No.4070, 4071 SR袁術 UC兀突骨

イメージ 2
ライト・ゴールドでのみ排出
袁術 「虐“帝”の号令……。つまり、ブラ三運営はワシを皇帝だと認めるわけだな」
 
  張勲 「やりましたね、袁術さま! やっと世間に認められましたよ!」  ブワッ( ノД`)・゚・; ゚・
   袁術 「やったよ~、大陸中にガン無視されて以来1800年ぶりの快挙だよ~」 ブワッ( ノД`)・゚・; ゚・
    紀霊 「今夜は蜂蜜水で乾杯ですね、袁術さま!」  ブワッ( ノД`)・゚・; ゚・
 
「あいつらもツライ人生だったのずぇ…… (~ー~;) 」 孫策
 
『 コウロ ~Gダスに降り立った地雷~』で有名な袁術さま。
UCでは2.0コス、Rでは2.5コス、そしてSRになった今回は3.0コスで登場です。
  レアリティごとに確実にコストが増えてますね。まさかURは3.5コスですか?w
 
しかし相変わらずステータスはヒドイの一言w
攻撃力は300を超えているように見えますが、歩兵なので実際にはその半分程度のパワーしかありません。
知力・防御も低く、内政官や防御武将にも不向き。
 
「じゃあ、何ができるのか」って?
 
何もできませんよッ! (~皿~#)クワッ!!
 
 
――いや、失礼しましたw
嘘です。 今回はちゃんと使い道がありますw
 
今回の目玉は新スキル「虐帝の号令LV2」
○兵の勝鬨などと同じように拠点にセットして使うタイプのスキルで、
その拠点から出撃する全兵科の攻撃を+13.5%上昇。
  さらに敵領地の忠誠度ダメージを+40%増加させます。
 
攻撃上昇だけ見てもSR魯粛やSR法正の「○兵の勝鬨LV1」(+10%)よりも高い効果があります。
  コスト倍率的には勝鬨と同じなのですが、魯粛や法正よりもコストが大きいぶん
  スキル効果も高くなっています。
  ちなみに魯粛や法正で+13.5に追い付くためには勝鬨LV4が必要です。
UR孫権やUR賈クの「皇帝の勅令」「奇略布陣」には敵いませんが、兵科を問わず勝鬨効果を与えられるのは十分な魅力でしょう。
  さらに、他勢力武将では初の勝鬨系スキルなので、「群雄の極撃」などを持って
  いるプレイヤーさんにも注目すべきところかもしれません。
 
 
そして忠誠度ダメージ増加。
1回の攻撃で減る忠誠度は30~50くらいなので、その40%は……
12~20ポイントというなかなかの高数値!
 
  例えば、忠誠度100の土地を落とすのに必要な攻撃回数なら、
   ・スキルなし  100÷30 =3.33  (つまり4回)
   ・スキルあり  100÷(30+12) =2.38  (つまり3回)
袁術 「 お? (゚∀゚) 」
  忠誠120の土地ですらも
   ・スキルなし  120÷30 =4 (時間による微回復で実質5回)
   ・スキルあり  120÷42 =2.86 (つまり3回)
袁術 「我が世の春到来! ブワッ( ノД`)・゚・; ゚・」
 
40%ということは、単純に考えても3回攻撃すればこの虐帝号令の効果だけで
40%×3=120%(1回ぶん強)の減少が発生してるわけですからね。
かなりの高率で領地奪取の手数を減らすことができるはずです。
 
 
また、虐帝号令とは逆の効果を持つUR貂蝉の『月下羽衣』(18%忠誠ダメージ軽減)と比較しても、この+40%という効果値の大きさが分かるところでしょう。
  って言うかこれがあれば「月下羽衣」は完全に封殺されちゃいますね^^;
 
勝鬨効果に加えて、月下も相殺できるとなれば、戦争時の領地取りもかなり優位に運ぶことができるんじゃないでしょうか^▽^
 
 
まぁ、ステータスの方には期待できませんので、あまりステ育成する必要もなく、
戦争時などのみデッキに出してスキルを使う形で良いと思いますw
 
  張勲 「袁術さまの時代が来ましたよ!」  ブワッ( ノД`)・゚・; ゚・
   袁術 「うむ、蒼天航路をパクって、『袁術公路』ってマンガ出すのじゃ」 ブワッ( ノД`)・゚・; ゚・
 
  紀霊 「蜂蜜水飲んで座ってるだけのマンガになりますよ!」  ブワッ( ノД`)・゚・; ゚・
   袁術 「わしの人生、時代の中心にいたことないから仕方ないのじゃ」 ブワッ( ノД`)・゚・; ゚・
 
袁術の人生に全俺が ブワッ( ノД`)・゚・; ゚・ ずぇ」 孫策
 


イメージ 1
ライト・ゴールドでのみ排出 
巷ではπ突骨(パイトツコツ)だとか、π乙(パイオツ)だとか言われてますが、違います。
彼の名前は Gotugotugotu (ゴツゴツゴツ) です。
 
ここでまさかの3.0コス3枚目の槍兵UC。 槍兵だけ増えすぎでしょw
そりゃ確かにゴツゴツゴツと言えば身長3mの化け物。
でもだからと言って彼が典韋太史慈に並ぶ3.0コスUCになるのは、なんかイメージと違うなぁ……w
 
まず注目すべきはやはり新スキルの「守護防陣LV3」
全兵科の防御力を+7.5%上昇。
  R劉封の「守護堅陣」と同じタイプの防御系自動スキルです。
 
スキル的には「守護堅陣」の下位スキル。
コスト倍率が低いので3.0コスながらも効果値ではR劉封の「堅陣LV3」に負けてしまってますけどね^^;
 
しかしこの防御系自動スキルの良いところは、その拠点に置いておくだけでスキル効果が発揮されるというところ。
  内政官セットする必要はなし。
  当然、メイン防衛+R劉封+UCゴツゴツゴツと3人並べて置くことも可能です。
そのため、効果値が低くてもムダになることは少なく、デッキコストに余裕があるなら十二分に活用することができます。
 
また、地味にC・UCでは初の全兵科対応の防御スキルだったりしますねw
 
一方、ステータス的には防御向きでも攻撃向きでもなく、バランス型です。
攻撃力はUC曹操と同じ300。
防御の方はUC許チョには一回り劣るものの、それでも3.0コス平均以上の好数値。
 
攻撃・防御のどちらの方面に育ててもなかなかの性能を発揮してくれそう。
スキルに合わせて防御振りはもちろん、
3.0コス+攻撃300を活かしてアタッカーに育てるのも悪くなさそうですね。
  トレード価格もたぶんUC典韋よりは安くなると思うし……w