからのブラ三は自動スキルの上乗せがまさに新世界を切り開いていくことになるのでしょうね^^;