「夜のヤッターマン」 見たよ!

 

 第1夜 「世界は真っ暗」 
 
「新年あけましておめでとうございます♪」

ニュースキャスターの明るい一声。
着飾った人々。  羽子板で遊ぶ子供たち。

しかし突然、空を赤い光が覆う。

イメージ 2
隕石が降り注ぎ、

そして響き渡る――、
「おしおきだべェ~~」
イメージ 3
世界は滅びた。



場面が変わって、寂しい寒村のような場所に場面が移る。
  どうやらここからストーリー本編のようだ。

イメージ 4
「この子がヤッターキングダムで幸せに暮らせますように。
パパのぶんまで幸せになってね……」
 

この人が本作の主人公  ――じゃなくて、主人公のお母さんw

名前はドロシー。
ヤッターマンの名物悪役『ドロンジョ様』の子孫らしい。

そう、この物語は、アニメ「ヤッターマン」の未来の話。 子孫たちが主役なのだ。

イメージ 5
  第2作目として1977年に放送開始された
  大人気アニメ。

  もちろん管理人もまだ生まれてないゾw

  2008年にはリメイク版も放送された。

  ヤッターマン1号(右)は ガンちゃん
          2号(左)は アイちゃん
 
イメージ 6

  そしてヤッターマンの名物悪役 ドロンボー一味』

  アホな悪事を思いついては、ヤッターマンに退治される
  どこか憎めない3人である。
  いわゆる、やられ芸、リアクション芸人だぞ (ぇw

  ファンの間では“裏の主人公”と言われることも…w

  お色気担当の女リーダー(中央)の ドロンジョさま
  メカ作りと悪知恵担当(右)の ボヤッキー
  怪力とエセ関西弁担当(左)の トンズラー




ドロシーが住む場所は、
目の前に海。 そして背後には巨大な壁がそびえたつ山がある。

水と壁に囲まれた、隔離地域のような地理だ。  ――鎌倉かな?w(暴言


そして海の向こうには明るい大都市が広がっている。
  ドロシーのいる人気のない薄暗い場所とは大違い。

どうやらその都市こそ『ヤッターキングダム
ヤッターマンドロンジョたちとの戦争(!?)に勝利したのち、愛と正義の心で作った街らしい。
そこでは人々が皆、幸せに暮らしているそうだ。

そして当然、ドロンボー一味はその街に入れてもらえず、
この痩せ衰えた土地で子孫代々、生活してきたということらしい。

  って言うか、ドロンジョヤッターマンのバトルは戦争だったのかw
  ドロンジョたちのやる悪事なんて規模が小さすぎるから、
  戦争って言われてもピンとこないなぁw

  だから、こんな“島流し”みたいな扱いを受けていることにもちょっとビビるw
  あのガンちゃん、アイちゃんなら「もう悪いことはしちゃダメだぞ」くらいで許してくれそうなのに。
  ……いや、でもガンちゃんもアイちゃんもわりとSッ気あるからなぁw
  昭和アニメでは、ドロンボー一味は爆破くらいじゃ死なないと思ってメチャクチャ攻撃してたしw


イメージ 7
そしてこれが本作の主人公、 『 レパード 』 8歳 (特徴:かわいい)

 って、「ドロ――」って名前じゃないのかよ! (;~▽~)ノ☆ スパン!

レパードは母ドロシーに優しく優しく育てられたため、とても良い子である。
ちなみに自分がドロンジョの子孫であることは知らない。

好きなものは「正義の味方ヤッターマン

イメージ 8
レパードが地面に落書きしたヤッターマン1号・2号
  9歳でありながら既に私より圧倒的に上手い (ぐぬぬ
    見よ、この躍動感あふれる構図を。2号(左)のポーズとか子供の発想力じゃないぞw
  いかにレパードが日頃からヤッターマンの絵を描き慣れているかが分かる1シーンだ。

