「夜ノヤッターマン」 第3夜 その3


 第3夜 「俺たちは天使じゃないけど天使のフリをする」 
 
この記事は「第3夜」 感想記事のその3です。



 
 
\!?/   ,
イメージ 3

ガリナの声は遠くかすかにレパードたちのところへも届いた。

そして、その直後、レパードたちの頭上を通り過ぎる、ヤッターコウノトリ(仮)!

イメージ 4

向かう先はもちろん、ガリナたちの家がある方角だ…!
 


イメージ 5
飛行しながら口からヤッター兵を射出するヤッターコウノトリ(仮)
  チクショウ、ちょっとカッコいいゾw

イメージ 6
ガリナたちの家は大量のヤッター兵によって完全包囲されてしまった!

ヤッター兵隊長 「ドロンジョたちを匿い、我々に逆らった罪は重いッ!!」


この真ん中のあしゅら男爵みたいなヤッターマンは、「ヤッター兵隊長」というらしい。
  ただの隊長ってことは、これも結局はメカ。一般兵よりちょっと強いザコキャラなのだろうか?
声は普通のヤッター兵に近い、若者声。
第1夜に出てきた渋いおじさん声のヤッターマンとはやはり違うみたいだ。
 

ガリナ 「アルエット! 早く地下室に隠れるんだ!」

イメージ 7
アルエット 「天使ちゃん…、 パパ、ママ……」

アルエットを隠そうとするガリナ。
でも、アルエットは両親の写った写真を抱きしめて泣くばかり。もう足が動かない。

  って言うか、ガリナ、さっき後頭部に銃を突きつけられてたよね?
  あの状態から良く助かったな… (~ー~;)
  どうやって逆転したんだろう? トンズラーほどではないけども、ガリナも結構強いのか?w


「 アルエット! ガリナ! 」

イメージ 8
どやぁ
 
ガリナ 「戻ってきたの!?」

レパード 「だって、放っておけないよ!」


レパード 「そうだろ、お前たち!」

ゴリス 「あらほらさっ―     ヴォル 「はい♪」
 
イメージ 9
決めゼリフ「あらほらさっさー」で答えるべきところを、普通に返事してしまうヴォルw

  キミ、その服装で、普通に返事したらただのハンサムな好青年やぞw (~▽~;)


アルエット 「もうどこにも行っちゃダメよ、ドロンジョちゃん!」

イメージ 10
天使を再入手して、アルエット姫復活。

そして緊急時でもレパードは鬼のようにかわいい (~▽~*)おにかわ!



ガリナ 「でも、策はあるの…?」

レパード 「弱気になるな! アルエットを守りたいんだろ!」

レパード 「私たちは天下のドロンボー
ガリナの作ってくれた服を着て、私たちは戦う!」


「お前たちを守る!」

イメージ 23
 
レパードの言葉を聞いた瞬間、ガリナの身体に震えが走ります。

9歳の女の子がこんなにも力強く「守る!」と宣言したのです。
それも、自分と同じように大切な人を失った女の子が。

ガリナだってアルエットを守りたい。
じゃあ、どうするか?

イメージ 24
いつもの癖で、ついサイコロを取り出してしまうガリナ。
  今まで、大事な決断は全てこのサイコロに頼ってきた。

でも、違う。 そうじゃない。(鈴木雅之
誰かを守る気持ちってのは、サイコロじゃないんだ!

ガリナ 「僕もヤッターマンに“でこぴん”を食らわせたい――!」


「アル! 僕たちも天使と行こう!

イメージ 25

アルエット 「みんなで?」(喜

ガリナ 「そうさ!」

レパード 「仕方ないねぇ…」



「好きにしなっ♪」

イメージ 26
 
レパードちゃん、めっちゃ嬉しそうw
ガリナももちろんだけど、またアルエットと一緒にいられるのが嬉しいんでしょうかねw

  アルには母ドロシーの面影を感じるし、
  何より女の子同士で、ヴォルやゴリスより年齢も近い。
  レパードにとって初めての友達ってやつなのかな? 大事だよね、友達って♪
 


ヤッターコウノトリ 「クエェェェ!!」
 
イメージ 11
  わー!? チビコウノトリー!? Σ(~□~;)

ヤッターコウノトリのくちばしの先にぶら下がっていた、小さいコウノトリ
どうやらアレ、ミサイルだったみたいですw いきなりぶっ放してきましたw
  親としての良心は痛まないのか!w

\ドゴーン!!/
イメージ 12
良し、なかなかの爆発 (~へ~*)

前回、不甲斐ない爆発を見せてしまった発破班が、今回は頑張ってくれた模様w

でもドロンボーメカの爆発じゃないからノーカンな (待てw



ミサイル攻撃で消し飛んだガリナハウス。

しかし、その炎の中から現れたのは、もちろん!

