覇カードっていうのはFFで言う『限界突破』のことかな!

イメージ 1
「キマリ、なんで臭い息ラーニングしたの
怒らないから理由を言ってよ…」



はい、既にご存知の方も多いと思いますが、
ブラ三は、今月にはもう『覇カード』が実装されるようです。

覇カードの特徴は、
  ・スキル枠が4つ
  ・初期スキルなし
  ・これまで武将Lv400で育成P2000だったのが、覇カードは育成P4000。
    2つのステをMAXに育成したりできる。 (覇URカードのみ)



これにより、
 「既存カードの価値が暴落するんじゃないか」、とか
 「強力なスキルは付与できないから、枠が多いだけの覇にさほどの力はない」

などなど、賛否両論の声が上がっているようです。
  まぁ、どちらかと言えば否定的な意見が多めですけどw



で、私の感想はというと、
覇カードの特徴を聞いて真っ先に思ったのが、

FFシリーズ恒例
 ダメージ限界突破 

のことでしたw
……いや、ほんと、なぜFF思い出したしw



「ダメージ限界突破」とは、文字どおりダメージの限界を突破すること。
FFシリーズではこれをキャラや武器のアビリティ(スキル)として習得できます。

通常、普通に敵を攻撃すると、
自キャラがいくら強くても与ダメージは9999でカンストします。

でも、この限界突破アビリティがあると、このカンスト限界が取り払われ、
1万以上のダメージを与えられるようになる。 ――そういうスキルです。

イメージ 2



しかしこれは、逆に言えば単にカンスト限界を取り去っているだけですから、
キャラそのものを強くするスキルとは違います。

例えばキャラのレベルが低い、普通に攻撃しても800くらいのダメージしか与えられないようなときは、
限界突破で攻撃してもやっぱり800ダメージしか与えられません。



つまり、ブラ三の覇カードもこれと一緒な気がします。

ステータスが低かったり、装備できる武器(スキル)が弱ければ、
既存のカードと大した違いはありません。

むしろ、付与できないスキル(=強力な固有装備)を持っているキャラの方が強い可能性もあるでしょう。
  FF10でいえば、序盤のアーロンさんの頼もしさを思い出して下さい。
  アーロンさんは武器に「貫通」がついているので“固い敵”が出てくるたびに、
  「助けて! アーロンさん、助けて! (;~□~)ノシ 」 と全てのFF10プレイヤーが
  思ったことでしょう。

  しかし、「貫通」を武器改造で他のキャラにもつけられるようになってからは
  アーロンさんの『固い敵キラー』としての出番、減りましたよね?w



つまり、固有スキルが固有スキルのままであるうちはまだ良いのですが、

イメージ 3




いまぼくのこと呼んだ? 

呼んでないよw
  まさに呼ぼうと思ってたところだけどもw


そう、指南パンダね。
こいつが生きてる限り、あらゆるスキルが付与可能になりそうなのが怖いw
  (;~皿~) できるだけ早く、息の根を止めねば (待てw

だって指南パンダってさ、極攻付与できるんだよ?
極攻って普通の合成では通常付与どころか隠し付与でもまだレシピが登場してないスキルなんですよね。
それを指南パンダはあっさり持ってきちゃった。

これはもう大神撃だろうが、燕神破軍だろうが、隣地豪襲だろうが、
もうどんなスキルを持ってきても驚かない雰囲気が既にパンダにはあるよねw

むしろ
  『 指南パンダでしか手に入らない!
        超絶ワンダホー限定スキル!
      威力は鬼神の極意の約10倍!
「魔壊神のデンジャラス極意」!!

とかやりかねない空気がパンダには、――っていうか最近の運営さんにはあるw

  やっちゃダメ、って言ってるわけじゃなくて、
  ただ単純に、やりそうだよねって話ね (~▽~:)



だから、指南パンダが暴れれば暴れるほど、覇カードは強くなっていくわけですw

で、当然、同じ武器(スキル)を使えるのであれば、
スキル枠の多い覇カードの方が強く、色々と遊びの幅も広がるでしょう。

既存カードは(スキル枠3個)(初期スキル外せない)っていう“限界”に縛られていて、覇カードはその限界を突破している
ダメージ9999で止まるキャラと、それを超えるキャラの違いがそこにはあります。
  もちろん9999ダメージを出せるように育成するのは大変ですが、
  止まるキャラと超えるキャラの差は確実にあると言えるでしょう。




今回、覇の登場を聞いて思ったことは、
「運営さんは、一度ブラ三をぶっ壊したいんじゃないか」ってことですね。

先ほどもちょっと言いましたが、
ブラ三には強いカードから弱いカードまで色々たくさんのカードがありますけども、
 (スキル枠3個) (初期スキル外せない) (育成PはLv400で2000)
この条件は全カード共通です。
いわばこれはカード育成の共通ルール。

しかし覇はこのルールを超えてきました。
強い・弱い云々ではなく、ルールが違う。


つまり、運営さんとしてはこういうルールそのものを一度ぶっ壊し、新しいものに作り変えてしまいたいのかな? って感じますね。
  いわゆる抜本的改革w 破壊と再生ってやつですw

まぁ、再生して新しいブラ三に生まれ変わるならそれでも良し、
再生せず覇カードで課金を搾れるだけ搾って終わるならそれでも良し、
って感じなのかもしれませんね?w (~▽~;)



とりあえず私としては、
初期スキルなしって寸評を書きにくそうだなー、ってのが正直な感想ですw

カードの特徴はスキルですからねw
スキルなしでステータスだけなんて、
「えーっと、○○より攻撃力高いですね」 としか言いようないですもんw

あと、B3シミュレーターのスキル枠増やすの大変だなー、とか思ってますw (~▽~;)



☆ニコ動
【無双6猛将伝】 「曹丕」まで
 
【無双6Empires】 初見プレイ part2
 
【無双5SP】 息抜きに作った小喬が無双な動画
 


6/4 武将一覧をアップロード
    ついでに今回はB3シミュレーターもアップしています。
    覇カード用にスキル枠を増築するので、増築失敗したとき用のバックアップですw 
 
『武将カード一覧』    [ ダウンロード ]
『B3シミュレーター』   [ ダウンロード ]
『内政考察ver2.19』   [ ダウンロード ]
『兵産・訓練所ver2.02』 [ ダウンロード ]
『防御/コスト一覧』    [ ダウンロード ]
『クエスト一覧』       [ ダウンロード ]