ヤッターマンは弱いものの味方。 いつも困っている人を助けてくれる。
レパードにとって憧れのヒーローだ。

この世界では「でんせつのゆうしゃヤッターマンのゆうしゃでんせつ」という絵本が販売されていて、
レパードも一番大好きな愛読書である。


だが、ある日、
レパードは家の物置で1枚の肖像画を見つけ、自分の祖先がドロンジョであることを知ってしまう。

  だいたいこの手の秘密は物置か地下室に隠してある。
  みんなも家に物置や地下室があったら探してみよう!w

イメージ 9
ショックを受けるレパード。

イメージ 10
ドロンボーってどろぼうなんでしょ…?
どろぼうは、いけないことだよ……」


イメージ 11

ドロシー 「そうね…。
実は、私たちのこの暮しも、全てご先祖様のせいなの……」

ヴォルトカッツェ(先祖はボヤッキー) 「まったく良い迷惑です」
 
「先祖の犯した罪のため、自分たちはヤッターキングダムには住めないのだ」
と、ドロシーはレパードに教えます。

  どうやらドロシーたちも先祖が悪人であったことは素直に受け入れているらしい。
  自分たちの暮らしが貧しいのはご先祖さまが悪いのだ、と。
  変にヤッターマンを逆恨みしたりはしていないようです。 良い人たちですね。

ドロシー 「だから、レパードは良い子でいてね」

ドロシー 「そうすれば、いつかご先祖さまの罪も許されて、
天国のようなヤッターキングダムで幸せに暮らせるわ」
 
レパード 「 うん! 」
 
良い子にしていればヤッターキングダムに行ける。
憧れのヒーロー、ヤッターマンのいる街に住める。

レパードは力強く頷き、ますます良い子になっていくのでしたw


イメージ 12
(上)ボヤッキーの子孫: ヴォルトカッツェ 25歳

    少しキザなところもあるが、礼儀正しく紳士的。
    メカに強く、ドライバー1本あれば何でも作ってしまう。
    見たことないけど「女子高生」が好き。(ボヤッキー一族の遺伝病)
 
(下)トンズラーの子孫: エレファントゥス 29歳

    巨漢の男。いわゆる「気は優しくて力持ち」
    新ドロンボー一味の中では一番年上で、頼れる兄貴的な存在。
    ヴォルと一緒にドロシー家で働いている。

    レパードのペットの子豚を、太らせて食おうと思っている。
    実はすごい悪人なのかもw
 


しかし、レパードが9歳の誕生日のとき

イメージ 13
ささやかな誕生パーティのさなか、母ドロシーが倒れてしまう。

ドロシーの身体は苦しい暮らしの中で病に侵されていたのだ。
当然、この流刑地のような場所にはこの病を治せる医者も薬もない。



イメージ 14
レパードはすぐに海岸へ赴き、
打ち捨てられていたボロ舟を見つけると、それで海に出ようとした。

ヤッターキングダムに行くのだ。

ヤッターマンなら母を助けてくれる。
ヤッターマンは弱いものや困っている人の味方だ。

ヤッターマンなら母の病気を治してくれる!

泣きながら舟を海岸へ押し出そうとする、レパード。
しかし、小さな身体ではいくらボロ舟といえどそう簡単には動かない。
 
ヴォル 「お待ち下さい、レパードお嬢さま!」

レパード 「止めないで! ヤッターマンさまにお願いするの!
ヤッターマンさまなら、きっと助けてくれるもん!」

イメージ 15
てれーん!
エンジン付きボロ舟~!
 
ヴォル 「こんなこともあろうかと、エンジンを作っておきました♪」

ヴォルやゴリスも、ドロシーを助けたい気持ちは同じ。
レパードを引きとめたのは、このエンジンを舟に積むため、
そしてレパードと一緒にヤッターキングダムに行くためだったのです。


イメージ 16
速いぞ! エンジン付きボロ舟!

明らかに速度出力がおかしいw

ほとんど弾丸みたいな速度で走るボロ舟。
早すぎて途中からもう飛んじゃってるw これもうロケットじゃないか!w

そしてついにヤッターキングダムの海岸が見え始めた。

だがその時!
警報が鳴り響く!

