綾御前   武将アクション  戦国無双3Z

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武器: 杖
アクションタイプ: 通常攻撃タイプ

「通常攻撃」
 通常1~3: 縦振り→横振り→突き
 通常4~7: 縦振り→縦振り→縦振り→横振り
 通常8~11: 3wayの光弾→光弾→光弾→光弾
 通常12   : 周囲に落雷
  *杖のリーチは他の刀系キャラよりやや短め。攻撃速度は平均的。
  *通常8~11は前方広範囲に飛び道具を出す。 射程距離は通常1~7の2倍くらい。
   武器属性は付かないものの、敵を必ずよろめかせる性質がある。
  *通常12は全方位攻撃。見た目に反して閃光属性ではなく、また、武器属性も付かない
   射程距離は通常1~7と同じくらい。通常8~11よりも短くなるため空振りしやすい。
  *最も良く使うことになる通常1~7は攻撃範囲が狭い部分が多く、集団戦では頻繁に横槍を
   受けてしまいます。 無闇に敵集団に飛び込むのは非常に危険です。
   通常8~はわりと性能の良い飛び道具になりますが、基本的にC攻撃に繋ぐため通常8以降を
   使うことはほとんどありません。
  *浮かせコンボの安定感は高く、色々なC攻撃を影技で繋ぐことが可能。
 
「チャージ攻撃」
 C1: 正面に光弾(ガード弾き)
  *ガード崩し用の飛び道具。射程距離は短め。
   普通にヒットした場合も地上判定で追撃できるため、コンボ起点として優秀。
   敵の起き上がりに重ねておくと良い。
 C2: 正面に小さな衝撃波(浮かせ)
 C3: 往復ビンタ2hit(気絶)
  *リーチが短く、実用性は無いに等しい。ジョーク技w
 C4: 衝撃波(閃光属性)
  *閃光属性の結果を作り出す、全方位攻撃。 集団戦を乗り切るための主力技
   発動後、少しの間当たり判定が持続するため、遅れて飛び込んでくる敵や、結界内で起き上
   がった敵などにもヒットさせやすい。
   当たれば必ず感電するため敵の行動を阻害する能力が高く、
   また、ヒットした敵はゆっくりダウンするので追撃して浮かせコンボに繋ぐことができる。
  *閃光属性はヒット数稼ぎにも便利。
   感電が敵のガードの裏をかくこともあり、ガードを無効化しやすいのも魅力です。
 C5: 衝撃波(浮かせ)
  *全方位攻撃。C4と違って武器属性を乗せることができるが、C4よりも射程が短い。使わない。
 C6: 自分の周囲に光弾を回転させる2hit(気絶)
  *これも全方位攻撃。 2個の光弾を自分の周囲に回転させる。
   射程距離はC5と同程度。武器属性が付く。
  *気絶効果がありますが、2ヒットするため敵はすぐに転倒します。追撃は困難です。
  *一方、浮かせコンボで綺麗に当てると敵が浮くため、影技キャンセルなしでもコンボを継続でき
   ます。 ただし、当て方によっては横にすっ飛んでいくこともあるので非常に不安定。
   これでムリに浮かせコンボを狙うよりは、C9を出した方が良いです。
 C7: 前方に気弾を発射(ガード不可)
  *射程距離が長く、ガード不能。 武器属性が反映され、攻撃力も高いです。
  *性能の良い飛び道具ですが、出すのに必要な通常攻撃の回数が多いのが難点。
   安全な距離から上手く使いたいところ。
 C8: 周囲に氷柱を降らせる1~6hit(凍牙属性)
  *全方位攻撃。 範囲内に大量の氷柱が振らせ、多段ヒットします。
  *最大6ヒットくらいいくっぽい。
   特に凍結成功して連続ヒットするとかなりダメージが大きいです。
  *でもあとちょっと頑張ればC9が出せるのであまり使いません (~▽~;)
 C9: 全方位8方向に光弾3連射(修羅属性)
  *全方位に修羅属性をバラ撒くド派手な技。 鬼姐さまの本領発揮!w
   攻撃面積が広い上に修羅が多段ヒットするので、武将にもザコ退治にも威力抜群です♪
  *一応、ガード可能ではあるのですが、敵はほとんどガードしません
  *浮かせコンボでも当てやすく、また、影技コンボもわりと安定して組めます。
   必要な通常攻撃回数が多いので出すまでが大変ですが、技自体の性能は非常に良いです。
  *射程はそこそこありますが、飽くまで光弾を8方向に飛ばす技なので距離が遠いと当たらない
   場所もあります。 前後左右に真っ直ぐの方向は死角になりやすい。
 
