「夜ノヤッターマン」 第4夜 その1


 第4夜 「湯けむり露天風呂紀行」 
 
冒頭は回想シーンから始まります。

イメージ 2
回想中、レパードが最高に可愛かった瞬間がコレw

拾った子豚を 「食べて良い?」→「食べちゃダメ」 と言われた瞬間のご不満顔ですw



「オレは食べて良いと思う」 山犬
山犬の姫 「お前も食べちゃダメ」                 
イメージ 3



元祖ヤッターマンでは、“オダテブタ”がドロンボーメカの守り神(ただし御利益は無い)的な存在だったからでしょうか?
ドロンボーの子孫たちには「ブタは大切にしなければいけない」という言い伝えがあるようです。
 

  まぁ、この回想シーンに、ストーリーに関わる大きなキーワードは無かったように思いますが、
  『夜ノヤッターマン』では第2夜以降、必ず冒頭に回想シーンが入っています。

  あまり回想が多いとストーリーがクドくなる気もしますが、
  今後この回想シーンで重大な事実が判明したりするのでしょうかね?
  例えば、天使の伝説とか、レパードの父親についてとか?

  とりあえず私は、回想シーンのちびレパードちゃんが可愛くて大好きなので、
  その点については大満足ですけどねw ビシッ!d(~ω~*)んふー
 


ここから本編。

前回、ガリナ、アルエットたちと共にヤッターキングダムの首都『ヤッターメトロポリス』を目指すことになったレパードたち。

どうやら手近な人里に辿り着いたようです。
  よし、この村で“くさりがま”を買おう。(ドラクエ


イメージ 4
 
ヤッターマンに支配された(?)村には、あちこちに↑こんなマークが貼ってある。
  バイオハザードや放射物質のマークみたいでなんか薄気味悪い。



ヴォル 「寄ってらっしゃい♪ 見てらっしゃい♪」
 
ヴォル 「この何の変哲もないステッキ(棒きれ)に呪文をかけると……、はい!

イメージ 5

浮いたーーッ!? Σ(~□~;)


ゴリス 「わー、ふしぎふしぎ! 拍手、拍手ー!」(棒読み (棒の手品だけに


ヴォル 「さぁ、この魔法のステッキ!
今ならなんと! たったの10万円っ!!」

イメージ 6




    (イラネ)      (イラネ)  (いらん)         ,
イメージ 7
(いとキモし)       ,


もちろん売れるわけがないw
村人たちは即刻帰っていってしまいました。

  って言うか、良くこんな得体のしれん大道芸で4人も集まったなw
  きっとこの4人はこの村でも屈指の暇人たちなのでしょう(確信


レパード 「このスカポンタ~ンっ!
しっかり稼がないとダメじゃないのぉ!
お金ないんだよぅ!!」

イメージ 8
ぽこぽこ! ぽこぽこ!

ヴォル 「そう言われましても…」

ゴリス 「わい達も頑張ってまんねん…」


そういえば、元祖ヤッターマンでもドロンボー一味はこういう「インチキ商売」をしてましたねw

  元祖ヤッターマンでは、
    インチキ商売でお金をだまし取る →そのお金でメカ作る →ヤッターマンにぶっ壊される
  がお決まりの展開でしたから、

  元祖を見ていた私としては、
  「おぉ、ついにインチキ商売始めたか!」みたいな謎の感動がありますw

でも、どうやら新ドロンボー一味のインチキ商売はまだまだ2流の腕前のようですw
ドロンボーはみんな良い子だから…… (~▽~;)
いつかご先祖様のインチキっぷりに肩を並べる日は来るのか!?w




ガリナ 「おーい、こっち! こっち!」

イメージ 9

手を振るガリナくん。

どうやらガリナくんは、レパードたちとは別行動で村の中を探索。
ご覧のとおり、お腹の大きな奥さんのいる村人夫婦を発見し、
「赤ちゃん用の服を作るから、ご飯を食べさせて」という話になったようです。

自分の特技を活かして上手く生きてますね。 ガリナくん、生活力ありますw

  しれっとアルエットがガリナと一緒にいるのは、
  レパードたちのインチキ商売の仲間だと思われるのがイヤだったからでしょうか?w
  確か先週までは「私の天使ちゃん、もう離れちゃイヤよ」とか言ってたはずなのですが…w


イメージ 10
奥さん(みっちゃん) 「助かるわぁ。針仕事は苦手なの。
刺すのは得意なんだけどね(笑) 」


  そんなことより奥さん、個性的な髪型ですね。

  ――ってツッコミ入れようかと思ったのですが、
  その横に「?」マークみたいなアホ毛のレパードがいるのでやめておきますw (~▽~;)