イメージ 17
この辺に↑レパード  ,

海の中から突然現れた巨大な壁
  家の裏側の山にそびえているのと同じ壁だ。
  つまり、レパードの住んでいた場所は、前も後ろも壁に囲まれていたのだ。

そして、その壁の一部(窓)が開いて現れたのは――、

イメージ 18
 
  どう見ても悪役だ、これー!? Σ(~□~;)
 
レパード 「ヤッターマンさまだ~!!」
 
レパードは大喜び。
無邪気に手を振る。

バキューーンッ!!

イメージ 19
1号 「退去せよ。許可なき者はヤッターキングダムに近付くことはできない!
それ以上近付くと、“おしおき”を実行する!」

鳴り響く銃声。
現れたヤッターマンたちはレパードのキングダム上陸を許さなかった。

  喋ったのは1号の方だけだったけど、わりと渋いおじさん声だった。
  今回のヤッターマンは少年少女じゃないのだね。

レパード 「聞いて! ママが病気で――

バキューーン!
ズキュキューーーン!!

ゴリス 「ヴォル! 舟を戻せェェェ――!!!」
 
 
無数の銃弾(レーザー)の中を引き返すレパードたち。

そして狙い澄ましたかのような1発が、虎の子のエンジン命中する。

イメージ 20
大爆発するボロ舟。
  もう二度と海を渡ろうなどと思わないように、移動手段を奪ったというのか。



結局、レパードたちは薬を手に入れることができなかった。

間もなく母ドロシーは帰らぬ人となってしまう……。

『 レパード、いつでも笑っていてね
ママは貴方の笑顔が大好きだから
ママとの約束ね 』



イメージ 21
ヤッターマンさまは、本当は正義の味方じゃないんじゃない?

正義の味方なら、困ってる人を――、ママを見捨てたりしないもの


レパードの心に、ヤッターマンへの不信感が芽生える。

と同時に、ご先祖さま「ドロンボー一味」は本当に悪人だったのだろうか?
本当はヤッターマンが悪もので、ドロンボーヤッターマンと戦う正義の義賊だったんじゃないか?

そんな考えがレパードの中で何度も繰り返されるようになった。

レパード 「こんな真っ暗な世界は、ヤッターマンのせい」

レパード 「“おしおき”しないと、気が済まない……!」



行こう! ヤッターキングダムへ!

レパードがヴォルとゴリスにそう告げると、2人はすぐに頷いた。
気持ちはみんな一緒だったのだ。

レパード 「ドクロベェさま、見守っていてください!
私たちは、ご先祖さまの魂を継ぎます!」

イメージ 22
ドロンジョ 「ドロンボーの「D」はデコピンの「D」!
ヤッターマンにデコピンのおしおきだ!」

ドロンジョ 「行くよ、お前たち!」

ボヤッキー&新トンズラ 「あらほらさっさー!」

先祖の名前を継いで、
ここに新生ドロンボー一味が決起した!
全てはヤッターマンに支配されたこの世界を変えるために!


管理人の感想

「夜のヤッターマン」?
随分と“大人な”タイトルですなw ウェヒヒw
 つまりドロンジョさまがスッポンポンになるんでしょ?
  きっとそうだ。そうに違いない、ウェヒヒヒw

――なんてことを考えていたのは秘密にしておこうw (~▽~;)ナイショだよ

まぁ、なかなか面白そうな感じでしたね♪

まだ第1話なのでこの先どうなっていくか分かりませんが、
幾つか気になった(注目したい)ポイントをピックアップ。


気になる その(1) 「冒頭の隕石群は何なのか?」
 唐突に世界が崩壊して始まったけど、
 それと本編との繋がりがいまいち良く分からない。

 あの隕石が起きた時点で、
 ヤッターキングダムは既に存在していたのだろうか?

 それとも、あの隕石で世界が壊滅したから、
 ヤッターマンが生き残った人々を導いてキングダムを作ったのか?