ジャンプ攻撃: 横振り
ジャンプチャージ: 地面に光弾を発射(対地)
 
ダッシュ攻撃: 正面に3wayの光弾を発射
  *通常攻撃8連と同じような3way弾を出します。
   通常8とは違い、武器属性が付く。
 
影技: 突進
  *練技ゲージMAXで使うと凍牙属性が付く。
  *綾御前はガード割りや隙消し・コンボ繋ぎなど影技の使用頻度が非常に高い。
   練技ゲージが回復しやすいように、C4でのヒット数稼ぎを意識してプレイすると良い。
  *また、一気に敵を倒す手段として『凍結影技ラッシュ』も重要な武器になります。

特殊技: 周囲の味方のHPを回復&防御力UP
  *周囲の味方にHP回復と防御力アップ30秒の効果を与える。
  *強化に成功する自分の無双ゲージも少量回復
  *お市阿国の特殊技と似ていますが、HP回復効果が大きいのが特徴。
   何回か繰り返せば瀕死の味方も全回復させることができます。
  *自分の無双ゲージ回復量は少ないので、自分よりも味方を助けるための特殊技です。
   もちろん、安全に無双ゲージを貯められる点は便利ですよ (~▽~ )

長押し奥義: 落雷(閃光属性) →結界を張る →衝撃波を打ち続ける
皆伝フィニッシュ: 周囲に落雷 10hit
  *長押しは、他キャラの奥義と少々違って、単純なアクションのリピートではありません。
   落雷と結界発生は奥義発動直後にしか行わず、以降は衝撃波攻撃のみをリピートします。
  *落雷は閃光属性で固定。また、衝撃波のリピートには武器属性が付きません
   武器属性が発動するのは、最初に結界を張る部分の1チャンスのみ。
  *全方位攻撃ですが、射程が短く、威力も低め。
   一度当たれば途中で落とすことは少ないですが、性能はあまり良くありません。
  *皆伝フィニッシュは、全方位攻撃。 こちらは武器属性が反映されます。
   長押し部分よりは射程距離が伸びていますが、やはり威力がやや低め。
   まぁ、攻撃面積はそこそこ広いので使い勝手は悪くないです。
  *奥義は長押し部分がいまいち微妙な性能なのですが、かと言って自分でコンボを組もうにも
   通常攻撃はもっと性能が悪いのが苦しいところ。
   一応、スピード武器なら奥義中にC9まで出すことができます。(小手技能「高揚」所持時)
   ノーマル武器なら小手「高揚」+武器技能「虎乱」で秘奥義にすればC9まで出せます。
   C9まで出せないのであれば無理せず長押しを使うのが無難かなと思います (~ー~;)

「騎乗攻撃」
 通常1~3: 横振り→横振り→横振り
 通常4~8: 横振り→横振り→横振り→横振り→正面に気弾発射
 騎乗C2  : 横振り(浮かせ)
 騎乗C3  : 波動(気絶・ガード弾き)
 騎乗C4  : 衝撃波(対地)
  *騎乗通常攻撃はやや動作が遅め。
  *でもC3の性能が非常に良いので、地上での戦いがツライときは騎乗で戦うのも手です。


<総合コメント>
様々な属性を使いこなす魔法少女(?) あやご☆アネゴ

綾御前のC攻撃にはもともと属性が付いているものが多く、
武器に付いている属性とは別に複数の属性を使い分けることができます。
  特に使用頻度の高いC4・C9が固定属性なので、
  武器属性は通常攻撃にのみ反映されるような操作感になります。

また、こういう属性が固定されている攻撃は属性発動率が100%なのも良いところですね♪
確実に属性効果を期待できますし、また、武器技能に「天流」を付ける必要もないので技能枠も節約できますw


その一方で通常攻撃は全体的に範囲が狭く、
敵が多い状況ではすぐに被弾して動きを止められてしまいます。

集団戦では閃光属性を持つC4が頼りです。
全方位攻撃で、閃光の感電が周囲の敵を牽制してくれます。
  しかしこのC4ですら集団内ではそう簡単には出せない場合が多いですから、
  できる限り影技で硬直を消し、絶え間なく攻撃し続けたいところです。