イメージ 13
レパード 「この世にドロンボーのある限り、ヤッターマンは栄えない!」


ガリナが作った新しい衣装でドロンボー一味の登場だー!!

昨日の夜、ガリナはレパードの絵本を見ていましたから、
どうやら絵本に載っていた初代ドロンジョたちの衣装を参考に作ったのでしょうね。
色合いやデザインの雰囲気も、初代の衣装に似ています。 心憎い演出です♪

そしてこの心躍る場面に――、
  管理人は
  「今度のドロンジョさまコスチュームは耐熱性か。燃えてスッポンポンになったりはしないのねw」
  とか考えていました。 ほんと心が穢れてる。 死にたい orz



ヴォル 「ポチッとな!」

,            こんにちわ!
イメージ 14
 
 
さっそく登場、ドロンボーメカ!
  えーっと、…なんだこれ?w 魚肉ソーセージメカかな?(待てw

イメージ 15
レパード 「あーっはっはっは」

ガリナ 「こ、こんなの作ってスゴイけど…。これで勝てるの?」

レパード 「勝てなくても良い!」

ガリナ 「えぇ!?」


レパード 「今は負けなければ良いん――

だ!!
イメージ 16
ぽちっ!
 
  え? それ、自爆ボタンっぽくね? レパードちゃん、それ自爆ボタンっぽくね!? Σ(~□~;)


イメージ 17
ヤッターコウノトリを捕まえ、頭の導火線に火が付く。
 
  うわ、これ魚肉ソーセージちがう!w  ダイナマイトやん!!w Σ(~▽~;)
 
 
 
 
\チュド――――ンッッ!!!/
イメージ 18
ドロンボー一味 「えいほっ、えいほっ、えいほっ」
 
さすがはもともと爆発するために作られたダイナマイトメカ。
ヤッターコウノトリを道連れに、とんでもない大爆発を起こしてくれた。

  今週は発破班、ほんと頑張ったな! ヽ(~▽~*)ノ
 

そして、爆発の中から颯爽と現れる、おしおき自転車(グライダー装備)

  おしおき自転車センパイ! 先週、ぶっ壊れたんじゃ!?

おしおき自転車 「残念だったな。 トリックだよ!」(ニヒルな微笑み



イメージ 19
レパード 「さぁ、ヤッターメトロポリスに急ぐよ!
待ってなさい、ヤッターマン!!」

最後、急にやたらイケメン顔になるレパードw

イケメンモードで次週に続く!!


管理人の感想

今週はアルエット、ガリナとの出会いを描く、ストーリー重視の回でした。
そのぶん、バトルはかなりコンパクトでしたね。ドロンボーメカ登場→即爆破なのでw

そして、30分の放送のうち、半分が男どもの全裸を映し続けるという、とんでもない状況でしたw
特にヴォルの挙動が変態すぎて怖いですw まぁ、面白いですけどw


今週はストーリー回なのであんまり感想書くことないかなぁ、と思っていたのですが、
まさかの3ページに渡る記事になってしまいました (汗
  おかしいな…。1ページの容量で全然おさまると思ってたのに…。
  画像貼り過ぎたのが良くなかったのかな……?

次回はもっと気を付けます (~▽~;)えへへ


気になる その(1) 「絵本はどの程度、みんなに知られているのか」

アルエットはレパードが“ドロンジョ”と名乗っても特に驚きませんでした。
アルエットはあの絵本、読んだこと(聞いたこと)ないのかな?

意外と流行ってない本なのか?w


気になる その(2) 「新コスチューム」

ガリナが絵本の初代ドロンジョたちを参考にして作ってくれた、新コスチューム。
ガリナの心意気を感じます♪

でも、前述のとおり、あの絵本がキングダム内でかなり流行ってるとしたら、
新コスチューム見るだけでドロンボー一味だってバレるよねw


気になる その(3 「ガリナの特技」

ガリナの特技は服作り。
細かい作業が好きだと言っている。

この特技、今後はどう活かされていくんだろう?
新コスチュームはもう作っちゃったし……。

あ、分かった!
レパードの衣装だけ毎回なぜかボロボロのすっぽんぽんに破れちゃうんで、毎週作り直さなきゃいけないんだ!w

ち、違うよ! エロい意味じゃないよ!
ケンシロウと一緒だよ! ケンシロウも毎週、シャツ破ってたじゃん!? (~▽~;)


いや、でも真面目な話、
ガリナのこの珍しい特技が今週だけで終わっちゃうんじゃないかと心配してる。

で、ふと思ったのが、服作りはやらなくても「細かい作業が好き」「手先が器用」という部分を活かして、ボヤッキーと同じメカニックになるんじゃないかってこと。
もともとヤッター1号(恐らくガリナのご先祖さま)はメカニックだし。