 後者だとしたら、
 もしかしたらドロシーの会話や絵本にあった「戦争」というのはあの隕石の
 ことなのかもしれない。

 隕石と一緒にドクロベェらしきキノコ雲が
 「おしおきだべぇ~」って、シリーズ恒例の決めゼリフ言ってたし。
 ドクロベェはドロンボー一味の親玉みたいな存在なので、
 あの隕石はドロンボー側が人為的に降らせたってことなのかも?

 ドロンボーVSヤッターマンのバトルが「戦争」って言われるのはちょっと大袈裟
 だなぁと思ってたんだけど、
 確かにあんな地球規模で壊滅したら「戦争」だねw


気になる その(2) 「レパードの父親は?」
 レパードの父親は本編開始時点で既に故人。

 特にどんな人物だったかは説明されておらず、
 母ドロシーが「パパのぶんまで幸せになってね」と言うのみ。

 でも、これだけ子孫だ何だと言っているストーリーの中で、
 父親だけ一般人とは思えないなぁw

 仮に一般人だとしたら「パパのぶんまで~」なんて話題に出すのはちょっと
 奇妙だし。
 レパードの名前が「ドロなんとか」じゃないのも気になる。

 私の予想では父親はヤッターマン一族の人。
 そう、レパードはドロンジョとヤッター1号の血を引くハイブリッドなのだw

 過去のアニメ版でも、ヤッターマン1号(ガンちゃん)とドロンジョは、
 敵対しながらもお互い意識し合っていたみたいだしねw
   ちなみに1号もドロンジョも髪は金髪。 レパードも金髪だ。


気になる その(3) 「ヤッターマンは偽物かも」
 レパードたちにレーザー銃を浴びせていたヤッターマンたち。

 あのヤッターマンは本物なのだろうか?
 ヤッターマンの子孫にしては、レパードたちに対する仕打ちがあまりにヒドイ。

 ちなみに、これは公式サイトに載っていた情報なのだけど、
 レパードたち3人の他に、主要人物として「ガリナ」「アルエット」という
 少年と少女
が紹介されている。

イメージ 23
 二人ともお揃いの首飾りを付けていて、
 なんと、過去アニメ版のヤッターマン1号・2号が付けていたのと同じ形だ。

 さらに二人の名前は、
 1号ガンちゃんと2号アイちゃんと同じ頭文字で始まっている。

 さらにさらに、演じる声優さんは
 平成版ヤッターマンで1号・2号を演じた人と一緒。

 恐らくこの2人が本当のヤッターマンの子孫なのだろう。
 1号・2号と違って金髪じゃないのが少し気になるけども……。

 二人は親をヤッターマンに殺されているという設定。
 つまり、殺された2人の親が本物のヤッターマンで、
 レパードたちを追い返したヤッターマンは、本物のヤッターマンを殺して、
 キングダムを乗っ取った偽物だと思われる。
 
 そう言えばOPテーマのアニメーションではレパードたちが巨大なヤッターマン
 と戦っていた。
 もしかしたら、悪の科学者が作った偽ヤッターマンメカなのかもw

 科学者の名前はたぶん「夜乃 博士」だろうw
 夜乃博士が作ったヤッターマンだから、『夜のヤッターマン』だw


気になる その(4) 「他のタイムボカンのヒーローは出るのかな?」
 前述のとおり、ガリナたちがヤッターマンの子孫なのはほぼ確定だと思う。

 だからこのアニメは、ドロンボーの子孫とヤッターマンの子孫が協力して、
 偽ヤッターマンに立ち向かうストーリー。 夢の共闘ってわけだw

 だったら、他のタイムボカンシリーズの主人公も子孫が出てこないのかな?