  C4→影技→C4→影技→、という浮かせコンボもできるので、
  練技ゲージさえ豊富ならこの辺は攻防一体のコンボと言えますね。

そして、敵が減って周囲の状況が良くなってきたらC9を狙います。
C9は修羅属性が最低でも3ヒットする強力な技です。敵将に対して一気に大ダメージを与えることができます。

  攻撃面積が広い上に修羅属性なのでザコ退治能力も非常に高いのですが、
  かと言ってザコが多い状況ではC9を出すこと自体が難しいというジレンマw
  敵が多すぎず・少なすぎない、C9を出せるギリギリのラインを見極めて使っ
  て
いきたいですねw(理想)

  また、このC9も影技浮かせコンボを比較的安定して組むことができます。
  まぁ、C9で楽に浮かせコンボが組めるくらい敵が少なくなっているなら、
  ムリにコンボにしなくても、C1ガード崩しなどから普通に地上判定で当てて
  も
良いと思いますけどねw
  (特に武器技能「破天」がないなら地上判定の方が効率的ですしw)

 

<ユニーク武器>
第1ユニーク武器 『天輪聖巫杖』
 武器タイプ: ノーマル
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綾御前のユニーク武器は第1・第2ともなぜか武器攻撃力が他キャラよりも低く、
普通のノーマル武器と同程度しかありません。

属性は『凍牙』。覇流がないので氷はすぐに融けて敵が浮いてしまいます。
空中補正(ダメージ半減)がかかってしまうので、本来ならこれはあまり嬉しくない特徴なのですが、

綾御前にはC9修羅の割合ダメージ(空中判定でもダメージが落ちない)がありますので、C9さえ打てればこのデメリットは十分克服できます。

そう考えると、他の技能も「地撃」「天撃」「無心」「立志」などなかなか良いラインナップになっていますね。
立志で武将Lvをサクサク上げて、第2ユニ武器の入手に挑戦です♪
 
 

<ユニーク武器>
第2ユニーク武器 『皇杖訶梨帝母』
 武器タイプ: ノーマル
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武器属性は『紅蓮』
技能は非常に良いラインナップになっていますね。

特に「覇流」「果敢」「秘技」という組み合わせが素晴らしいです♪
覇流は武器属性の紅蓮だけでなく、むしろ練技MAX影技の『凍牙』属性を強化するのに役立ちます。
これに加えて果敢・秘技があるということは、あとは勇猛があれば“凍結影技ラッシュ”ができるということです!w

綾御前は、敵を減らしてC9を撃つ、という言わばスロースターターな戦い方をするキャラですから、
敵を素早く倒せる凍結影技ラッシュがあると戦い方にも幅が生まれ、非常に便利で強力です。


技能改造では、無心を「勇猛3」に変更するだけでOK。
他にも破天などが欲しいような気はしますが、今付いている技能を消してまで付けるべきかは正直微妙なところですね。
  強いて消すとすれば天撃かなぁ……?
やはり改造は「勇猛」だけで十分だと思います (~ー~ )

 

<ストーリー雑談>

「厳しさの裏には愛が無ければいけませんよ

綾御前は、上杉謙信の実姉であり、
後に謙信の養子となって上杉家を継ぐことになる上杉景勝の母にあたる人物です。
一般的には“仙洞院”(または仙桃院)という名で知られています。

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戦国無双3のモデルだと、↑こんな感じなのですが……、

実は管理人はプレイし始めの頃、 ↓コレ↓ をずっとツノだと思ってましたw

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だって、ほら、綾さまって言動が鬼じゃないですか? (暴言)
  それに、無双の世界ではツノ生えた人間いてもおかしくないし? (暴言)

能ある綾はツノを隠すと申しますし、
綾さまがいつもフードをかぶっているのは頭のツノを隠すため、
綾さまの正体は実は鬼の子孫なのだと、管理人は何の疑問も持たず受け入れていましたw
  しかも第2ユニーク武器の名前「訶梨帝母」はインド神話の“ハリティー
  つまり『鬼子母神』のことですから、
  第2武器を入手した瞬間、管理人の勘違いが確信レベルにまで到達した
  ことはもはや言うまでもありませんw

でもこれ、実はフードの方に付いてるふさふさ飾り”だったんですねw

いや、ほんと、「言動が鬼」だとか「無双世界なら鬼くらいいてもおかしくない」とか言ってスンマセンでした (~▽~;)
  ただ、1ヶ所だけ言わせてもらえれば、
  こんな“ふさふさ”が付いてるのに、フードの先端がシャキーンッって立ってる
  の
はやっぱりおかしくね?w 針金入ってるんですか?