なんとなくですが、この奥さんには『魔女の宅急便』の“おソノさん”に似た雰囲気を感じますw
きっぷの良い明るい奥さんです。

そして、どうやらこの夫婦は食堂を営んでいる様子。
玄関には“のれん”がかかっていましたし、お店の中もそれっぽいです。


イメージ 11
「季節のすいとん ~山の彩りを添えて~」 398円


レパード 「おぉぉ、“すいとん”だぁ!」

水で練った小麦粉の団子を具にした汁料理です。
団子を入れた汁料理は全部すいとんなので、日本各地に色んな名前で似たような料理があります。
  うどんもある意味、すいとんです(待てw

イメージ 12
レパード 「はしが倒れないくらい具が入ってるっ♪」


気持ちは分かるけど、お行儀悪いよ (~▽~;)


イメージ 13
「ぷっはー♪  ごちそうさまでしたー!」

みんな、めっちゃ幸せそうw

5人+1匹でたった2杯のすいとんを分け合い、そしてこの笑顔。
  もう、なんだろう? 可哀想すぎるw
  2杯のすいとんでそんな満足そうな顔するなよぅ。逆に悲しくなっちゃうだろ (~▽~;)

  そういえばレパードの9歳の誕生日には、
  焼きイモにロウソクぶっ刺したのを誕生日ケーキと言い張って食べてましたね。
  もっとお腹いっぱい食べさせてあげたい… (~▽~;)

  特にレパードちゃんには良いものを食べさせてあげたい。
  だって、そうしないとお乳が! お乳が大きくならないから!(ぇw

  いくらドロンジョ様の遺伝子を受け継いでいても、栄養がない場所でお乳は育ちませんよ!(待て



旦那さん 「喜んでもらえて良かった」

イメージ 14
みっちゃん 「最近、この辺りも不作でね…。
消費税は80%になっちゃうし…、
絞り取られるばっかりで……」

旦那さん 「ダメだよ、みっちゃん!
そんな言い方、誰かに聞かれたら…!!」

みっちゃん 「あ……、」


  この奥さんは、どういう意図でこんな髪型をしているのか? 謎は深まるばかりである。

  え? あ、あぁ、ちゃんと話聞いてるよ? (~▽~;)?
  80%でしょ。
  うん、分かる分かる。カフェオレのミルクが80%だったらそれほぼ牛乳だよね。
  絞り取られる牛さんも大変だわー。

  ……え? 違う? 何が? (~□~;)??

イメージ 15
レパード (……しあわせなのは、ヤッターマンだけかッ!)


ヤッターマンの支配が人々を苦しめている。
レパードは改めてそのことを実感します。

そしてそのとき、新たな仲間ガリナが画期的なアイデアを呟くのでした。


ガリナ 「前から思ってたんだけど――、

イメージ 16
ガリナ 「食べるものが無いなら、このブタ……」

  良く言った、ガリナ!w


イメージ 17
レパード 「それはダメ!」

ガリナ 「どうして?」

レパード 「私たちは昔から、ブタは大切にするようにって言われてるの!」




イメージ 18
アルエット 「大切にいただきましょう、ってことね♪」

レパード 「うん♪」

  アルエット、やはり策士かw



みっちゃん 「ねぇ、これから薪を拾いに行くんだけど、良かったら――」


食堂の奥さんから薪拾いに誘われました。

  誘われたっていうか、これもう労働ですよね、労働w
  「お前たち、すいとん食っただろ。もうちょっと働け」みたいなw

  まぁ、確かにこの食糧難の状況にベビー服1着手伝っただけで“すいとん”2杯も食べさせてくれる
  のは気前が良すぎるもんね (~▽~;)
  

って言うか、薪ならさっきインチキ商売で売ろうとしてた
魔法のステッキ(棒きれ)があるじゃん!

あれ、薪にしようゼ!
で、燃やしたあとで「1本10万円だよ」って言うの!
ボロ儲け間違いなし (~▽~*)名案だネ



イメージ 19
で、薪を拾いに来たはずが、なぜか温泉に入ってた

  もう意味が分からないw
 
 
みっちゃん 「ところで、“ドロンジョ”って、
確か、昔話に出てくる大泥棒と同じ名前よね?」


イメージ 20
ドッキーン!?                  ,

  バレたw
  やっぱそうだよね。あの絵本を読んだことある住人にはバレるんだ、やっぱりw


レパード 「あひゃ、ふぁふぁふぁ? そ、そうだっけ?」


レパード 「そ、そんなことより…、そうだ!
ねぇ、生まれてくる子って、男の子? 女の子?
お腹、さわっても良い?」


イメージ 21
悪い子になーれ、悪い子になーれ
 
 
なんとか話題をそらすレパードちゃん。
  みっちゃんのお腹に手を当てて、入念にドクロパワーを送り込みます(ウソ



一方そのころ、男子たちは――、

イメージ 22

強いられる強制労働


これがヤッターキングダムの闇か――!!