でもそうなると、ボヤッキーが途中リタイヤしそうで怖いんだよなぁ…。
ガリナ君、レパードさまのことを頼みます……!」とか何とか言っちゃって?
  ほら、今回のヤッターマンはストーリー部分はわりとシリアスだから (~ー~;)

レパ・ヴォル・ゴリスだったレパード一味が、のちのちレパ・ガリナ・アルエットのメンバーに入れ替わりそうで怖い。


気になる その(4 「アルエットの目」

そのうち、カニのヤッターメカが現れて、アルエットの目が見えるようになります。
「積尸気冥界波ァァ!!」っつってw
イメージ 1

で、アルエットはその過程で恐らく“車田アッパー”を習得するでしょう。

前述のとおり、ガリナはヴォルの後を継いでメカニックになるわけですから、
アルエットはゴリスの後を継げるよう、パワータイプにならなければいけません。

あれ? 私、何か間違ったこと言ってます? (~―~;)


気になる その(5 「戻ってきたのは、骨のかけらだけ……」

工場の事故で亡くなったガリナの両親、そしてアルエットの両親。

帰ってきたのは骨のかけらだけだそうです。

“骨のかけら”…? ってことは、全身ではない

もしかしたら生きてるかもしれんね。
片腕とか片足だけ義手・義足になってて、その骨が送られてきたとか。

少なくともアルエットの父親は生きてる。
だって、エンディングアニメにラスボスの風格で映ってるんだもんw


気になる その(6 「オダテブタさまw」

本編記事の方では泣く泣くカットしましたが、
今週はドロンボーメカにシリーズ恒例のオダテブタが設置されましたw

イメージ 2
「ぶたもおだてりゃ 木にのぼる  ブー!」
 
昭和ヤッターマンを見ていた身としては懐かしい場面ですねw
まぁ、この機能にノリノリだったのはヴォルだけで、レパードたちはかなり白けた顔してましたけどw

「ぶたもおだてりゃ―」のフレーズはもう有名すぎてちょっと新鮮味に欠けますから、今後も色々なパターンのぶたちゃんが見たいですw

んー、例えば、“豚に真珠”をひねって 「ぶたに貧乳」 とか?w
だってせっかく今作のドロンジョさまは貧乳なんですし?
  初代ドロンジョさまではできないネタですよ? わはは。

やめて、天使ちゃん…。そんな、ゲスを見るような目で見ないで…… (;ノェノ)コッチヲミルナー


気になる その(7 「今週のゆっくりやんわりメカ」

・「めざまし時計」
なぜ爆発しないんだ! (#`Д´)ノシ
めっちゃ爆弾みたいな形しとるやんけ!w 私、すげぇ期待してたよ!w
  発破班、油断しちゃダメだ!
  ヴォルが触ったものは全て爆破するくらいの気持ちで行け!w
  目標はキラークイーンだ!w

・「ヤッターコウノトリ(仮)」
先週から引き続き登場。
小さい子どものコウノトリはミサイルだったw
すげぇ火力だったけど、親としてそれで良いのか?w

今週はドロンボーメカの自爆に巻き込まれて爆発したけど、あれで本当に倒されたのだろうか?
ヤッターメカがわずか2週で壊れるなんて、当然ながら元祖ヤッターマンの頃には無かったことなので、実はまだピンピンしてるんじゃないかと不安です。

・「ダイナマイトメカ(仮)」 俺の武器を知ってるかい? モップ! 柱時計! コショウ!
最初、魚肉ソーセージかと思ったw

操縦席は相変わらず、ブルーライトのオシャレ仕様。
今週からオダテブタ機能が搭載されたw

って言うか、爆破するのにわざわざ乗り込む必要があるのかい?w
しかもガリナやアルエットを連れて乗り込んでいる。自爆するために
  二人が爆死したらどうする気だw
  二人はドロンボー一味と違って不死身じゃないんだぞw

かなりの大爆発だったので、その点は満足♪
でも自爆ボタンを自分で普通に押しちゃったのはちょっと残念だ。
  ドロンボーメカの醍醐味は、爆発のデカさと、爆破理由のマヌケさですよw
  今回はマヌケ度が低かった、かも?w

爆発の中からおしおき自転車が飛び出てくるのはカッコよかったなぁ♪


気になる 番外 「変な敵」

イメージ 21
右上に寝そべってる奴がいるw




イメージ 22
ダイナマイトメカの登場と同時に粉砕されたヤッター1号
……の、はずなのだけど帽子が脱げたら、もはや誰だコイツw
なんでちょっと敬礼してんだw