 レパードが住んでいる場所には前にも後ろにも壁があった。
 キングダムに入れないようにするだけなら、海にある壁だけで良いはず。

 なぜ後ろにも壁が?
 きっとそこには主人公の子孫がいるから。

 偽ヤッターマンは主人公の子孫たちが一致団結しないように、
 それぞれを別の地域に隔離したんじゃないか。

 主人公たちはそれぞれ自分の地域でヤッターマンへの反抗を続けているけ
 れど、1人では歯が立たない。

 そこにジャジャーンと登場。ドロンボー一味!
 各地の主人公と協力して、偽ヤッターマンの野望を崩していくのだ。

 うん、過去アニメ版みたいな1話完結スタイルをオマージュしているなら、
 そんな感じになりそうな気がする。


気になる その(5) 「今週のびっくりどっきりメカーぁ!!」
 メカ出るよね、メカ?
 出なきゃヤッターマンじゃないよw

 とりあえず、第1話ではボヤッキーの作ったエンジンが大爆発したw
 ボヤッキーの作るメカは爆発するまでがお仕事ですw

 そう言えばあのエンジンが爆発するシーン。
 しっかり銃弾がエンジン直撃だったから私的にはちょっと物足りなかったなぁw

 エンジンに当たって爆発するなんて普通。
 ドロンボーメカはそんな普通に爆発してもツマラないw
 もっと理不尽に爆発しないとw

 そう、例えば、水面を撃ったレーザーに驚いたトビウオが、
 水中から飛び出てきてエンジンに突きささるとかw

 ドロンボーメカは攻撃用の火力よりも、
 自爆したときの火力の方が高いことで有名ですからね。
 ド派手で面白い爆発に期待していますw

 早くレパードに 「今週のゆっくりやんわりメカぁ~!」 って言って欲しいわぁw
   まぁ、このセリフはボヤッキーの仕事なんですけどw


気になる その(6 「そんな簡単にドロンボー化して良いの?」
 これは疑問とか、今後の予想とかではなく、
 普通にちょっと「え?」って思ったところ。

 レパードがドロンボー再結成を宣言したとき、ヴォルとゴリスは即答でOKした。

 あれ、普通はもうちょっと慎重に考えるべきところじゃないのかな?

 ヤッターマンに追い返されたからレパードは母親を失ってしまったけれど、
 あの場面、ヤッターマンから見ればレパードたちのしようとしたことは『密入国
 
 しかも、ミサイルみたいな速度のボートで特攻してきたんですよ?w
 そりゃ警報も鳴りますってw

 まぁ、彼らが本当に正義の味方ならたとえミサイルみたいなボートだろうと、
 レパードの話を聞いてくれただろうし、
 そもそもいくら先祖が悪人だろうと、いつまでも罪のない子孫を国外に放置して
 おいたりはしない。

 でも、密入国のミサイルボートを止めるのは街を守るため普通のことだから
 正義の味方ではないにしても、完全に悪人だとは言い切れない。
   少なくとも、街の治安を守るという意味では間違ったことはしてないです。

 つまり、法と正義はまだヤッターマンの側にある。
 キングダムに住んでいる人たちはレパードのことを知らないし、
 偽ヤッターマンがキングダムの人々に
   「ドロンボーの子孫がミサイルボートで攻めてきた」
 なんて説明をしたら、レパードたちはまた『悪のドロンボー』のレッテルです。
   ご先祖さまのせいじゃない。今度こそ自分たちのせいで罪人だ。

 しかも、どう考えてもヤッターマンの方が軍事力が高い。

ヴォル 「無茶です、お嬢! 死んでしまいます!
貴方まで失ったら、私もゴリスも生きていけない……ッ!」

 ってなセリフの一つもあったりすると、
 いかに「敵が強大か」ってのも視聴者に伝わるし、
 同時にドロンボー一味が強い絆、愛情で結ばれているのを感じられるのになぁ
   ――と思ったりしました。

ヴォル 「ほら、もうゴリスなんて心配すぎて半分死んでます!」

ゴリス 「――!? (空気を読んで死んだふり)」

レパード 「わー!? ゴリス、ごめーん! 生き返ってーっ!? ヾ(TT)ノシ 」

 って展開まで想像したのにw
 映像で見れなくて残念であるw