  なんで女子は温泉入れて、
  こいつらは薪拾いやらされてんの?w 可哀想だよw

  あと、ガリナが若干サボり気味である。
    自分はベビー服作るのに貢献したから、もう働きたくないんだな?w


イメージ 23
ヴォル 「はぁ…、わたし、サルに生まれれば良かったです。
サルだっらアルエットさんと一緒に温泉入れたのに……」

  さすがヴォル。 ナチュラルに変態なことを言うw


イメージ 24
ゴリス 「わいもサルになりたい…」

  お前、もともとゴリラだろ。


で、だいたいこういう会話が出ると、当然次の展開は――、


こうなる

イメージ 25
サルのお面をかぶって覗きに行くヘンタイ男たち


で、当然次の展開は――、


こうなって、

イメージ 26



こう。

イメージ 27
/この、スカポンターン!\            ,
↑この辺にぶん殴られた変態3人


まぁ、こういうパターンのアニメで覗きが成功したケースはほとんど無いよねw

  でも、逆に考えるんだ、ヴォルトカッツェ。
  もし、君がサルだったら雌ザルの入浴シーンが見れたのはむしろ大成功ですよ?w



しかしその後、再び村に帰るとレパードたちは驚愕の光景を目にします。

イメージ 28
すいとん屋さんの前に現れたヤッター兵たち。
もしや、レパードたちを探しに来たのか!?

――と、思いきや、実はそうではなく、

イメージ 29
ヤッター差し押さえ!
 
説明しよう!

「ヤッター差し押さえ」とは、
  ヤッターメトロポリスでの強制労働に参加できる素晴らしい招待状なのだ!
  ヤッターマンのために働けるのは、キングダムの住人にとってとても名誉なことだゾ!


  うわー、マジか、うわー (~Д~;)
  もう、紙が赤いって時点ですごくイヤだ……


どうやら、すいとん屋のご主人メトロポリスでの強制労働に連れていかれてしまうらしい。


ヤッター兵隊長 「お前に、ヤッターメトロポリスでの35年の重労働を命じる!」


イメージ 30
みっちゃん ( 35年…… )
 
夫が連れていかれる。
背景もろとも青褪める、みっちゃん。

  35年ってのもスゴイですが、
  当たり前みたいに「労働」って言っちゃうヤッター兵隊長にもめっちゃ腹立つ! (~皿~#)ぐぎぎ


みっちゃんのお腹の中には赤ちゃんがいます。

つまり、ご主人が帰ってくるころには、子どもはもうおっさんになっちゃってるわけです。 Σ(~□~;)!?

子どもが一番可愛いときを見れない! なんということだ!



よし! とりあえずレパードちゃんを見て、

子どもの可愛さを再確認するんだ! 急げ!!



イメージ 31
村人 「ヤッターマンさまのために働けるなんて名誉なことじゃないか!」


バンザーイ! バンザーイ!


みっちゃん 「ば…、ばんざーい…! ばんざーい…!」


村人全員が、ひきつった笑顔でバンザイの大唱和。
もちろん、みっちゃんもバンザイ。

――だって、ヤッター兵が見てるから。


  もうヤダ。 戦時中すぎるよ…。見てるだけで胸が苦しくなる (;ノェノ)


カメラさん、早くレパードちゃん映して!

レパードちゃんの可愛さを確認しないと、メンタルが!

私のメンタルが死んじゃう!! Σ(TT;)

  だいたいそもそも、
  こういう場合は「バンザイ、バンザイ」じゃなくて、「ヤッター、ヤッター」じゃないのか?
  ヤッターマン的に考えて (~▽~;)


イメージ 32
,       

連れ去られる、すいとん屋さん。
ありがとう、すいとん屋さん。ごちそうさま…。

  って言うか、ゴリス行けよ!
  相手はヤッター兵2~3人だ! ゴリスなら倒せるでしょ!? 頼むよ! ヽ(~□~ )ノ 行け!


  そしてこういうシーンに「?」マークのアホ毛は是非とも自重して欲しい。
  レパードちゃんが何も分かってないアホの子みたいに見えるw



 
記事が長くなってきたので、一旦区切ります。