綾御前のストーリーは弟である上杉謙信とほぼ同じルートで進みます。

雪の降る庭園を見つつ、酒を楽しむ謙信
そしてその庭で雪を愛でる綾さま

謙信 「姉上、お身体に障ります。館の中へ」

綾さま 「うふふ…、謙信、うふふ…」


特に理由のない雪玉が謙信を襲う!

唐突な雪玉攻撃をする綾さま。
どうやらお姉ちゃんは、謙信くんと遊びたいようですw
  大人の女性が急に子供みたいなことすると、妙にかわいいですなw

綾さま 「謙信、愛しいものが常に正しきを行うとは限りませんよ」

綾さま 「道を踏み外したときは、この私であっても討ちなさい。
分かりましたね、謙信?」

私情にとらわれず、義と愛を貫きなさい。
これは後に上杉家の重臣となる直江兼続に対しても、ムービーで同じようなことを言っていますね。

立派な教訓のように聞こえますが、
綾さまが言うと、「もっとも、私は道を踏み外しませんけどね」「仮に踏み外したとしても、私のいる側が常に正義ですから、うふふ…」とか考えてそうにも見えたりw

謙信 「姉上、お身体に障ります。中にお入りください」

綾さま 「まぁ! お身体に“触る”だなんて、謙信のエッチ! うふふ…」

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謙信 「道を踏み外したときに討て。 ――つまり、今ですか?」

綾さま 「違いますよ。 そんなこと言う謙信は、お姉ちゃんキライです」

綾お姉ちゃんは謙信くんのことが大好き♪
綾お姉ちゃんにとって世界で一番かわいい生き物は犬でも猫でもなく、謙信ですw


そんな、かなり良いキャラをしている綾さまですが、
前述のとおりストーリーは謙信とほぼ同じなため、
ムービーやイベントも謙信や直江兼続のものとほぼ重複しています。

綾さま専用のムービーが少ないのは残念なところですね (~ー~;)
綾さまのお茶目でドSなところをもっと見たいのにw

例えば、武田信玄との戦いである「川中島の戦い」では、
 信玄が霧に紛れて謙信本陣の背後を突く
  →だが本陣に謙信の姿はない
   →霧が晴れると同時に信玄の目の前に謙信の姿が――!
    →信玄「これが神の軍略か。やるのぅ、謙信」
というイベントがあるのですが、

ここで、霧が晴れた瞬間、目の前に謙信!? 、と思いきや――

綾さま 「かわいい謙信だと思いましたか?
残念、綾お姉ちゃんですよ、うふふ…」
 
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「何の軍略だ、コレー!? Σ(~Д~;) 」 信玄

――なんて感じのイベントを見たかったですねw
 
まぁ、イベントムービーこそありませんが、
綾さまは、敵に増援が現れたら迎撃役を買って出たり、敵に一騎当千級の武将がいるという話を聞くと我先にと見に行ってみたりなど、戦場ではわりとちょこちょこ目立つ行動をしますw
(まぁ、プレイヤーキャラですから増援や敵将の退治に向かうのは当然ですがw)

綾さま 「謙信が嬉しそう。虎(信玄)との闘争が楽しいのね (*~ー~) 」

綾さま 「ならば、虎の実力。私が見極めに行きましょう」

しかも綾さまと謙信のストーリーはほぼ同じなので、
なんかこう、弟のことが大好きすぎて無理矢理ついてきたお姉ちゃんみたいに見えますねw

謙信 「姉上、危険です。下がっていてください (~へ~;) 」

綾さま 「謙信、そんなこと言って
私のいないところで虎と遊ぶつもりなんでしょ?
いけませんよ。お姉ちゃんも仲間に入れなさい (~―~)お姉ちゃんも一緒に遊びます


弟が友達と野球するって言ったら、
なぜかお姉ちゃんが三遊間守ってた、みたいなw (しかも野球のルールは知らない)

綾さま 「しまっていきますよー!
ヽ(~
~)/
1回表でゲームセットにしてやります」

「おい、誰だ、あの女ァ? (~Д~;)y- 」 氏康
「謙信くんとこの姉ちゃんだってさ (*~ー~*) 」 信玄
「姉上…、恥ずかしいでござる (//////) 」 謙信

\ピッチャーお姉ちゃん、うふふ…/
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オネエチャンケンシンダイスキ」